X51.ORG : FAQ:リモコンを銃で撃ってチャンネルを変えたいです
HOME > SCIENCE > Article

FAQ:リモコンを銃で撃ってチャンネルを変えたいです

banana_shot.jpg【NewScientist】【質問の背景】ウズベキスタンはタシュケント出身のダダイェフ君はソファに腰掛けながらテレビを見ている。彼はつまらない野球中継に飽き飽きして、チャンネルを変えようとするが、リモコンが見つからない。そして彼は部屋の中を見渡して発見するのである。リモコンが彼のソファからずいぶんと離れた場所 - その距離は彼からテレビまでの距離よりも遠い - に落ちている事を。彼は立ち上がろうとするも、一瞬、一抹の不安が彼の脳裏をよぎる。、、、待て、、、リモコンが完全にリモコン足りえるには、自分からテレビまでの距離よりも、リモコンが近くになければならないのではないか。つまり、テレビまで歩く方が近いのに、リモコンまでわざわざ歩きテレビをリモートコントロールするなんてあまりにも馬鹿げている、そう、そんなんじゃまるで機械に使われている、言うなれば、逆にテレビにリモートコントロールされてるみたいじゃないか、、、?

少年は確信する。、、、OK、現在の複雑な状況は明らかになった。では、改めて、テレビまで歩くのが得か、今後のチャンネル変更の可能性も吟味した上で今少しばかりの苦労をしてでもリモコンを取りに行くのが得策か。しかし、少年はそこまで考えるなり、ここまで決して気づかなかった、いや、むしろ気がつかない振りをしてきた、「第三の方法」 - 禁断の果実についに手を伸ばすのである。いっそテレビにリモートコントロールされるくらいなら、逆にリモコンの裏をかく形で、リモコン自体を、更にリモートコントロールできないだろうか、、?

しかしどうやって、、?どうせ殺るなら一発で確実に仕留めなければならない。例えばリモコンの将来性も吟味して何か柔らかいものを何度もリモコンに投げるのはスマートじゃない。それこそ間抜けなピエロじゃないか。ではいっそ銃で撃つのはどうだろうか?リモコンは死ぬが?いや、そんなことは問題じゃない。問題は、今、この瞬間、リモコンが逝く前にきちんとその役目を果たせるかどうか、それだけなのだ。

彼の思考はひとまずの結論を得た。そして少年はトリガーに指をかけるが、最後の不安要素が彼を躊躇させる。本当に奴は逝く前にその役目を果たすのか?彼はひとまず拳銃を降ろして、隣室のパソコンに向かい、インターネットの物知り博士に質問してみたのである。

【質問】はじめまして。テレビのリモコンが遠くにあって、取りに行くのがバカバカしいです。たとえば、リモコンを銃で撃った場合、チャンネルが変わるのが先か、リモコンが逝くのが先か、どちらが優先されるんでしょうか。過去ログも検索したんですが、見つかりませんでした。すいませんが、ご回答よろしくお願い致します。

【回答】若いのにリモコンを銃で撃つなんて関心しないね。まず、結論から言えば、現代の電化製品の反応速度は君が思っているよりも非常に速い。しかし、残念ながら弾丸の速度に対応出来るほど速くはない、というのが現状だといえるかもしれない。

じゃあまず、弾丸の速度に関して考えてみよう。一般的な拳銃から発射された弾丸は秒速およそ500mのスピードで飛んでいる(もちろん、拳銃の種類によってバラつきはあるのは分かるね)。そして次にリモコンの反応速度だ。まず弾丸がボタンに触れて、リモコン内部に電気的な反応が起こるまでに弾丸は2mm、そして内部の回路が作動するまでに弾丸はすでに4mm食い込んでいることになる。これらは数学的に明らかにすることができる。

まず、弾丸が垂直にボタンを押したとする。そこからリモコン内部の回路が信号を伝えて、同時に弾丸によって回路の基板がダメージを受けるまでの時間は0.000008秒(0.004/500)、つまり8マイクロセカンド。そう、確かに現在の優れたマイクロプロセッサならばこの僅かな時間だけで数百の演算を行う事が出来るのは事実だ。

しかし、そこで君は重要な事実を忘れている事に気がつくだろう。弾丸を喰らったリモコンはその内部回路が破壊されるまでの間に、情報をテレビに送る為の赤外線信号を内部で生成し、トランスミッタから送信しなければいけないわけだ。

現在リモコンで頻繁に使われているPhilips/Sony RC5の装置は信号送信を完了するまでに凡そ25マイクロセカンドを要する。つまり、内部のトランスミッタが信号を送信する前に、リモコンは弾丸によって破壊され、君は足元に落ちる薬莢の煙と共に、その退屈な野球中継を見続けなければいけないわけだ。

さあ、意を決して椅子から立ち上がろう!

【参考】弾丸貫通の瞬間を捉えた写真集 | おもしろITフォーラム:リモコン | 明和電気:ガチャコン

【参考2】情報宇宙論より

TVがテレ・ヴィジョン――すなわち、遠隔のものを目に見えるようにする道具であり、いわば「魔法の鏡」であったことは子供でも知っているだろう。だが、それは本当は「視覚を遠隔操縦する」ことでもあったのだ。いまや、視覚ばかりでなく、ぼくたちの感覚、実感のすべてが、この操作的平面のただ中を駆け回っているのだ。ところで、リモコンを握っているのは一体誰か?それはメディア自身に媒介された無方向で無動機の欲動というしかあるまい。

【関連】銃を持った犯人に猫を放り投げて逮捕 米 | FAQ : 死んだら化石になりたいんですが

HOME > SCIENCE > Article
SEE ALSO
;
COMMENTS (15)
1.  undefined  2003/12/13 21:21:11 [RES↓] [TOP↑]

おもしろかったです

2.  Up  2003/12/14 01:16:46 [RES↓] [TOP↑]

大ヒット。面白かった。

3.  tadarepanda  2003/12/14 05:34:40 [RES↓] [TOP↑]

…断言できる。テレビよりもリモコンよりも、隣室のパソコンのほうが、はるかに遠い場所にあった事を。

4.  jt  2003/12/14 12:49:41 [RES↓] [TOP↑]

確かに面白いですが、このネタは「ウズベキスタンにはテレビがない」と言う一点を見事に見落としています。

5.  undefined  2003/12/14 14:37:21 [RES↓] [TOP↑]

ウズベキスタンはタシュケント出身の

「出身の」
住んでいるとは言っていない、
馬鹿みたいにコピペを3回も繰り返すな。

6.  匿名  2004/01/24 04:45:10 [RES↓] [TOP↑]

激ワロタ

7.  hara  2004/03/22 16:56:17 [RES↓] [TOP↑]

ワロタ

8.  匿名  2004/07/05 18:56:38 [RES↓] [TOP↑]

なんつーか空想科学読本に載りそうな内容だな

9.  匿名  2005/03/23 22:21:16 [RES↓] [TOP↑]

博士の解答口調…というか訳した人のセンスにワロタ

10.  匿名  2005/05/01 11:44:15 [RES↓] [TOP↑]

(*´д`*)ハァハァ

11.  匿名  2005/07/03 06:21:02 [RES↓] [TOP↑]

プロはこうありたいものですね...

12.  匿名  2005/07/12 10:50:28 [RES↓] [TOP↑]

これでふか...
http://genli.hp.infoseek.co.jp/goods/goods13.htm

13.  匿名  2005/07/28 08:13:39 [RES↓] [TOP↑]

英語のも見たけど、最初のは管理者さんが作ったんですね。文章が最高。管理者のセンスを感じる。

14.  Sol.jp  2005/07/29 08:33:00 [RES↓] [TOP↑]

待った。この回答には疑問が残る。
最近の制御チップが非常に小さい事を考慮していない。垂直に撃ちこまれたと仮定した場合、弾丸でスイッチと真下の基板部分が吹き飛ばされることは免れないが、チップと電源(電池)を傷つける事なく、かつトランスミッタ行きのパターンが生きていれば、スイッチ方向のパターンが吹っ飛んでいても送信が行われ、チャンネルは変わるはずだ。
とはいえ、リモコンが壁にでもへばりついていない限り、スイッチを垂直に撃つ場面は限られるので、「運が良ければ変わることもあるが、多分ムリだ」が一番正しいのではないか。

15.  匿名  2005/08/25 18:48:41 [RES↓] [TOP↑]

結局、彼はどうしたのだろうか?
彼の位置→銃
彼の位置→→リモコン
彼の位置→→→テレビ
と言った感じで銃は近くにあったのかな?

PAGE TOP | HOME | CATEGORY:SCIENCE

X51.ORG

CATEGORY

SEARCH

ARCHIVES


;
HOME | EARTH | ANIMA | ANAL | ENEMA | FILES | CONTACT | RSS

2003 - 2014©X51.ORG RIGHTS RESERVED.