【AP】先日、タイを襲った大津波にて、現地で20人以上を救出したオーストラリア人の男性が、自国では指名手配中の泥棒だった事が明らかになり、逮捕されたとのこと。今週月曜、トーマス・デヴィッド・コネル氏(32)は被災地のタイからオーストラリアに帰国、しかし空港を降りたところでそのまま警察に逮捕されたという。警察の発表によれば、コネル氏はこれまで二年以上に渡り指名手配されていた強盗及び窃盗の容疑者で、先週、タイのローカルテレビインタビューに応えるコネル氏の姿がオーストラリアで放送されたのをきっかけに、コネル氏を特定したと伝えている。
一方、タイのローカルメディアは、津波から20人以上を救出したコネル氏のことを「ペタンビーチの救世主」などと報じており、またコネル氏自身も人違いの冤罪であると主張している。
「今では独房の中で津波の日のことが毎日フラッシュバックしています。私は無罪です。恐ろしい津波に襲われ、そこで20人を助けました。それでいざ本国に帰ったら刑務所に直行です。私は犯罪者なんかではありません。」コネル氏はテレビのインタビューに応えてそう語っている。
>津波から20人以上を救出したコネル氏のことを「ペタンビーチの救世主」
むしろそっちの状況の詳細が知りたい。20人以上っていったいどうやって?
観光客のバッグをひったくって逃走
↓
それを見た周囲の人(およそ20名)が追いかける
↓
奇跡的に津波を回避
↓
ひったくりが英雄に
ま、盗みの罪とと20人の尊い命。
どちらが重いか答えは明白なんじゃない?
たまたまにしてもこの人は本当の悪党じゃないんじゃない?