X51.ORG : Occult News for Nerds, Truth is Out There.
HOME > ART > Article

死亡した人間の胎児と鳥の死骸を合体、大問題に スイス

art_fetous1.jpg【swissinfo】スイスの首都ベルンにて開催中の中国現代美術展にて、死亡した人間の胎児の頭部をカモメの身体に接合した作品が展示され、物議を醸している。作品を制作したシャオ・ユ氏は、作品に用いられた頭部が実際に死亡した胎児から取られたものであることを認めている。頭部は1960年代に生まれた胎児のもので、1999年、北京で開かれた科学博覧会で展示されたものから入手したと話している。(写真クリックで拡大)

しかしその後、同作品を見たスイスの右派ジャーナリスト、アドリエン・ドゥ・リエドマッテン氏は作品の合法性を巡って検察官とともに作品を告発、「我々は死者に対して最低限の敬意を払うべきである」として現在、作品の展示中止を求める騒ぎに発展しているという。

「この作品の倫理性を問うことは全く妥当な行為だと考えます。」アドリエン氏は取材にそう語っている。また告発を受けた美術館側は今後、22日に専門家らを集めたシンポジウムを開催し、同作品の倫理性を巡って討議を行う予定であるという。アドリエン氏は取材に対し、現在アーティスト自身、そして美術館、作品のオーナーである前在中国スイス領事館大使のユリ・ジグ氏等に対して法的処置を求めたと話している。

しかし展示会キュレーターのベルナルド・フィビシャー氏は、作品を展示中止とすることは、今後の展示を台無しにするものであると話している。またシャオ氏も抗議に対し、今回の作品は全ての生命を尊重するからこそ生まれたものであるとして、強く反論している。

「鳥も胎児も、おそらく何か良くないことがあって、どちらも死んだわけです。私はそれを組み合わせて、新しい生命を吹き込んだわけです。」シャオ氏はそう語っている。また現在、美術館では入り口に注意書きを設置し、一部の作品が少なからず衝撃を与えることを予め警告しているという。

同作品は1999年、イタリアのベニス・ビエンナーレで初めて公開され、同年、ジグ氏によって買い取られたものである。美術館員によれば、ジグ氏は近年、中国で興隆する現代美術に強い関心を抱き、1990年代に入ってからシステマティックな方法でそうした作品の収集を続けていたという。

【参考】「食人」事件の検証

art_fetous5.jpg今回の作品制作者が、かつて胎児を食べる過激なパフォーマンス「食人」を行って世界的話題となったシュ・ユ氏(Zhu Yu / 朱昱)と同一人物ではない事はほぼ確かなようである(上述の作品を発表したXiao Yu氏は1965年内モンゴル自治区生まれとされているが、Zhu Yu氏は1970年四川省成都生まれと伝えられている)。しかしまた、胎児アートの先駆とも言える、このシュ氏の作品について、その実態は現在でもほとんど都市伝説的に(様々な尾ひれがついて)伝播されているため、真相は定かではない。その事件の経緯とは、おおまかに以下のようなものである。


1.「食人」パフォーマンス

2000年10月17日、第三回上海ビエンナーレにて前衛芸術家シュ・ユ氏の組写真作品として「食人」が公開される。

- 「食人」の写真・グロテスクにつき注意


2.Rotten.com疑惑

2001年始め、同パフォーマンスの写真をマレーシアのタブロイド紙”Warta Perdana”が掲載。写真は台湾のレストランで行われている「食人」であるとするキャプションと共に"誤報"された。また前後して、「食人」の画像がグロテスクな画像などで有名なwww.rotten.comに掲載される。

3..2001年2月21日付けで英インディペンデント誌が「胎児を食べる残虐画像を掲載したウェブサイト(rotten.comとは名指ししていない)」に対し、スコットランド当局と連絡を受けた米FBIが調査を開始したと掲載。欧米のウェブを中心に、「食人」画像はrotten.comが撮影し、掲載、流布した張本人であるという方向でほぼ断定された。

※rotten.comが事件の中心と目された経緯は、はじめ、スコットランドの児童虐待を専門とする精神科医、Valerie Sinasonの患者二人が画像を発見、rotten.comをソースとして当局に告発したことによる。

- I was wrong about cannibalism, so now I'm eating humble pie

Scotland Yard is liaising with the FBI in the US to close the website, based in California, which has been linked with the ritual abuse of children. Last night the website was still accessible.


4.欧米でシュ・ユ氏の名前が浮上

同日、rotten.com側は運営する"The Gaping Maw"でいずれの機関からも捜査を受けていないと反論。2001年1月8日(1日?)付けでCNN.comが報じていたZhu Yu氏について報じたソースを提示し、写真が氏の作品であることを説明した。CNNに記事が掲載された段階では、画像は掲載されていなかった為、rotten.comが示すまで欧米では「食人」の写真とZhu Yu氏が結びついていなかったと考えられる。

- CNN.com - arts & style - Censors tone down Shanghai's contemporary art show

(AP)The painting of Mao Tse-tung as a Renaissance saint was too risky for the Shanghai 2000 Biennale. The photo of a man eating a dead baby was too disturbing.

ここでひとまずrotten.com疑惑は終了すると共に、Zhu Yu氏の名前が新たな"真犯人"として欧米で一気に広められることになる。

- The Gaping Maw - rotten.com Editorial(webarichive)

※ちなみに、The Gaping Mawは2005年はじめに障害者が行うハンティングを皮肉った記事が告発され、米当局の命で閉鎖している。

5.台湾政府がPerdana誌に謝罪要求

2001年3月23日、台湾政府発行の台湾ニュース(1)、台北タイムス(2)がPerdana誌が報じた「食人」記事の内容は"誤報"であるとする記事を掲載。台湾政府がPerdana紙に謝罪を要求し、それが受け入れられた経緯が報じられた。(1)によれば、胎児を食べる写真はマレーシアのPerdana紙が掲載する以前から、既に「胎児を食べる中国人」としてインターネット上で出回っていたことが指摘されている。また(2)ではシュ氏のインタビューが、他紙からの引用として掲載されている。

- (1)Baby-eating claims denied by irate officials
- (2)Taipei Times - archives"

art_fetous3.jpgマレーシアの週刊タブロイド紙に、台湾のレストランで人間の胎児が食べられているという記事が掲載された。台湾政府は現在、同出版社に対し、出版の差し止めを求めた。政府情報局(GIO)の袁凱聲(ユアン・カイ・シェン)はPerdana紙に対して抗議し、謝罪訂正記事を掲載するよう要求したと発表した。

Perdana紙は記事の内容について、台湾政府に既に謝罪を申し入れたという。今週水曜、最初に誤報に対して反論記事を発表したのは親民黨の議員、秦慧珠(チン・フェイ・シュ)である(写真)。

Perdana紙は写真は台湾のレストランでは胎児が食べられているという内容と共に写真を掲載した。しかし実際には、写真は、上海で活動するアーティストの朱昱(シュ・ユ)の食人と題された作品なのである。

シュは「傷害への没頭(對傷害的迷戀)」と題されたアート・パフォーマンスの中の一部として、「食人」と「瓶詰の脳(罐裝腦漿)」という作品を発表した。

中国のニュースに掲載されたインタビューの中で、シュは”作品を通し、生命と死についての議論を促したい”と述べたという。そして生後6ヶ月の胎児(元は堕胎された胎児であるという)をを食べることで、伝統的な倫理感に挑みたかった、と話し、また人間の死、そして永遠の命を求め続ける人間の文化を変化させることが出来るかどうかを知りたかったと語っている。

また「食人」の制作に当たり、シュは医学校から胎児の死体を盗み、それを料理して食べたという。また肉はまずく、食べている最中には幾度か吐いたことを認めたが、"芸術の為に"それを行わなければならなかった、と語っている。

作品は物議を醸しているが、シュは中国の前衛芸術家では名誉ある存在として広く知られている。しかしまた「瓶詰の脳」では人間の脳を瓶につめたものを制作したが、それもやはり多くの批判を集めている。


6.プロパガンダに利用される「食人」画像

こうして「食人画像事件」はひとまずの終結を見た。しかしその後、シュ氏の作品には更に他の画像も加えられ、様々なキャプションと共に恣意的にモンタージュされ、アジア諸国間で互いに他国を叩く為のプロパガンダとして利用されている。

例えば2002年には台湾で「胎児を食べる中国人の実態を告発」といった内容のウェブサイトが作られ、シュ氏の作品とは別の新たな「食人」画像が追加されている(画像の出元は明らかではない)。その結果、一部では全てがシュ氏の「食人」画像と混同された状態でウェブに出回っている。

- 中国人は人肉を食べることを楽しんできた
- 控 訴 滅 ? 人 性 大 陸 吃 嬰 (邦訳)
※上のサイトはおそらく台湾の大学生によって作られたものが、コピーされたミラーサイト。オリジナルは既に消滅。


7.「食人」の真偽

一説にはシュ氏が食べていたのは単に鳥の肉を細工して作ったものであるとも言われている。その理由として、シュ氏が食べている"肉塊"は頭部をはじめ、人間の胎児と呼ぶには余りにも大きい事、ディティールが曖昧である点などが指摘されている。またこれまで、シュ氏の口から語られた直接の言葉は、上述の台北タイムスに掲載された引用によるコメントのみであるものの、同紙はそのソースを「中国語の新聞」としか示していない為、実際にシュ氏が語ったコメントであるのかどうかは疑問が残る。

8.胎児の遺体入手可能性

1995年には、香港の新聞に"中国の四川省において堕胎された胎児が安価で売買されている"とした告発記事が掲載され、それが英国のテレグラフ誌に翻訳掲載されたが、これも真偽の程は不明のまま今日に至る。

- Church of Euthanasia - Snuff It 3 - Eating Fetus in China

しかしまた倫理的な問題を抜きに、売買の可能性という視点だけで考えるならば、死亡した胎児を何処からか入手すること(そしてそれを食べること)、それ自体は中国であれ台湾であれ欧米であれ、全く不可能なことではないと思われる。

- A hospital scandal stirs the French
※最近仏で発覚した死産の胎児350体以上を病院が不法に保存していた事件
- Plastinated fetus stolen from the Bodyworlds exhibit
※今年4月、米ロスで「人体の不思議展」の最中に胎児の遺体が盗まれた事件
- 中絶胎児一般ゴミ廃棄に関するメモ(04/07/26)
- <中絶胎児>「一般ごみ」として処理185件 長野県
- NHKスペシャル:中絶児利用の衝撃


【参考2】New Chinese Art: Center for Contemporary Chinese Art
- MUSEO DE LAS MOMIAS(メキシコのミイラ博物館)

【関連】死者を役者に 英
- カニバリズム - 人間は如何にして人間を食べてきたか
- Ogrish.comが大規模なクラッキング攻撃を受ける
- X51.ENEMA: 動物の死体を組み合わせてキメラの剥製

Posted by : X51 | 2005年08月10日 07:46
HOME > ART > Article
SEE ALSO
TRACKBACK URL :
※記事内容と関係ないトラックバックは削除します。
※トラックバック直後は記事に反映されませんが、後で表示されます。
Trackback (13)
LINK from 転蓬にっき | 2005/08/10 22:32:22

忙しくて更新できていませんが、時間ができたらまとめて留学準備などについて書きます...

LINK from ねっとのおめめ(。_。) | 2005/08/11 00:48:07

広告つけてみたお(^ω^)きっと一ヶ月100円くらいは!▲[アスキーアート]妖精タン僕も妖精になりたいお(^ω^)▲[アスキーアート]荒巻とダンディ((;゚□゚...

LINK from 転蓬にっき | 2005/08/11 02:29:01

忙しくて更新できていませんが、時間ができたらまとめて留学準備などについて書きます...

LINK from (・_・)b | 2005/08/11 07:19:05

死亡した人間の胎児と鳥の死骸を合体、大問題に スイス/X51.ORG スイスの首都ベルンにて開催中の中国現代美術展にて、 死亡した人間の胎児の頭部をカモ...

LINK from PUKAPUKA blog | 2005/08/11 08:58:42

X51.ORG : 死亡した人間の胎児と鳥の死骸を合体、大問題に スイス (注意!リンク先にはかなりショッキングな画像がありますのでクリックする時は覚悟してみ...

LINK from 京の昼寝 | 2005/08/11 11:11:05

 イヤなものを見てしまった。(その一方で、「本当は見たかったんじゃないか」という自責の念もある。)  私たちは、刺激を求める余り、こんなことまでしてしまうのだ...

LINK from 東亜備忘録 | 2005/08/11 13:04:08

なんでどこもかしこも、自分の問題を自分で解決しないの。´ω`;不思議とこういうネタは同じ日に集中する。w【北朝鮮の民需用核利用、ブッシュ大統領が反対を再確認】【...

LINK from Figure Out Design | 2005/08/12 01:57:01

死亡した人間の胎児と鳥の死骸を合体、大問題に スイス 【swissinfo】スイスの首都ベルンにて開催中の中国現代美術展にて、死亡した人間の胎児の頭部をカモメ...

LINK from クダラナイヒビノザレゴト | 2005/08/16 18:47:09

死亡した人間の胎児と鳥の死骸を合体、大問題に スイス (※ちょいグロ注意)芸術なぁ……。ある種、便利な言葉だねぇ。現代の“免罪符・贖宥状”みたいなもんか。

LINK from ├尉遅皇 問はず語り┤ | 2005/08/17 12:55:17

死亡した人間の胎児と鳥の死骸を合体、大問題に グロ注意。シャレとかで無くて。 この世の中には人間がゴマンと居るワケで、当然その個々人全てに何某かの『主張したい...

LINK from Silver_PONのブログ | 2005/08/17 16:22:07

うへー恐ろしい。掲載されている胎児を食う映像は気が遠くなります。子供、老人、心臓の弱い人。お腹に子供の居る人は見ては絶対いけません。死にます。 スイスで開催さ...

LINK from ぺんぎん日記 EX. | 2005/10/08 03:53:27

胎児の頭とカモメの胴体を組み合わせたオブジェが問題になっているそうです カモメの胴体に胎児の頭 スイスで現代美術作品をめぐる論争 [チューリヒ 26日...

LINK from 本と映画の紹介 - 華氏451度 | 2006/03/12 15:07:25

中国人は赤ちゃんを食べているという告発をしているWebページのURLが昨年末あた...

COMMENTS (577)
1.  NONAME  2005/08/10 07:52:44 [RES↓] [TOP↑]

1げっと

2.  NONAME  2005/08/10 07:54:43 [RES↓] [TOP↑]

1get

3.  NONAME  2005/08/10 07:57:40 [RES↓] [TOP↑]

こんな哀れな姿のどこが作品なものか…
芸術と狂気を履き違えている

4.  NONAME  2005/08/10 07:59:39 [RES↓] [TOP↑]

アホとしか思えんけど、今の中国現代アートが世界的に評価されてるのは事実なんだよな。

5.  NONAME  2005/08/10 08:06:11 [RES↓] [TOP↑]

芸術って、まさに狂気ですね。

6.  NONAME  2005/08/10 08:06:50 [RES↓] [TOP↑]

醜さと美しさが紙一重の病んだ現代社会

7.  NONAME  2005/08/10 08:08:10 [RES↓] [TOP↑]

うおぉぉ・・・目がこわいよ

8.  NONAME  2005/08/10 08:10:59 [RES↓] [TOP↑]

作り物の目玉がキモっと思ったけど、きっとこれがなかったらリアルすぎて見られないんだろうな。。

9.  NONAME  2005/08/10 08:11:36 [RES↓] [TOP↑]

作り物でもちゃんと表現できるもんだと思うが。
本物を使う意味がわからん。
この後延々と中国バッシングが続く予感。

10.  SevenStars  2005/08/10 08:12:36 [RES↓] [TOP↑]

初、1ケタ?

不謹慎・・・。
既に無くなったとはいえ命をもてあそんで何が芸術か。

11.  NONAME  2005/08/10 08:15:33 [RES↓] [TOP↑]

芸術といえばなんでもありか?

12.  NONAME  2005/08/10 08:15:59 [RES↓] [TOP↑]

きめぇ

13.  NONAME  2005/08/10 08:24:59 [RES↓] [TOP↑]

きぃやぁぁぁ~~~

う~ん

ゴーグルしてこれから飛ぶ感じ?

昔、鳥山明の短編集にこんな感じの絵柄のマンガがあったよ

最後、鳥になるんだけど、このオブジェ?とマジ似ているw

14.  NONAME  2005/08/10 08:30:45 [RES↓] [TOP↑]

ご飯食べながらみちゃた・・・。

15.  NONAME  2005/08/10 08:36:44 [RES↓] [TOP↑]

あの食われてる胎児は結局ニセモンなのか
それともニセモンなのか・・・

と思ったが、そんなことどーでもいいな、ここまでくると。

16.  NONAME  2005/08/10 08:37:52 [RES↓] [TOP↑]

↑ニセモンなのか、ホンモノなのか、だった。

ちょっと気が動転してるかもしれん。

17.  NONAME  2005/08/10 08:47:45 [RES↓] [TOP↑]

なんでもかんでも食うなよ。

>>11
たしかに。
どっからどこまでが芸術なのやら。

18.  NONAME  2005/08/10 08:50:51 [RES↓] [TOP↑]

ホンモノでも、ニセモノでも、死んだ後は炭素の化合物?
燃やされて 煙になるか
土に還るか
他の生物に 食い物にされるか

芸術作品になるとは選択肢ないっしょ。

19.  NONAME  2005/08/10 08:58:41 [RES↓] [TOP↑]

作者死んだらART確定。アクリル詰めで、人類滅亡までさらし者化。

20.  NONAME  2005/08/10 09:06:32 [RES↓] [TOP↑]

胎児の亡骸は昔から化粧品に使われているよ。今も。

21.  NONAME  2005/08/10 09:08:22 [RES↓] [TOP↑]

メシ食いながら見ちまったぞ。
最悪だ。

22.  NONAME  2005/08/10 09:20:06 [RES↓] [TOP↑]

22か
まぁ作品はどうでもいいとして
上に乗ってた食人はやらせだと聴いたことあるが?

23.  NONAME  2005/08/10 09:26:57 [RES↓] [TOP↑]

>>18
舞城?

24.  1@CLIE◆GodOnnFcO.  2005/08/10 09:29:40 [RES↓] [TOP↑]

シリコン漬けの人体模型展のがはるかに有害かとおもいますが

25.  NONAME  2005/08/10 09:30:53 [RES↓] [TOP↑]

俺も飯食ってた…。
気分わりぃ。

26.  スミー  2005/08/10 09:32:44 [RES↓] [TOP↑]

昔の人造人魚でも猿の頭っていうのに・・・。
21世紀は人の頭かよ。

27.  NONAME  2005/08/10 09:33:15 [RES↓] [TOP↑]

人間の創造物はその全てが芸術である。
同時に、芸術には大した価値はない。

28.  NONAME  2005/08/10 09:40:51 [RES↓] [TOP↑]

未熟ながら同じ芸術の道を歩むものとして吐き気がするな。
芸術だからって「何でも出来る」免罪符にはならないよ。
こいつはアーティストじゃなくてただのキチガイ。

29.  NONAME  2005/08/10 09:41:43 [RES↓] [TOP↑]

なんか、お粗末なかんじがするが…
この胎児、たぶん私と同世代。
当時、この子の親は献体を許可したんだろうけど、こんなふうにされちゃうとは…。
人体の不思議展も賛否両論だったが、こっちはひどい。かわいそう。

30.  NONAME  2005/08/10 09:47:30 [RES↓] [TOP↑]

>中国現代美術展
>中国現代美術展
>中国現代美術展
>中国現代美術展

パクりと強奪だけで成り立ってる中国や朝鮮の美術の何を展示するってんだ?
中国人に芸術を語る資格なんて無いな。

31.  NONAME  2005/08/10 09:49:44 [RES↓] [TOP↑]

あのさーー 全部「アート」で片付けようとすんなよ。「アート」って言い張っちゃえば何やってもいいなんていう隠れ蓑にするなっつーの!
こういう奴がいるから美術関係の人間はどっかおかしいって、全体が全部一括り言われちゃうんだよ。めーわくだっての。

32.  hellharmony  2005/08/10 09:53:18 [RES↓] [TOP↑]

下卑た人為しか感じんね。
「大学のキャンパスに芸術作品と勘違いされて放置されてた死体」のがよほど芸術性高い。

33.  NONAME  2005/08/10 09:57:02 [RES↓] [TOP↑]

>右派ジャーナリスト
ムムム

34.  ハロモニ放送しろBSジャパン  2005/08/10 09:57:13 [RES↓] [TOP↑]

胎児の目が怖すぎ。

35.  NONAME  2005/08/10 10:01:45 [RES↓] [TOP↑]

中国人最低だな

36.  NONAME  2005/08/10 10:04:35 [RES↓] [TOP↑]

参考1がすげー参考になった。捏造・誤報の嵐だったのか・・

37.  NONAME  2005/08/10 10:06:53 [RES↓] [TOP↑]

三文アート君のやりそうなことだ。
アホか。

38.  NONAME  2005/08/10 10:15:15 [RES↓] [TOP↑]

芸術と狂気は紙一重ですね。ハイ。

39.  NONAME  2005/08/10 10:24:37 [RES↓] [TOP↑]

こえええ
マジデびびった

40.  NONAME  2005/08/10 10:25:19 [RES↓] [TOP↑]

胎児を食うという似たような告発記事だけど
http://tcnweb.ne.jp/~perfect/china.htm

吐き気してきた・・・

41.  hellharmony  2005/08/10 10:30:26 [RES↓] [TOP↑]

>>30
「現代美術」では後進国もいいところだが
「芸術を語るな」は言いすぎ。
日本美術は大陸の影響なしには語れん。

42.  NONAME  2005/08/10 10:33:16 [RES↓] [TOP↑]

マレーシアのタブロイド紙の写真。
食人写真の横にクロスワード。
いいなぁ、のどかで

43.  NONAME  2005/08/10 10:37:44 [RES↓] [TOP↑]

ああ、メガテンね。

しかし、芸術って奴はやっぱり単なる主観なんだなぁ。
正直熱くなり過ぎだと思うぜ。

44.  NONAME  2005/08/10 10:47:57 [RES↓] [TOP↑]

こうゆうのが中国の代表として放送されたら,中国の人が怒るやろ。
みんながみんな,狂人な訳ないし。

45.  NONAME  2005/08/10 11:00:58 [RES↓] [TOP↑]

また中国かよ

46.  NONAME  2005/08/10 11:12:19 [RES↓] [TOP↑]

倫理的にけしからんから、芸術性がない。とは俺は思わん。
(評価されるかどうかは別)

美術館に展示するのもどうかと思うが、
作者に本当に悪意がないなら、あまり責めなくてもいいんじゃないか。

47.  NONAME  2005/08/10 11:12:22 [RES↓] [TOP↑]

神への冒涜です(°д°#)

48.  NONAME  2005/08/10 11:14:23 [RES↓] [TOP↑]

ばっかみたい。新しい命を吹きこんだわけですだと?
てめー何様だ。芸術なわけねえだろ!人様に勝つ才能が
ないからインパクトでどうにかしようとしただけだろーが

凡人・凡人ばーか。てめーには才能なんかねえんだよ!

ちゅーごくもなんでもかんでも食う文化、やめろ。

49.  NONAME  2005/08/10 11:27:51 [RES↓] [TOP↑]


よくよく見てみると哀愁が漂ってるな・・・


>>13
漏れ、その短編集もってる!!

ありゃ最後、ニワトリにされるんだったぞ!w

50.  NONAME  2005/08/10 11:28:03 [RES↓] [TOP↑]

>私はそれを組み合わせて、新しい生命を吹き込んだわけです。

なんかマッド・サイエンティストみたいなこと言ってるな。
遺伝子操作でキメラ作って「私の芸術だぁ~」とか言いそう。
マンガみたいだ。

51.  NONAME  2005/08/10 11:28:23 [RES↓] [TOP↑]

というか、こういう作品を発表する奴らは
自分の死後同じことをされる覚悟はあるんだろうか。

52.  NONAME  2005/08/10 11:30:30 [RES↓] [TOP↑]

宗教的、倫理的にってのは国によって違うだろうが
人権的には間違いなくやばいだろ

あと飯食いながらココを見るのはどうかと思うよ

53.  NONAME  2005/08/10 11:34:21 [RES↓] [TOP↑]

“本物”を使ったら本当のアートじゃない気も。
技術や発想が無くても、本物には常に訴える力があるから。
例えばコップに水を入れて置いただけで人に何かを訴えるのは
それが本物のコップと水だから。
でも、本当は絵に描いたコップと水で本物の持つ力を伝えなきゃいけない。

まぁ、世界的に注目されている現代美術なんて
オタク向けのえっちフィギュアとかそんなんばっかです。
だから注目されているかどうかなんて、アートの善し悪しには繋がらないと思う。

54.  NONAME  2005/08/10 11:44:27 [RES↓] [TOP↑]

うげー。サイアク

55.  NONAME  2005/08/10 11:48:54 [RES↓] [TOP↑]

うわ。。。

56.  NONAME  2005/08/10 11:55:20 [RES↓] [TOP↑]

流石中国人
なんでも食べるな
好きなだけ食って滅んでけ

57.  NONAME  2005/08/10 11:56:23 [RES↓] [TOP↑]

ぐろっ!

人体のオブジェって、サイコサスペンスものに
よくある気がするなー。
「街外れにある古びた洋館の老主人が…」

58.  NONAME  2005/08/10 11:57:21 [RES↓] [TOP↑]

芸術かそうでないかはわからないけれど

あちゃ~!やっちまったねこの人!ってのが感想

59.  NONAME  2005/08/10 16:41:43 [RES↓] [TOP↑]

つくりもんの目玉じゃなくて
ホルマリンでふやけた目玉だろ

60.  NONAME  2005/08/10 16:44:03 [RES↓] [TOP↑]

つくりもんの目玉じゃなくて
ホルマリンでふやけた目玉だろ

61.    2005/08/10 16:54:01 [RES↓] [TOP↑]

ご飯食べて無くても気分悪い。
芸術かぁ…世も末だ。

62.  NONAME  2005/08/10 18:03:17 [RES↓] [TOP↑]

>>51
↑良いこと言った!!

63.  NONAME  2005/08/10 18:47:13 [RES↓] [TOP↑]

今日なんかこのサイト落ちてる?シナ人の攻撃か?!

64.  NONAME  2005/08/10 18:47:48 [RES↓] [TOP↑]

こんな姿した悪魔がいたような気がしたけど…。

サタニスト芸術?

65.  NONAME  2005/08/10 18:51:48 [RES↓] [TOP↑]

キモいけど、日本とかでも昔は魚の身体と人間の頭くっつけて普通に人魚のミイラとか作ってたんでしょ?

>>63
お昼からずっとアクセス出来んかったね。

66.  NONAME  2005/08/10 18:57:05 [RES↓] [TOP↑]

>> 53よく言った!!こんなのはアートぶってるだけ!
これくらいやれば注目集めれるぞ・な感じがバレバレ。

だれもやらないことをする俺ってすごい
どんな権力にも屈しないぞ なぜならそこに芸術があるから!

とか思ってそうで 単なるキティなだけー

67.  NONAME  2005/08/10 19:00:00 [RES↓] [TOP↑]

こんな姿した悪魔がいたような気がしたけど…。

サタニスト芸術?

68.  のなめ  2005/08/10 19:13:20 [RES↓] [TOP↑]

これだから共産党員どもは・・・

69.  NONAME  2005/08/10 19:18:47 [RES↓] [TOP↑]

>キモいけど、日本とかでも昔は魚の身体と人間の頭くっつけて普通に人魚のミイラとか作ってたんでしょ?

人間でなければ良いって事じゃないけど
あれは猿の頭です

70.  NONAME  2005/08/10 19:18:47 [RES↓] [TOP↑]

>キモいけど、日本とかでも昔は魚の身体と人間の頭くっつけて普通に人魚のミイラとか作ってたんでしょ?

人間でなければ良いって事じゃないけど
あれは猿の頭です

71.  NONAME  2005/08/10 19:23:27 [RES↓] [TOP↑]

キモ!久しぶりにビクーリした!

72.  NONAME  2005/08/10 19:24:15 [RES↓] [TOP↑]

芸術って自己満足?

73.  NONAME  2005/08/10 19:27:21 [RES↓] [TOP↑]

コレ作ったシャオ・ユの首をホルマリン漬けにして墓標にしたいね
「新しい命を吹き込んだ」とか頭おかしいんじゃないかと

74.  NONAME  2005/08/10 19:44:35 [RES↓] [TOP↑]

狂気だ。

75.  NONAME  2005/08/10 19:59:59 [RES↓] [TOP↑]

この自称アーティストの制作動機をよく読め。
こんなのただのキチガイだ、という意見は、
よく考えた上でならアリだが
「常識」で言ったまでなら、まんまと自称アーティストの
策中にはまった事になる。
こいつの罪は要するに
「なぜ今、食人を再考しなければいけないのか」
という理由が全然定かでないのに、一方的にこちらの
生理的嫌悪感や倫理観にアタックしてきた事。
傲慢とも言える。
だが
「なぜ、ある肉の塊を喰う事が
 生理的嫌悪感や倫理観にひどく触れるのか」
という問題そのものは宙ぶらりんのままだ。
この自称アーティストの尻馬に乗る必要などないが
熟考すべき問題である。

76.  NONAME  2005/08/10 20:02:58 [RES↓] [TOP↑]

なぜみんな嫌悪感を抱くのか考えてみたんだが
やはり人間の体には人間の人格というか魂が宿る
という感覚があるからだと思う。
つまり死んでいようが生きていようが体そのものは
倫理的に同価値だから、体をつぎはぎして作品です
なんてのは人間に対する冒涜になるんだろうな。
ただ、微妙なのは同じ胎児の死体を素材にしていても
きれいな剥製をつくった場合はどうなんだろうか。
まともな人間がそんな剥製を作れるとは思えないが
おれはありだと思う。

77.  NONAME  2005/08/10 20:07:05 [RES↓] [TOP↑]

こんなもん幼稚な売名行為じゃん。くだらね。

78.  NONAME  2005/08/10 20:09:18 [RES↓] [TOP↑]

なんともいえない無邪気な虚しさと愛おしさ。
惹かれるが本物の人体をつかう必要があったのか・・・。

79.  NONAME  2005/08/10 20:13:47 [RES↓] [TOP↑]

本人をホルマリン漬けにするより、こいつの身内に
同じ事をしてやると拉致して脅してみれば、
自分がしでかした事の異常さとか理解させられるかな?
それとも基地外には何しても無駄か?
いま中国に住んでるけど、外食してると実際どんなもの
食わされてるんだか・・・・・って、よく不安になるよ。
周りの中国人には悪いが、ここは人間の住む国じゃない
というのが正直な気持ち。

80.  NONAME  2005/08/10 20:13:56 [RES↓] [TOP↑]

死んだ身内を食して己の一部とする。
これは、日本にもあった習慣だし、
別に生物学的に見ても、
死んだ赤ん坊を食べてしまう生き物は珍しくない。

81.  NONAME  2005/08/10 20:17:01 [RES↓] [TOP↑]

人間と言う生物は、あまりにも潔癖に進化しすぎたな。
ここのコメントをみてつくづく思うよ。

82.  NONAME  2005/08/10 20:20:23 [RES↓] [TOP↑]

死後の世界を信じていない私は
べつに自分の死体いじくられても困らんな。

83.  NONAME  2005/08/10 20:20:25 [RES↓] [TOP↑]

問題なのは売名行為のために手段を選ばない自称芸術家とそれを展示したり買ったりする人間がいることだ。本物の死体を組み合わせて新しい命を吹き込んだだの、食人をそのまま取り上げて作品だといわれても、そこにはその行為を芸術に昇華するだけの意味も動機もないじゃんか。あまりにもそのまますぎてレベルが低すぎる。そこにあるのはただ浅ましい売名に対する欲望だけだ。そんな作品を売って金のやりとりがあるとすればそれもまたあさましい。そんなものを芸術なんていってほしくない。

84.  NONAME  2005/08/10 20:20:44 [RES↓] [TOP↑]

我が子を食らうサトゥルヌス
を立体化した次は死体いじりか

85.  NONAME  2005/08/10 20:24:25 [RES↓] [TOP↑]

>>81
民族性による。進化は何の関係もない。
タイにでも住んでみるといい。

86.  NONAME  2005/08/10 20:26:14 [RES↓] [TOP↑]

水面に投げた石による波紋の軌跡もまた芸術。
ソレを見、批判する人間達のざわめきもまた作品の一部。
そう有意味ではすばらしい作品だと思う。

87.  NONAME  2005/08/10 20:26:29 [RES↓] [TOP↑]

自分、本物みたら泣きそう。

この飛び出てる目ってなんなの?

88.  NONAME  2005/08/10 20:27:07 [RES↓] [TOP↑]

展示中止はもちろん製造中止にしてもらはないと、さらにエスカレートした作品?をつくりそうで怖い。

89.  NONAME  2005/08/10 20:32:52 [RES↓] [TOP↑]

つか、芸術か否か、という件については
「アート」がもう、ずいぶん前から自家中毒、
空中分解している事実を挙げたい。
伝統的な油絵や彫刻といった「美術」は細々と
命をつないでいるが、その美術を含む「芸術」という概念は
早い話、もう何でもアリなのだ。
アートと言えばアート。
その点、この死体いじり達だけを責める訳にはいかない。

90.  NONAME  2005/08/10 20:51:55 [RES↓] [TOP↑]

食人は元の形のまま食べてるの?

でも、人間ってなんで普通人肉は食べたくないのに
他の動物だと平気なんだろうね。

91.  NONAME  2005/08/10 20:52:22 [RES↓] [TOP↑]

食人は元の形のまま食べてるの?
たとえば手はそのまま・・でとか・・・。

でも、人間ってなんで普通人肉は食べたくないのに
他の動物だと平気なんだろうね。

92.  NONAME  2005/08/10 20:54:46 [RES↓] [TOP↑]

>>80
おまえバカだな。

93.  NONAME  2005/08/10 20:54:58 [RES↓] [TOP↑]

罰当たりにも程があるな

94.  NONAME  2005/08/10 21:06:15 [RES↓] [TOP↑]


       ま た 中 国 か 

95.  NONAME  2005/08/10 21:07:32 [RES↓] [TOP↑]

チャイナさんがここまでとは

もう何も云えない・・・

96.  NONAME  2005/08/10 21:09:10 [RES↓] [TOP↑]

惨い・・・。
目の前に本物があったら見れない。

97.  NONAME  2005/08/10 21:10:16 [RES↓] [TOP↑]

いや、もう中華だし、良いじゃん捌に

98.  NONAME  2005/08/10 21:14:22 [RES↓] [TOP↑]

http://www.tcnweb.ne.jp/~perfect/china.htm
シュという男の作った作品ではなく現実の料理の様子らしい。これはまじで吐いた。

99.  NONAME  2005/08/10 21:21:52 [RES↓] [TOP↑]

ちゅうごくじんキタよー
キタキター

っつうか、芸術的理由ありならなんでもおk?
たとえば旅客機をハイジャックしてビルに突っ込んだとする。
そして「これは生命と文明の儚さを人類に訴える体を張った芸術である」なーんて声明を残してたとしたら?
これはアリ?

100.  あーと  2005/08/10 21:21:52 [RES↓] [TOP↑]

キーワード「中国」に脊髄反射多数発生。もっと大人になろうぜ。

たまにまともなことを言っているやつもいるが。
あと食事をしながらX51.ORGを見るのは今後もやめておくようすすめる。

101.  NONAME  2005/08/10 21:27:22 [RES↓] [TOP↑]

「新しい生命を吹き込んだ」
なんか偉そうだと思いませんか?
吹き込んでないって。

102.  NONAME  2005/08/10 21:28:02 [RES↓] [TOP↑]

>>99
シュトックハウゼンがそんなことを9.11の後で言って、メディアにさんざん叩かれてたね。
たしか「あれは周到に用意されたテロリスト達の傑作である」とかそんなだった気がする。
最後は謝罪したけど、アーティストの感覚なんて、まあそんなもんでしょ。

103.  NONAME  2005/08/10 21:30:22 [RES↓] [TOP↑]

中途半端なモラルで反論するくらいならベジタリアンにでもなった方がいいんじゃね、とか思う。

104.  NONAME  2005/08/10 21:32:20 [RES↓] [TOP↑]

>>103
あなたは?

105.  NONAME  2005/08/10 21:38:43 [RES↓] [TOP↑]

衝撃性はあるかもしれないけど、アートとして考えりゃどってことないな。

106.  NONAME  2005/08/10 21:41:54 [RES↓] [TOP↑]

>>104
俺は肉食だけど、みんなと同じで人間は気持ち悪いから食べたくない。でも倫理的に食べられるかどうかという問題は個人差もあるし文化の違いがあるだろうから分からない。

ただ酷い!とか信じられない!とかいくらモラルを盾に批判してもそもそもシュ自身が

>伝統的な倫理感に挑みたかった

って言ってる以上、それは想定済みなわけで、法的にも問題がない以上、モラル批判を超えた批判じゃない。いくら喚いても作品以上に無意味なんじゃないかと。で、つまりそれを浮き彫りにすることがシュの狙いなんだろうなとは思う。

107.  NONAME  2005/08/10 21:47:32 [RES↓] [TOP↑]

まあ芸術家ってなに考えてるかわからないし?
前衛芸術家とか既定からの脱却を考えてるわけだし
ぐちゃぐちゃに塗りたくった絵が芸術的に評価されるんだからこういうのが芸術といってもおかしくは無いと思う
ある意味常識はずれなことやってるから本人としては成功じゃない?
まあ前衛音楽にせよ前衛芸術にせよ
新たな価値観や観点で物事を捜索しようという意欲はすばらしいが、自分にしかわからない世界のものを世に出すなと
これがいい例じゃない?

108.  NONAME  2005/08/10 22:10:10 [RES↓] [TOP↑]

どんなものを表現したいと考えようが自由だと思うが、
本物を使う意味がわからない。

気持ちをこめて作れば、本物以上にリアルなものを
作ることはできるだろうに。
単に奇をてらおうとしているようにしか思えない。アホだ。
倫理的な問題も大きいが、創作者としても終わってる。
ものに頼りすぎ。自分の手で表現してみろよ。

109.  NONAME  2005/08/10 22:10:46 [RES↓] [TOP↑]

食人の文化は中国じゃ当たり前だって聴いてたが
最近では文化大革命の頃あったと読んだことがある
まーそう言う民度の土地なんだよ
そのうち中国バブルがはじけたら
日常茶飯事になったりして

あそうだ 朝鮮半島の北側じゃ 
今も当たり前らしいよね 

110.  NONAME  2005/08/10 22:12:24 [RES↓] [TOP↑]

同じもん樹脂とかで作っても誰も注目しねーだろ。
ありがちでさ。

111.  NONAME  2005/08/10 22:14:27 [RES↓] [TOP↑]

○○人はこーゆー事もするんですよ

みたいな意味を込めた芸術?

すんえげー飢餓になってぬっころして食べる他人も居なくなったら自分の手足も食うんだろうか

112.  NONAME  2005/08/10 22:18:01 [RES↓] [TOP↑]

この中国人に良識はないのか?常識は無くても良識くらいは身につけておいて欲しいものだ。芸術云々の前に道徳を考えろ。こんなやつ芸術家ではない!ただのキチガイ。

113.  NONAME  2005/08/10 22:25:35 [RES↓] [TOP↑]

人間の死体を人間と考えるかただの肉塊と考えるか、ってヤツですかね
この制作者くらいまでいくと自分の家族の死体を生ゴミとして捨てるくらい平気でやるんかねぇ

114.  NONAME  2005/08/10 22:29:17 [RES↓] [TOP↑]

チェコの、コストニッツェの納骨堂ぐらいいけば芸術にもなると思うけど。

115.  NONAME  2005/08/10 22:30:10 [RES↓] [TOP↑]

芸術なんてモンじゃないなこれは。
生命への冒涜。
頭が人間の胎児であっても、魚であっても同じこと。
違う生命体に無理やりくっ付けた行為に傲慢と変態性しか
感じられん。

116.  NONAME  2005/08/10 22:44:13 [RES↓] [TOP↑]

ってか食人アートの奴の
「吐きながら食った」
これで俺としてはアウト。
映画俳優が実生活でまでヒーローでいる必要はないが、
食人アーティストは、飢えを満たす為においしく食うべきだ。
完成した写真だけでウマそうにかぶりついて見せてもダメ。
人様の死体を嫌々ながら食べた挙げ句無駄にした、というのは
食人が許された世界でも不実、不正義に当ると思う。

117.  NONAME  2005/08/10 22:45:38 [RES↓] [TOP↑]

なんじゃこりゃ(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブルww

変なのばっか作りおって^^;

118.  NONAME  2005/08/10 22:48:48 [RES↓] [TOP↑]

低俗

119.  NONAME  2005/08/10 22:56:01 [RES↓] [TOP↑]

食人のほう見ようか悩んでるだけど・・。
あんま得意じゃない人でも大丈夫?

120.  NONAME  2005/08/10 23:01:49 [RES↓] [TOP↑]

人食いアーティストが常識に挑戦、というが
具体的に、じゃあ意識革命の果てに何があるの?
と言えば、スーパーで普通に人肉って売っているよね、
という状況だ。
人が死んだら葬儀の後、死体を精肉業者に売るのが常識な世界。
でもそれって要するに
「価値観の変化」だよね。
「根源的なタブーの変化」とは縁もゆかりもない。
人肉が食える世界では、可愛いブタさんを殺して食う事が
犯してはならないタブーかも知れないし、
ものは何であれ「根源的タブー」は人間から切り離せない。
早い話、
「そういう世の中なら、そうなるでしょう」
というだけの事。
ゲロ吐きながら胎児食ってるこいつは馬鹿だと思う。

121.  NONAME  2005/08/10 23:02:17 [RES↓] [TOP↑]

人食いアーティストが常識に挑戦、というが
具体的に、じゃあ意識革命の果てに何があるの?
と言えば、スーパーで普通に人肉って売っているよね、
という状況だ。
人が死んだら葬儀の後、死体を精肉業者に売るのが常識な世界。
でもそれって要するに
「価値観の変化」だよね。
「根源的なタブーの変化」とは縁もゆかりもない。
人肉が食える世界では、可愛いブタさんを殺して食う事が
犯してはならないタブーかも知れないし、
ものは何であれ「根源的タブー」は人間から切り離せない。
早い話、
「そういう世の中なら、そうなるでしょう」
というだけの事。
ゲロ吐きながら胎児食ってるこいつは馬鹿だと思う。

122.  NONAME  2005/08/10 23:03:49 [RES↓] [TOP↑]

少なくとも、「人体の不思議展」のシリコン固め標本は
ご遺体本人が生きてるうちに「こうしてくれ」ってゆって標本化してるし、その技術開発した本人からして
「死んだら標本にしてもらう」って云ってるぐらいだからなあ・・・。

胎児でも、遺族の了解も無しに勝手にこんな風に人目にさらすのはどうかと思うよ。

123.  NONAME  2005/08/10 23:09:40 [RES↓] [TOP↑]

気に入らなければスルー、が作者にとって一番の打撃

124.  NONAME  2005/08/10 23:18:51 [RES↓] [TOP↑]

次の作品がよめたぞ!
鳥の頭を人間の体にくっつけたヤツだろ。
新しい生命を生み出したっけか?
笑っちゃう芸術だよね 
バカまるだし~

125.  NONAME  2005/08/10 23:23:03 [RES↓] [TOP↑]

既出の意見かな。
これは生命に関する倫理を改めて問いただすもの。
感情的に排除するのも、論理的に批判するのも、解釈を試みるのもすべてこの作品によって喚起された、生命倫理に対する個々の解答で、同時に正解なんだと思うな。
それがこの作品の持つ価値もしくは作品に組み込まれた意味じゃないか。芸術か?なんて知らネ。
人間が為している生命への冒涜は理由や言い訳が与えら正当化されるが、これはイカンよ。方法としてベストじゃない。

126.  NONAME  2005/08/10 23:23:18 [RES↓] [TOP↑]

社会規範に沿う事と、芸術である事は必ずしも一致しない。「芸術の前に道徳」という主張は、心情としては非常に良く理解出来る。しかし、規範を踏襲するだけの芸術は死んだ芸術だ。

127.  NONAME  2005/08/10 23:36:26 [RES↓] [TOP↑]

この自称芸術家は、もしかして強烈なサディストで、死体愛好傾向がある。死体を切り刻んだり、食べたりすることを攻撃的な性交の代償とする、すなわち死体淫行を「芸術」の名で正当化したのではないか。
っというのは、フロイディアンの私の深読みかな。
ヨーロッパでは食人の話はあまり聞かないけど、死体淫行は驚くほど多いらしい。映画にすらなった。

128.  NONAME  2005/08/10 23:39:20 [RES↓] [TOP↑]

>>122
あの死体の一部は、どうも中国から売られた身元不明の安い死体も含まれているらしいと判明し、警察の捜査が入っているはず。

129.  NONAME  2005/08/10 23:47:19 [RES↓] [TOP↑]

>>122
しかしまだ意思のないはずの胎児のシリコン標本が展示してあった罠。
死体の身元が中国(俺が行った展示会場のものは)だったので、
貧困な人々が金に困って了承したなどということも考えられる。

>>126
しかし芸術が「道徳の規範」を超えることが増えるにつれて
「道徳の規範」自体が芸術によって歪められる恐れがある。
要するに死体とかが普通に展示される世界で安全な道徳が保てるか
はワカランということだ。

・・まあそんな世界でなくとも既に現代(というか昔から)の道徳も安全とは思えんが。

130.  NONAME  2005/08/10 23:54:31 [RES↓] [TOP↑]

胎児がお腹にあるシリコン標本あったっけ?
技術説明付きの本でしか見てないから
よく覚えてないけどね。
胎児は母の所有物?

131.  NONAME  2005/08/10 23:56:39 [RES↓] [TOP↑]

生をモチーフにした、と言っても
身元も知らない子供を使ってアート
にし、人にみせつける。
生んだ親(どうせ、売ったんだろうが)
、子供ともに不幸すぎる。

狂気じみていて、本当におかしいとしか
いいようがない。そういう系のひとかは
どうかしらないけど、趣味を公開するとき
は場をわきまえてほしい。

それと、胎児食い野郎だけど、
きみのうち貧しいの?

132.  NONAME  2005/08/11 00:02:50 [RES↓] [TOP↑]

死んだイヌはイヌじゃない。ただの死体だ。
みたいな事を人類の倫理観から外れつつあったシンイチが言ってたな。

俺は死体なんざぁただのモノだし、自分が死んだ後どうされようが構わんと思ってるがね。
アナル犯されようが誰かの栄養になろうが。

閑話休題
中国の倫理観が分からない俺たちが何言ったって、傍目八目だよ。
タイなんか「今日の死体」なんつー番組があるし、その写真集まで出てるって言うし。
嫌悪感を示すのは正常な「日本人」としては当然だと思うけどその意識だけで語らない方がいいよ。

133.  NONAME  2005/08/11 00:05:14 [RES↓] [TOP↑]

てか中国人とかキモイ‥‥ 
中国なんかは早めにアメリカに潰されてしまえ
そしてアメリカもどっか行け。

134.  NONAME  2005/08/11 00:07:12 [RES↓] [TOP↑]

吐き気がする。こいつ嫌い。それだけで十分だ。
芸術とか倫理とか、そんなのよりもっと大切なものが目の前にあるだろ?

何かを伝えたいらしいが、これじゃ何も伝わらないよ。

>114
まー あれは大部分同意の上ではあると思うが。あれ違う?

135.  NONAME  2005/08/11 00:26:36 [RES↓] [TOP↑]

芸術にしろ研究にしろ、死体を提供する本人が制作者の意図や死体の使用目的・用途を理解した上で合意したなら、法律に触れない限りその行為自体は問題無しじゃないか?

問題となるのは、意思表示ができない、胎児や病気の人、人間以外の生物の死体利用をどうするか。それと、死体提供者と死体利用者が合意した行為を第3者に見せる(目に入る)状態にする事なのでは?この線引きが重要な気がする。

136.  NONAME  2005/08/11 00:41:34 [RES↓] [TOP↑]

単に衝撃を与える事をアートと勘違いする自称芸術家ってどこにでもいるってだけだと思うけど。それがネットが整備されて世界を駆け巡ってるだけで。日本だと6,70年代の漫画あたりがそんなのばっかりだったと思う。
今の中国がちょうどそんな時代なんだろ。で、この手の衝撃だけの自称アートはすぐに消えるさ。

137.  NONAME  2005/08/11 00:47:27 [RES↓] [TOP↑]

彼のやり方は私は感心できないけど、彼の探求心は理解できる。
今のところ、人の倫理は壊れ行くばかりで、クローン技術の探求と彼の芸術性の方向性は対極にあれど同じ事。
医学の進化か狂気か?
芸術の進化か狂気か?
生み出す事も破壊する事も二つで一つ。
どちらかが良くてどちらかが一方的に悪くも無い。
野球部の部員が結果を出す為に腕立て伏せを何百回するかと同じ事で、そう考えてみたら探求心を持つ誰もが彼と同じ方向を向いてるんじゃない?
狂っているか狂っていないかのボーダーラインはあってないような世間の倫理で曖昧に引かれているし、このボーダーラインは段々と狂気の方へずれ込んでいってる。気がするし。
こういう事は人類が未来に進むにつれて増えると思うよ。

138.  NONAME  2005/08/11 00:48:48 [RES↓] [TOP↑]

>>115
ジャガイモとトマト合体して
ポマトとか作ってたキチガイと同種

139.  NONAME  2005/08/11 00:50:17 [RES↓] [TOP↑]

何処かの売れないバンドがライブで日本人首斬りビデオ流したのも
芸術だかなんだか言ってなかった?w
首斬るのも、鳥の死骸とくっつけるのも、首絞めるのも
「芸術」の一言でオールオッケーってか。

ニホンはめでてーなぁ

140.  NONAME  2005/08/11 01:04:12 [RES↓] [TOP↑]

太歳の次はタクヒか。
次は何だ?フェイオーか?トウチャオか?

141.  NONAME  2005/08/11 01:05:49 [RES↓] [TOP↑]

こんなのは芸術じゃない!

じゃあどこからが芸術でどこからが芸術じゃないのか。
そんな完璧な境界線は無いと思う。
第一芸術にこれをやってはいけない、なんてルールは無いし。

もし作者に明確な意図があるなら、伝えたいことがあってやったことならば、それを否定する権利は無いような気がする。
中国人とか日本人とか関係ない。偏見だと思う。


ただ別の表現方法があると思うけど。


でも皆どうしてあれが人間の頭だからってここまで大げさに
騒ぐのだろうか?
生命への冒涜などと偉そうに言えるのか、疑問です。
じゃあ魚を趣味で釣り上げることは生命への冒涜ではないのか。
飯を平気で残すことは、いいのか。冒涜してないのか。
虫を殺すことに何も抵抗はないのに、こうやって
大々的に発表されると、やたら騒ぐ。


それは人間の命だから?
虫やネコの命と人間の命の重みは違うのか?

人間の場合だけ、あれこれ騒ぐのはおかしい。

142.  NONAME  2005/08/11 01:18:00 [RES↓] [TOP↑]

中国人中国人ってこれをちゃんと見ろ!
→http://x51.org/x/05/01/2721.php
これ民族とかの問題とか話じゃないだろ?そういう見方をする考えの狭いヤツには芸術以前の問題で道徳語る資格も無いと思うよ。

胎児食ったこの男だけがおかしいと思うか?売った母親もおかしいし、胎児食った男を、そういう法律が無いから捕まえられない国家も全部がおかしいって話だろ?
それが言いたい写真じゃねーの?

人頭鳥のオブジェは死んだものを取り合わせて新しいものを作るという、昔から一部の人がお好きな内容だろ?フランケンシュタインとかさ、死んだものが作品として生を持つことに対して何か思うところがある人にはあると思うよ。
本物とか偽物で表現じゃなくて、あれは死んだものだから意味があるんだよ。

143.  NONAME  2005/08/11 01:54:55 [RES↓] [TOP↑]

人権をないがしろにする人って、
自分が人間扱いされなくても、文句いわないんだろうね。
それと動物や虫も人間扱いしても文句いわないのだろう?
食べるものが減っても、なんの生産性もないものに、
金つぎ込んで人間同等に養っていくんだろうねぇ。

144.  NONAME  2005/08/11 02:04:52 [RES↓] [TOP↑]

つーか、、だれの幼児の頭なんだか、、、親どうおもってんだろ、、

145.  NONAME  2005/08/11 02:29:40 [RES↓] [TOP↑]

>>143
誰が人権をないがしろにしてるんだい?

人権なんてのは所詮憲法に記載されてる物だし、中国の憲法や法律に死体にも人権がある、って記載されてない限り、人権的にこのオブジェは何の問題もない。

今問題になっているのは倫理の問題。
そこの所をごちゃ混ぜにしないでくれ。
議論が混乱するから。

146.  NONAME  2005/08/11 02:29:42 [RES↓] [TOP↑]

中国じゃアートの域に入るか入らないかぎりぎりのとこには少なくともあるんだろ

お国柄ってやつか

日本じゃ㍉ 

147.  NONAME  2005/08/11 02:34:27 [RES↓] [TOP↑]

いかにも、中国現代芸術の名にふさわしい。
批判的な意味で・・・。

医学や科学の倫理審査会みたいなのはすでにあるが、
芸術の倫理審査会も必要な時代になったということですね。

148.  クニ  2005/08/11 02:42:34 [RES↓] [TOP↑]

非現実的すぎる・・・
夢でこれが飛んできそうだ・・・・・・・・・

まぁ「芸術」としてみたとしてもこれは評価的に価値低いでしょ?
誰がこれを求めますか?

149.  NONAME  2005/08/11 02:48:42 [RES↓] [TOP↑]

たぶん自分だろうが他人だろうが
死体をどうしようと、芸術だといえば
文句いわないんだろうなぁ
とりあえず、俺アーティストだから
ここで、これは芸術だと言っている人!
あなたが死んだら、その亡骸をください。
立派な芸術品にしたてあげます。
なんてね。

150.  NONAME  2005/08/11 02:51:40 [RES↓] [TOP↑]

クニさん

芸術は常に心地良いものである必要は無いですよ。
むしろ逆だと思います。

人が求めているものを作ったとしたらそれはすでに
「芸術」ではないと思いますし、そんな作品こそ評価する価値もないと思います。

151.  NONAME  2005/08/11 02:53:34 [RES↓] [TOP↑]

また自分の価値観を押しつける
芸術の批評家が

152.  NONAME  2005/08/11 02:53:44 [RES↓] [TOP↑]

>>141
>人間の場合だけ、あれこれ騒ぐのはおかしい

なんにもおかしくないだろ

これは人間だけが高貴で価値があるのでなく
人間にとって虫より人間の命が重く
虫にとって人間より虫の命が重い

命の重みが違うかっていったら、違うだろ
どちら側から見たかによって比重は変わるが

ちなみによく勘違いしてる人がいるが
芸術にやってはいけないタブーは存在するよ
それを破る破らないは別の話

153.  NONAME  2005/08/11 02:57:53 [RES↓] [TOP↑]

なんつうかキメェなにこれ
別に死体を使うのはどうでもいいんだけど
作るんならもっとましなの作ってほしい
これじゃあ気持ち悪さが先にたってしまう

154.  NONAME  2005/08/11 03:02:58 [RES↓] [TOP↑]

>>145
中国は国連に加盟していますよ
国連憲章に人権の保護を謳っている限り
問題は有ると思いますが

155.  oginski  2005/08/11 03:06:27 [RES↓] [TOP↑]

確かに、もうちょいセンスのいいオブジェが作れなかったのかな。
メキシコなんか髑髏に色を塗ってかなり芸術的なオブジェを作ったりしていたけどなあ…
皮膚とか肉とかは乾燥するとカサカサして余り見栄え良くないね。骨のほうが白くて美しい。

ところで、胎児の料理(ひょっとして毛を剃ったサルの子供化?)はどの様な味付けをしてるんでしょうか?
料理を楽しむというより、薬食いみたいなもののような感じですがね。

156.  NONAME  2005/08/11 03:11:29 [RES↓] [TOP↑]

骸骨だったら型を取ってとか
肉があっても、デスマスクみたいに
やっぱり型をとってとかするのが
最低限のような気がする

157.  NONAME  2005/08/11 03:17:24 [RES↓] [TOP↑]

このオブジェにしても胎児を食うというパフォーマンスにしてもそれを芸術というにはあまりにも直接的で低級だと思う。確かに芸術は心地よいものである必要はないけれども、ただ切りはりしただけのオブジェには語りかけてくるものはなくただその死体であることの気持ち悪さがあるだけ。胎児を食うことが芸術であるなら、人の首を切り落とすテロだって芸術の筈。倫理とか道徳を持ち出すまでもなく、そんなこともわからない人間に芸術を語ることはできないと思う。

158.  NONAME  2005/08/11 03:17:56 [RES↓] [TOP↑]

俺の中国人の知り合いに叔父さんが胎児の死体食ったってやついたよー、なんか今にも死ぬぐらいの病気にかかってたんだけどそれ食ったら今はピンピンしてるんだと。
話教えてくれた本人は死んでも食いたくないっつってたけど。

159.  NONAME  2005/08/11 03:34:41 [RES↓] [TOP↑]

 現代美術とは何かというと、『受け狙い』のノンジャンルなのですよ。
 自分はそれをおもしろがっている口なので、この作者と同罪です。実際日本で展示があったら絶対見に行くし。

160.  NONAME  2005/08/11 03:55:26 [RES↓] [TOP↑]

記事っていうか参考1がすごい。面白い。

161.  NONAME  2005/08/11 04:01:54 [RES↓] [TOP↑]

>>115
日本の特産品はその合成ミイラだったわけだが?

162.  NONAME  2005/08/11 04:05:05 [RES↓] [TOP↑]

>>92
馬鹿だが、自分の意見は間違ってるとは思えんな。

163.  NONAME  2005/08/11 04:07:19 [RES↓] [TOP↑]

人体の不思議展だったっけ?
あれも本物の人体を使ったアートといえば言えなくもないよな。
アレで本物の死体を使うっていうのの門戸が開かれちゃったようにも思う。
それにミイラや即身仏やらレーニンやら、死体を見世物にってのはもともと珍しくないとも思う。

164.  NONAME  2005/08/11 04:46:23 [RES↓] [TOP↑]

つか思った。
逆に、死体を火葬するのは倫理的にどうなのかと。

165.  NONAME  2005/08/11 05:40:26 [RES↓] [TOP↑]

おれのペニスもアートだどー!

166.  NONAME  2005/08/11 05:55:01 [RES↓] [TOP↑]

別にいいんじゃね?こーゆーのもアリダト思うよ

167.  NONAME  2005/08/11 06:15:04 [RES↓] [TOP↑]

デュシャンの便器を泉に見立てた作品は「反美術」
ウォーホルのキャンベルスープの絵画は「珍美術」

この作品は「醜術」


168.  NONAME  2005/08/11 06:19:54 [RES↓] [TOP↑]

死体を扱うことが芸術だとはまったく思わない。
技術を持ってるわけでもなし、思いつきで人と動物の死体を合体させたものが芸術だとは(呆
中国じゃ芸術のためなら何してもいいらしいな、馬鹿らし。

169.  NONAME  2005/08/11 06:24:50 [RES↓] [TOP↑]

>>132
傍目八目の意味が違う。辞書を引きなさい。

>>138
頭の悪い人は黙ってましょうね。

>>152
どちら側ではなく個人の問題。
人間が皆人間の命を第一に考えてるだなんて幼稚な発想は捨てなさい。


なんにしても馬鹿なモラリストの結束を強めるには良い材料でしたね。

170.  NONAME  2005/08/11 06:41:44 [RES↓] [TOP↑]

日本人としてはこの作品に好意を持たなくてもいいと思う。
ただ、作品でなく作った人を責めるのはあまりに程度が低いと思う。
「死んだ」人間がどういう存在なのかは個人それぞれが胸にとめとけばいいと思う。
僕ら日本人は「生きてる」人間を大量虐殺した国だ。
中国人という括りで批判するのはあまりにモラルが無さ過ぎる。

作品に対しては。命なんて日常で考えませんよね?>>164が言ったように、普段から火葬の倫理観などを考えますか?
形式的に死体は燃やす物だと思ってますよね?
生命のあり方を真剣に考える機会を貰ったと僕は思う。

171.  NONAME  2005/08/11 08:03:17 [RES↓] [TOP↑]

>>170
http://www.geocities.jp/nanking1937_matsuo/nanking/video.html

本当にあったかどうか解らないことまで持ち出すのはやめてくだされ。
あんまりイデオロギーに縛られるのもどうかと。

~・~・~
この自称芸術家にとっては黙殺された方が、この人の為かも。
多分昔は全然誰からも注目されず、奇行をはじめたら注目されて
それが快感でやめられなくなったのかも。
嫌々食べるわけですし……。

172.  NONAME  2005/08/11 08:06:15 [RES↓] [TOP↑]

http://www.asyura.com/2002/war11/msg/982.html
ここの「猿の生け作り料理」の説明をみたやつはいないのか・・・
久しぶりに文字onlyで吐き気を催したよ

173.  NONAME  2005/08/11 08:46:17 [RES↓] [TOP↑]

「中国人は人肉を食べることを楽しんできた」

このホムペの猿の脳みそ食べるってやつ、聞いたことある
ガ━━━(゚Д゚;)━━━ン!
 

何でも食うな━━━!!!

吐き気がするぜ!!ヽ(*`Д´)ノゴルァ

174.  NONAME  2005/08/11 08:51:40 [RES↓] [TOP↑]

>>172

 ↑管理人が既にリンクを貼っているぞい!

 浴嫁!!!

175.  NONAME  2005/08/11 08:52:11 [RES↓] [TOP↑]

>>172

 ↑管理人が既にリンクを貼っているぞい!

 君の方こそ浴嫁!!!

176.  NONAME  2005/08/11 09:04:32 [RES↓] [TOP↑]

そういえば「スカトロアーティスト・AKIRA」ってどこいったっけな。

177.  NONAME  2005/08/11 09:07:22 [RES↓] [TOP↑]

どちらにせよ、すべてシュ・ユの壮大な釣りだよ。

178.  NONAME  2005/08/11 09:20:08 [RES↓] [TOP↑]

人肉って臭そうじゃね?

179.  NONAME  2005/08/11 09:38:58 [RES↓] [TOP↑]

>>171
打通作戦で多くの中国兵、便衣兵を殺したのは事実ですが。
虐殺=南京 なんて短絡的に考えずもっと視野を広げてみよう。
じゃないと 食人=狂気 みたいな短絡的な思考に陥ってしまう。

180.  NONAME  2005/08/11 10:02:17 [RES↓] [TOP↑]

>>141
>>150
ほらほら、出たぞ。偏屈な自称芸術家が。
この手の方達は、芸術のためなら殺人もやりかねん。

181.    2005/08/11 10:08:22 [RES↓] [TOP↑]

死体写真が超おぞましい・・・ムービーは怖くて見れない(´・ω・`)
44マグナム弾で撃たれたヒトとかマジで悲惨。

裸をアートにするヒトはいても死体はヤバスギ。
ここまで来ると「ケンチョナヨー!」だけでは済まされ
ません、はい。

182.  NONAME  2005/08/11 10:12:36 [RES↓] [TOP↑]


新しい生命を吹き込んだわけです。

その一言ですべてぶち壊しだ。

受容体である見たり聞いたりする閲覧者、買い手、展示者も含む、が受け取る事であって、作り手が言う事では無いだろう。
アートにしたければ。

183.  NONAME  2005/08/11 10:28:50 [RES↓] [TOP↑]

タイトルだけ見て
「胎児の背中に鳥の羽くっつけたのかな?」なんて
メルヒェンなんこと考えた私が馬鹿でした

184.  NONAME  2005/08/11 10:33:30 [RES↓] [TOP↑]

中国の現代アートを評価している連中はいるが
実態は商業主義にまみれたクソ作家がほとんど
評価している連中も作家も金目当て。
ましてこんな最低な作品まであるなんて!

185.  NONAME  2005/08/11 10:35:52 [RES↓] [TOP↑]

あーダメだ。
当分鶏肉料理食べれそうにない。

理科室の前にキジの剥製みたいなのが飾ってある。
うーやっぱダメだ。
当分理科室の前も通れそうにない。

186.  また出版澤韮編集長代理補佐気付  2005/08/11 10:38:15 [RES↓] [TOP↑]

これは宇宙人が中国人に怪光線を送ってやらせたに違いありません。
本当の目的は人類を混乱させて仲たがいさせることです。
中国人が選ばれたのは国連の常任理事国であり新興勢力だからでしょう。
もしくは中国人は既に宇宙人と密約を結んでいて、自ら進んで人類文化の撹乱を起こしているとも考えられます。

187.  NONAME  2005/08/11 10:40:37 [RES↓] [TOP↑]

まぁこのサイトでモノ食いながら見る時点で覚悟しなきゃだめだぜ
そんな俺はスティックサラミ食いながら見ちまったがなOrz

キチガイなのは確かだけど
アートだろうがカニバリ野郎だろうが
誰もやったことがない(やりたくもない