X51.ORG : 歯科医が患者の言葉を聞き間違えて歯を抜きまくる
HOME > NEWS > Article

歯科医が患者の言葉を聞き間違えて歯を抜きまくる

【NZNews】ニュージーランドにて患者が歯4本を引き抜くことを頼んだところ、歯科医が聞き間違えて下あごの歯全部を引き抜いたとのこと。最近行われたニュージーランド保健局の調べによれば、2002年12月5日、患者の女性は歯医者を訪れ、虫歯4本を引き抜くことに同意。そして医師(名前は明らかにされていない)は抜歯の直前、再び何本引き抜くかを女性に尋ねたところ、女性は「four teeth(歯4本)」と答えたにも関わらず、医師はそれを「these teeth(この辺の歯)」と聞き間違えたという。

そして歯科医は「抜歯4本」と書かれたカルテすらチェックせずに抜歯を開始、さらには抜歯後にはめるはずの義歯の数も確認せずに、片っ端から抜歯を始めたのである。

事件の調査を行った保健局によれば、処置前の事前チェックではまず下の歯全てを引き抜くことを提案、しかし女性はそれを拒否したことが明らかになっている。しかし処置にあたった歯科医はその後、それらの書類をチェックせずに患者への口頭確認を行い、さらにそれを聞き間違えて抜歯を始めたのである。

保健局長の発表では、歯科医は定められた同意手順を踏むことを無視して抜歯したこと、さらに抜歯自体も適切な処置と技術が用いられずに行われていた事も明らかにされたという。

一方女性は、抜歯による傷、また下顎部全てに渡る義歯の装着による感染症の危険に苛まれたとしている。

またその後、医師は保健局の調べに対し、自らのミスを完全に認め、女性に対する謝罪と共に、無料でそれらの処置を行っていく事、またその際にかかる運賃などの支払いを行うことを明らかにした。

保健局長はまた歯科医が適切な技術をもっているか再度その手順を確認し、今後そうしたミスが起こらないよう厳重な注意を行い、ニュージーランドの歯科医協会などに今回のケースを報告したとのこと。

2004.07.23

HOME > NEWS > Article
SEE ALSO
;
COMMENTS in Facebook
COMMENTS (48)
1.  1  2004/07/23 17:04:56 [RES↓] [TOP↑]

ガム噛んでお口の健康してるのはどこの国だったっけ?

2.  匿名  2004/07/23 17:12:08 [RES↓] [TOP↑]

すいません。
ウケてしまいました。

3.  匿名  2004/07/23 17:25:59 [RES↓] [TOP↑]

抜きまくる にワロタ。
かけ離れた事しすぎ。

4.  歯科医  2004/07/23 17:28:57 [RES↓] [TOP↑]

正直抜きたかったんだよ。
ごめん・・・

5.  匿名  2004/07/23 18:59:02 [RES↓] [TOP↑]

こんなのがいると思うと歯医者いけないな...

6.  匿名  2004/07/23 20:07:17 [RES↓] [TOP↑]

どっちもどっちだな。
(責任は医者にあるが)

7.  匿名  2004/07/23 20:17:31 [RES↓] [TOP↑]

どっちがどっちだよ。
明らかに医師側のみの過失だろ。

8.  匿名  2004/07/23 20:33:15 [RES↓] [TOP↑]

どうやったら「four teeth」と「these teeth」を間違えるんだろう。不思議だ

9.  匿名  2004/07/23 21:22:28 [RES↓] [TOP↑]

今までDQNって言葉使ったことなかったけど、
この記事見た瞬間に「DQN歯医者」って言葉が頭に浮かんだ・・・

10.  匿名  2004/07/23 21:29:03 [RES↓] [TOP↑]

俺が小学生のときにやった歯科検診で「虫歯がある」と言われて、近所の歯医者に行ったら「虫歯なんてありません。」と言われた。歯科検診を担当した歯医者と近所の歯医者は同一人物だったのに・・・このニュースを読んで思い出してしまった。

11.  匿名  2004/07/23 23:02:16 [RES↓] [TOP↑]

医者はピンからキリまでいるからね。
いい医者にかかれば幸せになれるが悪い医者にかかれば不幸になる。
日本でも同じことだよ。

12.    2004/07/23 23:18:45 [RES↓] [TOP↑]

たしかにぃ〜。昔奥歯一本抜いでそれから歯を入れてないんやけど、やっぱ入れないと顔の形かわってくるのかな??

13.  匿名  2004/07/23 23:58:55 [RES↓] [TOP↑]

>またその際にかかる運賃などの支払いを行うことを明らかにした

・・・運賃?

14.  匿名  2004/07/24 00:29:30 [RES↓] [TOP↑]

>>14
ソースには
He also contributed to the transport costs for her initial treatment in 2002.
とあります。(Heていうのは問題の歯医者のこと)

またその際にかかる運賃などの支払いを行うことを云々。

っていうのは、これを誤訳したんじゃないかと思われ。
被害者が治療に(というか、歯あ抜かれに)来たときの
交通費分の金を支払う、ってことかしらん。

15.  匿名  2004/07/24 00:42:42 [RES↓] [TOP↑]

うちの死んだばあちゃんも昔歯医者に行ったら勝手に全部抜かれたってすげぇ怒ってたっけか。
まだそういう事あるんだな・・

16.  匿名  2004/07/24 00:56:58 [RES↓] [TOP↑]

フォー・ティースとズィーズ・ティースってどこをどう聞き間違えるんだよ・・・
さすが世界一の馬鹿民族、ニュージーランド

17.  匿名  2004/07/24 01:24:44 [RES↓] [TOP↑]

怖ぇぇぇええええ!!!!!!
耳ツンボが医者するんじゃなーい。
やるなら補聴器つけろ、補聴器を!!!

18.  匿名  2004/07/24 01:25:04 [RES↓] [TOP↑]

>>10
DQNって何ですか?

19.  匿名  2004/07/24 02:17:02 [RES↓] [TOP↑]

治療台で、口あけてるときに聞いたんじゃないか?

20.  匿名  2004/07/24 02:24:46 [RES↓] [TOP↑]

19は釣りで塚?

医者に限らずこの世はDQNで満ちあふれてる

21.  匿名  2004/07/24 02:42:52 [RES↓] [TOP↑]

>>1
フィンランドじゃなかった?

22.  匿名  2004/07/24 02:46:16 [RES↓] [TOP↑]


聞き違いといえば、俺の友人が屋上でヤッてて
彼女にどこに出すって聞いたら、彼女は背中に
出してって言ったのに、風が強かったらしく、
『せ』が聞こえず、中だししたそうです。

23.    2004/07/24 03:29:57 [RES↓] [TOP↑]

23と本文の怖さは同じぐらいですね・・・
ってかこういうところって周りは誰もサポートいないのかな?
あと運賃を払うのはあたりまえだと。
俺の家族が事故ったときに、車で1時間以上かかる大きな病院に入院してたから、ガソリンとか電車代とかも含めた金もらわないと、かなりの出費だったしね。

24.  少しは医療界は変わったか?  2004/07/24 05:28:16 [RES↓] [TOP↑]

どこにでも悪人医者はいるな…

自分も歯科の医療過誤で被害を受けた。

日本もデタラメだよ。

25.  匿名  2004/07/24 08:56:13 [RES↓] [TOP↑]

>>21
 パンピーもいるだろうよ。ただの釣りかもしれんが。

>>19
 DQNの定義は難しいが、もとはヤンキーの意。

10代のころ歯が欠けて、歯医者に行ったら、前歯を斜めに
削られて放置プレイ。かあちゃんに、「揃えてもらえ」と
命令を受け、健康な歯の先を削ってもらう。「エナメル質を
削られたから、虫歯になるかもしれんなあ」と呟いたら、かあ
ちゃんがキレて、歯医者へ「虫歯にしてくれとは頼んでない」
と電話していた。
うちのかあちゃんがDQN。

26.  匿名  2004/07/24 11:59:59 [RES↓] [TOP↑]

Full Mouth Clearanceが流行した時代の歯科医か?

27.  匿名  2004/07/24 14:07:24 [RES↓] [TOP↑]

>>28
釣りで検索してごらん。
海釣りとか川釣りとか出るから。
ちなみに、お釣りのことじゃないよ。

28.  匿名  2004/07/24 17:12:30 [RES↓] [TOP↑]

whole teethと聞き間違えたんならわかるんだけどなあ

29.  痛そぅ  2004/07/24 17:17:32 [RES↓] [TOP↑]

全部抜かれるまで気づかなかったのかなぁ?

30.  匿名  2004/07/24 20:00:08 [RES↓] [TOP↑]

>>30
普通5本目でおかしいと思うよね。
と思ったけど全身麻酔で歯抜く国もあるんだよな。
これがそうだとしたら寝てる間に全部なくなってたとか。

>>20
口開けたままざ行の発音て難しくないか。

31.  匿名  2004/07/24 20:28:35 [RES↓] [TOP↑]

いっこく堂だったんだよ

32.  匿名  2004/07/25 03:17:30 [RES↓] [TOP↑]

4本抜いて5本目抜こうとしてる時に
なぜ止めなかったんだろう?(^-^;

33.  匿名  2004/07/25 07:07:59 [RES↓] [TOP↑]

普通、何本もいっぺんに抜かないだろう。
1本でも感染症の危険があるのに。

34.  匿名  2004/07/25 08:36:49 [RES↓] [TOP↑]

>>19

DQNはDragon Quest Nine。
つまり、DQ9の事だよ。

35.  匿名  2004/07/25 09:26:49 [RES↓] [TOP↑]

>>17
世界一の馬鹿民族って言い過ぎだよ…
言うならヤブ歯科医に

36.  匿名  2004/07/26 01:35:21 [RES↓] [TOP↑]

鮫なら良かったのに。

37.  匿名  2004/07/26 03:20:09 [RES↓] [TOP↑]

>>19

DQNはDoerai Qusoga Nagaiだよ。

糞が長い奴はDQN。

38.  匿名  2004/07/26 15:53:14 [RES↓] [TOP↑]

>>34
一回に一本しか抜かないのは日本だけの常識だと思われ。
俺もアメリカに住んでいた頃、
親知らずを全身麻酔で4本一遍に抜かれた。

39.  匿名  2004/07/26 17:11:05 [RES↓] [TOP↑]

この医者は話にならないね。

40.  匿名  2004/07/27 08:02:09 [RES↓] [TOP↑]

>>28

意味わかんねー。自問自答?

41.  匿名  2004/07/27 15:12:34 [RES↓] [TOP↑]

志村けんのアホコントだな。

42.  匿名  2004/08/02 14:49:18 [RES↓] [TOP↑]

>>38 激しくワロタ

43.  匿名  2004/08/04 13:59:24 [RES↓] [TOP↑]

よく「この辺の」という中途半端な言葉で抜歯の開始ができたね…
医師である意識が低すぎるっていうか

44.  れいら  2004/08/11 01:06:04 [RES↓] [TOP↑]

日本でも矯正のため2本いっぺんに抜いたけど?

45.  匿名  2004/09/03 15:01:12 [RES↓] [TOP↑]

私もアメリカで歯の矯正のために抜歯をしたけれど親知らず四本と永久歯四本の計八本を一度に抜いて大変な目にあったなあ。あれは、きつかった。

46.  匿名  2004/12/20 10:51:34 [RES↓] [TOP↑]

歯科医「むしゃくしゃしてやった」

47.  匿名  2005/01/25 14:59:35 [RES↓] [TOP↑]

大学病院あたりいくと本当にこうゆう目に会うかもしれない。
なんたって歯科医になりたての新米が修行する場だから。
治療費ばか安いけど下の歯を全部抜かれるなんて、はなしになりませんね。

48.  匿名  2005/05/10 16:04:36 [RES↓] [TOP↑]

今年ニュージーランド行くからかなり怖くなってきた…。
それにしてもとんでもない医者だw

PAGE TOP | HOME | CATEGORY:BLOW,NEWS

X51.ORG

CATEGORY

SEARCH

ARCHIVES


HOME | EARTH | ANIMA | ANAL | ENEMA | FILES | CONTACT | RSS

2003 - 2014©X51.ORG RIGHTS RESERVED.