【Ananova】この度、ブラジルの作家が世界初となる恐怖症を集めた事典を編纂したとのこと。作家のイーゴリ・ラファイロフ氏は世界中から全1,029の恐怖症を収集したと語っている。「この本が実際に恐怖症に悩まされている人々の助けになればと思います。2年間に渡って世界中でそうした事典を探してみましたが、とうとう見つけられませんでした」。ラファイロフ氏が編纂した同事典にはあのナポレオンが苦しめられたと言われる「felinephobia(猫恐怖症)」、また人形を恐れるという「puppetphobia(人形恐怖症)」などの項目が収められている。また事典のうち最も長い項目は「hipomonsteresquipedalophobia(長い文章を読んだり喋ることの恐怖症)」であるとのこと。(イーゴリ氏の公式サイト )
【参考1】The Phobia List |PHOBIA(英辞郎) | パニック障害がなんだ
【参考2】脳内不安物質 | 電車に乗れない人たち | 恐怖症/恐がりより
2000年5月、神奈川県横須賀市に住むAさん宅(65)で強盗事件が発生。荒らされた室内では、両手両足・目・口などほぼ全身を粘着テープでグルグル巻きにされたAさんが仰向けに倒れ死んでいた。司法解剖の結果、死因は極度の恐怖感から胃内部から出血し、吐いた血液などで気道が塞が窒息死した。「われわれは恐怖にさえある程度まで適応できる動物である。しかし、恐怖になれるまでの段階では、恐怖は強烈な負の刺激として働き、その一刺しを避けるためには、意図的に自らの死を選ぶ場合さえある」(講談社「生と死の境で生き残る人、命を失う人」)
1,029もあるんだったらきっと誰でも何個かの恐怖症に当てはまるのかな?
アマゾンで本買おうかな?
あっ!!おれ英語読めねーや、
昔の職場の先輩に重度の女性恐怖症の人がいた。
外見はまったく普通の人なのに女性社員に話しかけられるだけで
汗かいて、ろれつが回らなくなってた。皆に面白がられて毎日
からかわれて可哀想だったな。。
>>9
ハードカバー、300p位なら1,800~2,500円かなぁ…
500p、4,000円位でも、読みたければ買うかも
多分、先に立読みで興味をそそられるかどうか、かな?
hipomonsteresquipedalophobia
これを見た瞬間読み飛ばした俺は
長い文章を読んだり喋ることの恐怖症
参考のとこにあるAさん宅って、うちのマンションの違う棟だ・・・確か2、3年前の事件だったはず。
犯人に刺されたとかじゃなくて恐怖で死んだって話は聞いてたけど、心臓麻痺とかじゃなくてこんな理由だったのか・・・本にまで載るとは。
私ほど恐怖症の多い人間もいないだろう。
高所、閉所、広所、海の足が届かない所、蛙、虫、爬虫類、ヤクザ、警察、ヤンキー、ホモ野郎、鏡、口臭、夢、性病、…etc
今年30になるがオバケだけはどうしてもダメだな。
見たこともないのに、意識し始めると風呂入れない。眠れない。トイレ行けない。
子供もいるからどうにか克服したいんだけど。
>>15
でぇーじょーぶ!どうせ連中大した力は無い。しこたま見ている人に言わせれば「結局生きてる人間が一番怖い」だそうだから。
「何言ってんだよ、そんなものいないよ」とは僕も言わない。恐れるのは居るのと同じことだし、現に見ている人間もごまんと居るし。
残留思念だか霊体だか知らないけど、いずれいっぺん死んでるわけだから使えるエネルギーはたかが知れてる。相手を怖がらせたくて出てくるわけだから怖がったら向こうの思う壺。
家族を想い胸を張っていれば向こうが避けます(笑)。
ちなみに一度ざっくりやって以来、僕は割れたガラスが苦手です。
高いところから下を見るのは怖くない
上を見るのが怖い、後船と飛行機が怖い、電車バス酔いの時は死にたくなる
足元が不安定だと怖いんだが、こういうのもこれ見ればわかるのかな
小さい頃に父が投げたボールが顔面ヒットして以来、ボールとか虫とかが俺に向かって飛んで来るとスゲーパニくる。
でも自分や比較的親近感の在る友人や親が投げてきた物だと大丈夫なんだよな。動きを予期しやすいからかな。
まあよって球技やるの嫌いなんだけど、ラケット使うテニスとかは好きだな。心理的には襲ってくる球をラケットという武器でガードする事で安心してるんだと思う。
表紙だけ先にみて、ダッチワイフの本かと思ったぞ。
おれは「虫食いあとのいっぱいある木の杭恐怖症」。
小学校の花壇の柵とかにいっぱいあってさ、
普段は平気なんだけど、よく見て意識しだすと気持ち悪くて。
ま、恐怖症じゃないな。
これは欲しいなぁ・・・日本語翻訳5000円までなら買う。
(欲しい本が買えない事に対する恐怖はやっぱり恐怖症なのだろうか?)
恐怖症リストを見たら、結構あてはまってびっくり
でも一番恐いのは飛行機....。
もう生きた心地がしないですよ...。たまに失神するんじゃないかと思うぐらい恐怖で気持ち悪くなります。
克服方の本とかないのかな〜
俺は臭い恐怖症
ウンコとか有機物の腐臭を嗅ぐと、即ゲロゲロ~
とにかく怖い。人前や満員電車とかでも平気で吐いちゃう。
先日は電車の中で赤ちゃんがオムツに漏らしたウンチの匂い
で、リバース。周囲の人にゲロかけまくった。
>30
臭いに敏感なんだね。でも、自分のゲロに臭いで更に気持ち悪くならなかったのかな?
僕は満員バス恐怖症です。今まで学生時代を合わせて、バスの中で携帯電話3台、財布2回を掏られてるので、どちらかと言うとスリ恐怖症です。
対人恐怖症かも…。やたら人と目を合わせるのが怖い。
家族とですら目を見て話したことがない。
ちなみに知り合いには「アイスクリームの棒恐怖症」の人と、「ヅラ恐怖症」の人がいる。
>>37
そりゃもう14.で出てる。
高価過ぎる本は購入リクエスト出して図書館に買ってもらいましょう。僕はずっとそうしてます。
だれだって苦手なものが一つ二つはあるでしょう。厄介なのは原因が特定できずになんでもないものに恐怖心を抱くパターンね。
「もらいゲロ」というと宗像教授もそうでしたねー。いや小学生の遠足とかでつられてやっちまう奴結構いるんだわ。
さて普段はオートバイか車で移動していますが、出張とかでどうしても長時間列車に乗らなきゃならないときには貴重品はワイヤーでベルトに繋いでいます。
そのワイヤーがぴーんと張ったときには「あれ来ちゃったか」と思いましたがどこのだれだか凄い勢いで走っていきました。更生しろよ!
>>38
自身でコントロールできないスピード感が苦手なのでしょうか。
バイク仲間にアクセル全開で走るくせにジェットコースターに誘うと泣いて嫌がる御仁がいました。一方的に振り回されるのはどうしても駄目だって。
その通りでございますう。
スピードに「持ってかれる」感が怖い。
電車など、意識しないようにしてますが
一旦スピードを感じてしまうと、顔が強張って
動けなくなります。
いい大人なんですが…。
虫がマジでダメ。
芋虫青虫毛虫系の足がいっぱいある棒状の虫がダメ。
普通の女子が嫌いな以上に嫌い。
恐怖症って治せないのかね。
ディスカバリーチャンネルでアラクノフォビアを治療する様子ってのを見た記憶が有る。
蜘蛛に関する正しい知識を習得し、ケースに入った蜘蛛と同じ部屋にいる、外から眺めるなど徐々に距離を縮めて最終的にはでっかい蜘蛛を手に乗せても平気になる、という感じ。
確かにオレはスピード狂で260キロとか平気で出すが
ジェットコースターは全く駄目、あの音と振動と落下感が・・
助手席乗っててスピード出されるのも苦手だなぁ~
自分でコントロールできないもんは駄目ポ
混んでる通勤バス電車も駄目だ・・・滝の汗ダラダラになる
>>また事典のうち最も長い項目は「hipomonsteresquipedalophobia(長い文章を読んだり喋ることの恐怖症)」であるとのこと。
ワロタ
月がダメだなー。
三日月とかなら大丈夫だが、満月、特に周りに光がこぼれず縁がくっきりしてるやつは怖くて怖くて。黄色とか赤とかなられた日にゃ普通に歩けません。出て来たてのでっかいのもだめ。
Selenophobiaで載ってた。
嘔吐恐怖症です。
実際吐くことは滅多にありませんが、ちょっと気持ち悪くなっただけで
パニック状態になり、外出できなくなったりと結構深刻で困ってます。
去年インフルエンザで吐いた時なんか、もう死ぬ思いでした。
我は「突発的な大きな音」が全くだめです。風船とか耳栓がないと近づけません(笑)さらにガラスもだめ。学校のガラスの窓をはずしている動作を見ただけでOUT。割った奴には親友でも凄い嫌悪感を抱いてしまう(涙)ガラスをひっかく音は全然OKeyですが割れると死にそうになりますね
ぼきも、人形、ポスターの類はだめだな。
もう、想像が想像をよんで、眠れないです。
何の想像も、ストーリーも浮かばない、馬鹿どもが
羨ましいです。(嘘度100%)
っていうけど、結局、文学の世界ね。幻想文学ね。
恐怖を感じられるってのは、お利口さんってことですよ。
些細な事柄から、いろいろ、推測ができる、想像がってことですよね。
大きな音恐怖症の61に激しく親近感を覚えた('A`)
あと小6のころ試しに手首切ってみてから(ほんの好奇心)刃物恐怖症に。
私は「足場ないとこ」恐怖症です。
ブランコを立ってするのさえ怖いです(座ってのるのはOK)(でも酔う)
私も「突発的な音はダメ」です。
ある程度ならいいんですけど(中身の入ったバケツが倒れるとか)シンバルの音はダメですね。
あと「鏡のなかの自分」ってのもの嫌い。
別に自分が嫌いなんじゃなくて、今にも動き出しそーで怖いんです。
きゅうに「ヒヒヒヒヒ、おまえを閉じこめてやろうか…」とかいいそうで…。
誰かが書いてた「アイスの棒恐怖症」に共感。
なんかあのシバシバした滑りの悪い舌触り。
水分を吸い取られるような感覚。
なんか舐めてるとオエェッ!!ってなる。
割り箸も結構ダメ。
>>44
わたしもそうです
普通の人が気持ち悪がってるようなレベルじゃないんですよ。
パニックになって泣き出す。
正直文字をみるだけでも辛いです。
でも蜘蛛なんかは確かに気持ち悪いけど平気なので
これかなあと思いました。
Helminthophobia- Fear of being infested with worms. *ミミズなどがはびこってる様子をみることに対する恐怖
Scoleciphobia- Fear of worms. みみず恐怖症 (足のない虫)
うわあもう駄目・・・