【NewScientist】この度行われた研究によると、女性は恋愛、結婚の対象として父親の顔に似た男性を選ぶ傾向があるということが明らかになった。今回の研究を行ったハンガリー大学教授タマス・ベレシュキ氏によると、女性は男性を選ぶ際に、自身の父親の外見をそのひな形として男性を見る、「性的刷り込み(sexual imprinting)」と呼ばれるプロセスを経て男性を選んでいることが明らかになったという。研究に参加したウェイン州大学人類行動学者のグレン・ワイズフェルド氏は、この発見が男女関係における顔などの類似性を説明するかもしかもしれないと話している。それは例えば、しばしば夫婦や恋人同士で顔が似ているという現象があるが、博士によれば、こうした現象は人間のみならず動物全般で見られる現象であるという。
またこのように顔などが似ているという事は、そのままその恋人/夫婦間で類似性の高い遺伝子を有している可能性を示唆している為、その類似性が夫婦や恋人の仲をより良いものにするのではないかと推測するのである。「遺伝的に似ている者同士が惹かれ合うのは動物にとって何かしらアドバンテージがあるのかもしれません。」
「ひとつの試論としては、例えばそれぞれ男女の両親が似ている場合、二人は共に似通った遺伝子の組み合わせを持っているという事は考えられるかもしれません。また人間においてはそうした関係の方が流産の確率が低くなるというデータも存在しています。」
しかしまた、博士は遺伝的に近い者同士の結婚、即ち同系交配が遺伝的に良くない結果を生む事も考慮に入れ、そのバランスが問題であると指摘している。「おそらく理想的なポイントが存在すると思います。それはおそらく従兄弟、あるいは又従兄弟程度の関係なのではないかと思います。」
「刷り込み」は動物が生まれて早い段階で行われる、いわば本能的な学習である。最も分かりやすい例としては生まれたばかりのアヒルが初めてみたものにくっついて行くという現象がある。
しかし今回、研究チームは果たして女性が本当にこの「性的刷り込み」効果によって父親に似た男性を選ぶかどうかという事を確かめるため、26組の養子家族の写真を用いて実験を行った。この実験の意味するところは即ち、この「性的刷り込み」が必ずしも実父実娘の関係以外、即ち遺伝的な影響によるものではないことを確かめるためのものである。
テストには凡そ250人の学生が参加し、26組の養子家族の写真から三種類の組写真を用意し、それぞれ外見上の判断から似ている人を指摘させる形で、女性の夫がどの男性であるかを予想させた。写真のセットは以下のような構成である。
セット1:女性の写真1枚 / それぞれ異なる男性の写真4枚(うち1人は本当の夫である)
セット2:女性が2歳から8歳だった頃の義父の写真1枚 / それぞれ異なる男性の写真4枚
セット3:女性が2歳から8歳だった頃の義母の写真1枚 / それぞれ異なる男性の写真4枚
そして実験の結果、セット2、即ち女性の義父と男性の写真を見せた場合の正解率が最も高く、38%という正解率を示したのである。また更にセット1、女性の写真と男性の写真の組み合わせが続いて高い正解率を示したものの、セット3、義母と男性の写真の場合は非常に低い正解率を示したのである。
博士は今回の実験から、女性が遺伝的な繋がりを持つ実父のみならず、養父の「外見」に心情的な愛着を感じ、夫選びの基準にしているという結果が示されたことは予想外の発見であったと話している。「今回の実験結果は、幼年期の心情的な愛着がその後の婚姻相手選びに影響を与えるという説をより確なものとするものだと思います。」
また博士は実験の結果から、幼年期の異性の親の外見が、その人が後に異性を選ぶ「心的概念(メンタルモデル)」を形成するとして結論している。
しかしまた、ワイスフェルド博士は、人間の婚姻相手選びは非常に複雑な要素 - 社会的、生物学的な要素が絡み合うものであることも指摘している。ある実験においては、それぞれの持つ人間の匂いが婚姻相手選びに潜在的に作用しているという説も示されているのである。
【参考1】■心理学講座「エディプス/エレクトラコンプレックス」 | 精神分析基礎1より
女児が父親に強い性的愛着を感じ,母親に嫉妬するのは「エレクトラコンプレックス」と呼ばれる。男児の場合は,愛情の対象が母親のまま変化しないが,女児の場合は,はじめ母親に向けていた愛情がこの時に父親に移る。女児は自分にペニスがないことを発見し,男児と比べて劣っていると感じる。(ペニスは力の象徴) ペニスがないのは母親も同じであることを知って失望し,自分もペニスを持ちたいと願う。(男根羨望)男児の場合は去勢不安からエディプスコンプレックスが終結するのに対し,女児の場合は男根羨望からエレクトラコンプレックスが生起する点で大きな違いがある。
【参考2】女 性 の 発 想より
一方、この理論(エレクトラ・コンプレックス)は、女性には必ずしも受けがよくない。フロイトの娘のアンナ・フロイトは、エディプス・コンプレックスに対応する女性的な無意識として、エレクトラ・コンプレックスというものを想定したが、これもまた女子学生には人気がよろしくない。「私は母を殺そうと思ったことは一度もありません」などと言う、早とちりの反発は愛嬌としても、一般に反応は鈍い。これは別に女性の方が無意識的なものの自覚化に心理的防備が固いわけではなく、エレクトラ・コンプレックスが、エディプス・コンプレックスの単なる鏡面図であることに問題がある。つまりそもそも女性の発想に立って生まれた理論ではなく、男性の発想を線対称にして借用しただけであるから、女性がハッとする理論にならないのではないかということである。
この話、女性にウケが悪いのは、近頃女性が自立していてファザコン女が少ないのに対しマザコン男性がとても多くて納得いかないからじゃないの?
>(ペニスは力の象徴) ペニスがないのは母親も同じであることを知って失望し,自分もペニスを持ちたいと願う。(男根羨望)
そんな風に女性は思ってるわけ?
まぁたしかにちょん切りたいとは一度も思ったことはないが。
そんなに欲しいもんかね?
一週間くらい、お試しっぽく自分にチンがついてるのを体験してみたいと思う事はあります。(^o^)/ムケてるやつを希望!!両性具有に憧れるかも。
てゆうか母の父と私の父は似てませんが。
じいちゃん日本人で父さん外人だし。
それに2~8歳の頃父親と住んでなかった場合は
どうなるんでしょ?
>自分にペニスがないことを発見し,男児と比べて劣っていると感じる。(ペニスは力の象徴)
>ペニスがないのは母親も同じであることを知って失望し,自分もペニスを持ちたいと願う。(男根羨望)
男(の子)と比べて力の劣りを感じて、もっと強くなりたいってのはある(あった)かも。
ペニスがどうこうの問題ではなく。象徴とするならさ…
なんやてぇ「ち●ち●」欲しいて?
しかもムケてんの限定だなんて
特にアジア圏では過半数より相当包茎多いんやぞ!
俺なんて早漏防止で手術してムケたのに"(ノ_・、)"
30万と引き換えにズルムケになって今なんて黒く変色してきてもうたやないか!それでもえぇんか?
個人的には、こういうネタ大好きです。おもしろい。
問題なのは、女の子が、小さい頃から母子家庭で育った場合どうなるかで、刷り込みは行なわれず、「結婚できない」みたいな結果が必要なんでは?
たしかに、彼女の父親の性格とか聞くと意識しちゃうのはあるかも。
でもこれはあくまで外見の話なんですよね。
>>12
フロイトっぽいじゃなくてフロイトですよ。
>男児と比べて劣っていると感じる。(ペニスは力の象徴) >ペニスがないのは母親も同じであることを知って失望し,
>自分もペニスを持ちたいと願う。(男根羨望)
これは男の考え方って気がする。
ただし、男の子が欲しいのに女の子が生まれてしまった
時、親に色々言われていたらこんな風に思ってしまうかも
しれないけれど。
ペニスが力の象徴っていうのも、古式ゆかしい心理学
(と言うより男性心理学?)のような気が…。
ペニスをそんなに羨望・崇拝・重要視するのは実は
男の方だと思うなぁ。
別にそんな事で母親に失望したりしないし(母親に力や
男を求めている訳ではないから)、すごく的外れな
理論ぽい。>エレクトラ・コンプレックス
ただ、母親と父親をとりあって(性的な意味の有る
無しに関わらず)母親を敵視する時期っていうのは
人によってはあるかもね。
こちらの方が女としてはしっくりくるかな。
私の場合、父と夫は似てませんが、兄と夫はよく似てると言われます。
兄は母似なので、私はマザコンということに…?
それとも、母を父として認識していたということ?(笑)
>20
物心つくかつかないかの頃のことだからあなたがペニスを羨望していたか、母親に失望したかは覚えてないはずですよ
それに母親と父親を取り合うんじゃなくて、父親と母親を取り合って父親を敵視するんじゃなかったでしたっけ?エディプスコンプレックスとかいう
彼がものすごいマザコンで困ってます・・(TーT)〜。 彼の母は、自分の旦那さんそっちのけで息子を恋人みたく思っている様子。
>>32
聞いた話だと母親と同じ「駄目男タイプ」を選んでしまうらしいけど。
これがねー、子供ってのは実際馬鹿馬鹿しいほど強烈に親の影響受けちまうんだわ。
子供にとっては良くも悪しくも自分の家族が社会の基準になってしまうものだからそれ以外の常識では例え知識で持っていても現実に対応し切れないのだ。
両親がまともに愛し合っていれば子供もまた一般的な愛を育めるのだけれども、そうでなければ自分の境遇を再現しようとしてその役割を演じてしまうのだ。
僕がもてるにもかかわらず(冗談じゃないぞここ)結婚はおろかデート一つしたこと無いのはこれが原因ですけどね。
お父さんが好きだーって思うようになった頃にはもう一緒に
風呂入ってなかったからちんこはどうも思わなかったなあ。
小さいときからあんまり構ってくれる方じゃなかったし、
じいちゃんが一番好きだったのにな…
自分の場合は的外れかもしれない。
ちょいと昔まで近親相姦なんて割と良くある話
今でもそんなサイトあるもんね。
実の父とのあいだに子供ができましたとか、
母親にばれないようにSEXしてるとか
この問題は中々微妙
つまりかわいい子をげっとしたければ、その父親に似させればいいのかね。そんな単純ではないと思うが、そっちのほうが恋人候補としては有利なのかねー。
ハア。
セット2,セット3も「うち1人は本当の夫である」か。
理解に苦しんでしまった・・。
>>3
おれのもw
>>21
初めて見た男じゃね?
ブサ男でも,可愛い女の子の父親にそっくりだったらゲット出来る可能性もあるんだな。>>37みたくね。
2歳から8歳か・・・・。私の義父の顔って小さい頃からものすごく嫌いで、
今見ても気持悪いなぁ・・・とか思うんだよね。
誰が見ても生理的に受けつけない顔。
フットボールアワーの岩尾とかホンコンなんか比べものにしらたら失礼なくらいの顔。
・・・なんであの男と再婚したのよ、母さん。
女性は母親と顔が似た男性を選ぶ、だったらどんなに嬉しいだろうか。
こんなんでも、私は父親似の男を選ぶの?いやだよ。
なんていうか・・・
私は父親にあまりかまってもらえなかったせいかファザコンで、
自分より20歳くらい上の人にしか興味がでないのだけど・・
こういう理由もあるのかなぁ。
単なる仮説の一つじゃないの、これ?
西洋と東洋の差を考慮できているかもハッキリとは分からないしな。
なんか、本当にあるかのように語っているのもいそうで怖い。
フロイトの説は、何でも性に結びつける傾向があるから、ある程度はマユツバで見た方がいい。細木の占いの様に。
でも、着眼点としては面白いね。
結婚相手の男性の顔が父親似というのも
何処を基準にしているかが気になる。
丸い顔、四角い顔、三角形顔とあるし
でも美形つまりイケメンであることは確か
でしようね、つまり父親の顔に似ていても
イケメンでなければダメでだということかな。