【abc.go】ドイツにて、カエルの身体がとつぜん膨張し、謎の爆死を遂げるという事件が相次いでいるとのこと。調べにあたった動物保護局員らの報告によれば、ここ数日およそ数千匹のカエルが膨張して大爆発し、内蔵が数メートルに渡って飛び散るという原因不明の事件が続いているという(写真は爆発寸前のカエル)。
「まるでSF映画の世界です。カエルが道路を歩いているかと思うと、突然身体が膨張して大爆発するんです。」事件が続くハンブルグの動物保護局員、ワーナー・スモルニク氏は語った。氏によれば、爆発したカエルはいずれも通常の3.5倍近くまで身体が膨張していたという。
また地元獣医のオット・ハースト氏はこのようなカエルの大爆発は全く見たことがない、と首をかしげている。
現地では相次ぐカエルの爆死から、今では「死の池」とも呼ばれる(カエルが生息する)池周辺を一時的に封鎖し、爆発がピークに達するとされる午前2:00から3:00頃に獣医らが訪れ、調査を行っている(写真は現地池周辺に立てられた看板)。
これまでのところ何らかのウィルスやカビが湖を汚染したのではないかという推測もなされているが、原因は依然として全く不明であるとのこと。
【参考】
また数年前には、ドイツの教授が通過する車の風圧によってカエルが爆発可能であるという仮説を発表しているが、この場合においては、カエルの膨張という現象は指摘されておらず、今回の事件とは無関係であると思える。
- Exploding whale :これまでに記録されるクジラ爆発のケース
【追記】スライドショー
【追記:05/12】その後、この事件を巡ってはカラスがカエルの身体をついばみ、肝臓を食べることが原因であるとする説が発表されている。また膨張については、肝臓を引きずり出されたカエルの体内に空気が流入することで膨張するという説、カエルが自己防衛の為に自らの身体を膨張させ、外敵を威圧しようとして爆発に至るという説も提唱されているが、いずれも実際に確認されたわけではなく、試論の域を出ない。またその後、この事件に対する反応としてデンマークからも同様の事例が存在するという報告もなされているが、詳細は不明である。
>>14
子供の頃、ウシガエルを捕まえて爆竹で爆発させてたよ。
頭を殴って気絶させる>その間に肛門に爆竹を2,3本詰める
>ウシガエルが覚醒したら肛門から出ている爆竹に火を付ける
>火を付けたらすぐに離す>ぴょんぴょん…ボフッッ!!
>辺り一面にウシガエルの肉片が綺麗に飛び散る
今振り返ると子供って残酷だなぁと改めて思う…。
この記事を見て容易に浮かぶ単語
「北斗神拳」
「メメタァ」
「ホワイトスネイクッ!DISCを一枚私にッ!」
ジャンプ、特にジョジョ読みすぎだぞ、ドイツの人。
これが細菌だとして、人間にも移るとしたらあたり一面には人間がバンバン爆発しまくっているという地獄絵図がみられるのか・・・ 数千匹ってすでにやばい領域の数じゃない?
クジラ爆発のビデオだけど、爆発した後に周囲に散乱した肉片が、ギャラリー(?)の乗ってきた自動車の上に落ちて凄いことになってない?
馬鹿じゃないのかと思った(w
どうでもいいが、「環境ホルモン」はやめて
「内分泌撹乱物質」がええんちゃうか?
まぁSPEED98は、見事に消えたけどな。
ヒト尿中の女性ホルモンのほうが
よく騒がれるビスフェノールAなんかより
よっぽど生態系への影響力ある。
ビスフェノールAは生殖毒性低いけどな。
>21
ブリキの太鼓,爆笑してしまった.
スキャナーズかもしれませんぜ.
超能力者が人体爆破の練習している可能性も・・.
普通に不思議だ…
何で爆発するの?
何でカエルなの?
なんでドイツなの?
爆発のピーク?
ああ~気になる。ドイツ行きたい。
日本でも 普通に 小雨の朝とか小さいサイズのカタツムリとか
カエルが通学路なんかが路上にたくさん(無数に)
出てくるような道路って結構あるからね・・・
通勤車にひかれてぺちゃんこなのが辺り一面・・
結構臭うよ・・・orz
AUTHOR: 匿名
EMAIL:
IP: 219.110.244.40
URL:
DATE: 04/27/2005 09:00:31 AM
AUTHOR:
EMAIL:
IP: 219.110.244.40
URL:
DATE: 04/27/2005 09:00:31 AM
AUTHOR:
EMAIL:
IP: 219.110.244.40
URL:
DATE: 04/27/2005 09:00:31 AM
写真が変わったと思ったら、スライド・ショー追加。
どうでもいいけど、肝心の蛙よりもオヤジの顔のどアップの方が目立っているのは……
モンティ・パイソン最後の映画で
食いすぎで内臓が爆発する人間ってのがあったが
それの小型版って考えればいいのか・・・
小さくてもキモイヨー(´Д`;)
>>105
オタマジャクシは蛙よりデカいんじゃなかったっけ?
死の池って名前が気になるよね。一体どういった経緯で名付けられたんだろうか?ひょっとしたら以前にも何かしらこの周辺で不可解なことがあったんじゃないかな?
いや~ロマンですな~
爆死するカエルが「死の池」周辺に限られるという事は原因がその周辺に限定されているという事です
そして身体が3.5倍に膨らむと言う証言、夜の2時から3時にかけて爆発のピークがあるという証言を確認してみる必要がありそうですね
カエルの体内で空気が入って爆発する可能性のある臓器は「腸」もしくは「エラ」でしょうか。常識的に考えれば腸管内で「ウイルス」や「バクテリア」が異常に繁殖した結果として腸閉塞と急激な腸管内空気の膨張により破裂したとも考えられますが・・・
ボクとジョースターさんが夜に張り込みます
新手のスタンド使いの可能性も否定できないッ
>1970年には、米国にて巨大なクジラが岸に打ち上げられ、移動させることが困難であったため、ダイナマイトで爆破するという処置がとられている
ち ょ っ と ま て
メリケンは鯨が賢い動物だから獲るなとかいってなかったかオイ。
カラス犯人説
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1108456/detail
カラス犯人で確定っぽいね。
http://www5.big.or.jp/~hellcat/news/0504/30a.html
(以下引用)
ヒキガエルは危険を感じると、自己防衛の一形態として身体を膨らませます。
しかし、肝臓が啄ばまれ、胃に穴が開くと、血管が炸裂し、肺がしぼみ、その他の内臓が飛び出てしまうのです。
カラスは知的な生物です。すぐにこの肝臓を食べる方法を覚えたのでしょう。
3~5匹のカラスが100匹のヒキガエルを殺すことが可能だと思われます。
かえるは「おなら」をしないのか?
おなかに溜まったガスが原因なら、おならをすれば出るはずだからです。
しかし腸閉塞ということも考えられるので、特殊な薬品がその池に流し込まれていて、それを飲んだ蛙が腸閉塞の後、食べた物が腐敗してガスが腸内で異常発生して膨らみ最後は爆発、というシナリオでしょう。
午後二時が最盛期(?)というのも、この時間に気温が最高になる時間だからで、ガスの膨張破裂説が有力視されます。
それ以外の原因だったら脅威です!!
もしカラスが原因だったら、もっと多くの地域で爆発死があってもおかしくないでしょう。
だって、カラスなんてどこでもいるでしょう。蛙もどこにでもいるけど、この池の近くのカラスだけが蛙を爆死させる特技を持っている、というなら納得ですが・・・
一応、この池周辺のカラスや蛙の天敵を調べるべきかも。
複数の原因があるかもしれない。
>>124
“午前”2時ね。
あと、烏は世界中を飛び回っているわけではないので、
たまたま1個体がはじめたことを学習する場合、
その群れの近辺に限られると思われ。
それにガス説の場合だと、目の前に現れて
“突然”ふくらんで爆発した理由が説明できないんですよね。
鳥に肝臓を喰わせて責めるという“プロメテウスの肝臓”の話もあるわけですし、
鳥が生きているナマモノの肝臓だけを喰うテクニックというのは、
割と昔からあるのかも?
つうか、カラスが犯人なら「突然」爆発なんてしないだろう。
獣医なんかも視察にきてるみたいだし、カラスとか他の鳥の仕業なら、とうの昔にカエルをつつく姿が確認できてるはずだろうに。
何かの化学物質が池に垂れ流されて、複数のステップを経て、腸閉塞を起こし、爆発に3000ハラタイラ。
>128
それにガス説の場合だと、目の前に現れて
“突然”ふくらんで爆発した理由が説明できないんですよね
風船の硬いのって膨らまそうとすると突然膨らむよな。
む~ …… ふしゅっ
て感じ?