X51.ORG : あくびとオルガスムに関連性 科学者が発表
HOME > SCIENCE > Article

あくびとオルガスムに関連性 科学者が発表

【Guardian】この度、オランダの科学者ウォルター・セウンジェン博士が発表したところによると、人間が欠伸(あくび)を行うのは性的理由によるものであるとして物議を醸しているという。今回博士が発表した論文は、人間の欠伸が性的興奮と密接に関係しているというものである。博士は今回の研究に当たり、欠伸を言語学(意味論、語源学)、社会学、心理学、医学、そして芸術など様々な側面から研究し、結果、"欠伸には隠されたエロティックな側面がある"と結論したという。「欠伸はこれまで十分な研究がなされていないんです。」

そう語るセウンジェン博士は、これまで欠伸には十分な研究がなされておらず、例えばこれまで一番最もらしい理由として知られる、低酸素症状説 - 体がよりたくさん酸素を必要としているときに欠伸が発生する - でさえ実際には検証がなされていないと話している。

また博士によれば、様々な文学作品において用いられる欠伸を研究した結果、心理学的側面から見ても、欠伸にはまだまだ謎が多いことが証明されたとし、論文には次のように記している。

「人類の遺伝子が次々と解析され、宇宙旅行が可能になった現在でさえ、欠伸の謎はこの古びた説にすがったまま、置き去りにされたままなのだ。実際のところ、我々がなぜ欠伸をかくのか、そしてその意義とメカニズムはどうなっているのか、またその時どのような体内の反応が起こっているのか、我々は欠伸について、まだほんのわずかな知識しか持ちあわせていないのである。」

そして博士は、人間が求愛時においてこうした欠伸と同時にストレッチを行うこと- "ストレッチ-欠伸症候群"は西洋文学、そして古代インドの文献にも見られ、それは即ち欠伸が人間の性的欲動の何らかの表象として機能していることを指摘している。また博士は調査したうちの何人かの作家が、欠伸の絶頂状態をあたかも「ミニ・オルガスム」として記述していることを発見したという。そして博士は次のように続けている。

「また病理学的側面からの発見として、狂犬病の末期においては、欠伸と突発的射精が併発することが確認されている。更に薬理学においては、ヘロイン中毒者に欠伸と持続的オルガスムが関係して起こること、また抗欝剤の副作用として、欠伸と性的反応が見られることも確認されている。またある医学論文においては、欠伸と射精の否定しがたい因果関係が次のように指摘されている。"無意識的及び意識的な欠伸が、突発的射精を引き起こすことがある"」

そして博士は最後をこう締めくくっている。「一見して"シンプルな"欠伸でさえ、実は全く"シンプル"なものではない。ある人物が欠伸をするとき、そこには必ず何らかの意味が隠されているのである。」

【参考1】カウンセリング事例コーナー:セックスにしか興味を持てないより

33才男性独身です。仕事をはじめとするあらゆることには興味が持てません。やろうとするとあくびが出て眠くなり、やる気を失ってしまいます。でもセックスのことを考えると、自分でも驚くくらい没頭して妄想し、時のたつのも忘れてしまいます。あと外を歩いていても、若くてかわいい女性(の胸とか足とか)にばかり目が行ってしまいます。セックスはとても興味ありますが、女性とは怖くて話できません。世間話をしようとしても「何訳分からないこと言ってんの?」と冷たくあしらわれるし、正直女性の気持ちが分からないので。 こんな自分が情けなくて仕方がありません。何とかなるようなものなのでしょうか。

【参考2】【大東製薬工業】朝立ちは、始業点検・試運転。より

夜間勃起や早朝勃起は、体が自動的に行う「試運転」のようなものですから、ご自身の器質面に自信を深めるべきで、恥ずかしいことではありません。「エッチねー」などと、からかう人や変に意識する人がいたら、上記のメカニズムをご説明ください。ちなみに、女性もレム睡眠のたびにクリトリスが勃起する、という指摘があるようです。平穏な昼下がりや長距離ドライブの最中、ちょっと眠気を催した時に不本意な勃起を経験した人はいませんか?これも、レム睡眠にともなう「試運転」なのかも知れません。

【参考3】ナイトメーター

HOME > SCIENCE > Article
SEE ALSO
COMMENTS (82)
1.  ろん  2005/03/17 11:59:32 [RES↓] [TOP↑]

ひゃっほ~~ぃ!!! 1げっちゅ!!

2.  DAI  2005/03/17 11:59:48 [RES↓] [TOP↑]

マジですか・・なんか世の中なんでもありになってきたな

3.  匿名  2005/03/17 12:05:57 [RES↓] [TOP↑]

たしかに授業中欠伸すると、自然にムクムクたってくる。

4.  匿名  2005/03/17 12:06:43 [RES↓] [TOP↑]

おまいは俺か?>参考1

5.  匿名  2005/03/17 12:08:50 [RES↓] [TOP↑]

5げっと

6.  匿名  2005/03/17 12:12:05 [RES↓] [TOP↑]

じゃあ、眠くって欠伸を何度もしてるのでさえ別の意味があると?

7.  匿名  2005/03/17 12:13:56 [RES↓] [TOP↑]

無意識的及び意識的な欠伸が、突発的射精を引き起こすことがある

男の人ってすごいですね

8.  匿名  2005/03/17 12:26:33 [RES↓] [TOP↑]

まったくもってくだらん。

9.  匿名  2005/03/17 12:37:37 [RES↓] [TOP↑]

9ゲット

10.  匿名  2005/03/17 12:43:10 [RES↓] [TOP↑]

10げっとかな????????

11.  匿名  2005/03/17 12:45:03 [RES↓] [TOP↑]

女はドライブ中に勃起すんのかぁ~~

12.  匿名  2005/03/17 12:55:57 [RES↓] [TOP↑]

>11
女も、だろ。文脈からして。
お昼寝の時間なのでチンコ立てて寝る。

13.  匿名  2005/03/17 13:13:15 [RES↓] [TOP↑]

とても眠いときにあくびが出るが、
眠いときは、性的衝動など感じている余裕はありません。
なにいってんのってトコか。

>参考1
おれかもとか思ったが、年齢が微妙に違った。

14.  匿名  2005/03/17 13:18:22 [RES↓] [TOP↑]

低酸素症状って検証されてなかったかな?
欠伸したら余計に脳が酸欠っぽくなって
疑わしいという説があったような。
かなりうろ覚えなんだがネィチャーに出てた。

15.  匿名  2005/03/17 14:26:49 [RES↓] [TOP↑]

この文章読んでるときにあくびが出たのだが・・・

16.  匿名  2005/03/17 15:02:41 [RES↓] [TOP↑]

この記事を読んでよかったことは、参考1のカウンセリングサイトを発見したことだ・・・

17.  匿名  2005/03/17 16:13:16 [RES↓] [TOP↑]

>>8
おまえのくだらなくないものって
なに?

18.  匿名  2005/03/17 16:16:49 [RES↓] [TOP↑]

欠伸あくびって連発するから、本当にあくびが出てきたよ。
不思議なもんだね

19.  匿名  2005/03/17 16:19:46 [RES↓] [TOP↑]

欠伸は伝染するらしいから、勃起も伝染する??

20.  匿名  2005/03/17 16:37:31 [RES↓] [TOP↑]

欠伸って釣られるよね

21.  匿名  2005/03/17 16:44:57 [RES↓] [TOP↑]

動物の欠伸はどうなの?
ウチのペットは去勢してるけど欠伸するよ。

22.  匿名  2005/03/17 17:02:39 [RES↓] [TOP↑]

>>19
一人がハァハァ言ってたら 相手もそんな雰囲気になってつられて勃起しちゃうんじゃん?
感染というか雰囲気的にムッキ!しちゃうんじゃん??

俺はオナる時に結構アクビでるよ。

23.  匿名  2005/03/17 17:22:20 [RES↓] [TOP↑]

>>17
くだらん

24.  匿名  2005/03/17 17:31:51 [RES↓] [TOP↑]

欠伸が釣られるってゆーよりは「欠伸は釣られる」と思ってるからじゃねぃの? それに「眠い」とか「だるい」等の思考が+して余計に欠伸を見るとしたくなると思うンスケド・・・


あれ?見るとしたくなるのはSEXと同じか?俺だけ? てことはこの記事もあながち間違いではないのか? でもそれだと見るとしたくなる事にはエロティックな側面がある事に・・・やべ わかんね

25.  1@LCIE◆GodOnnFcO.  2005/03/17 18:39:28 [RES↓] [TOP↑]

誰にも相手にされなさそうな学説ですね

26.  匿名  2005/03/17 18:45:41 [RES↓] [TOP↑]

たしかどっかで、欠伸してる様子を延々と見せつけるサイトがあったっけ。
それを見続けてると、何故か見てるこっちも欠伸をしてしまう。
あれは不思議だった。


……この記事を参考にすると、つまり、アレは、ずーっと目の前でオナってるのを見ていたようなものだったのか!?

そりゃあ、欠伸も出るってもんだよなあ。

27.  匿名  2005/03/17 20:27:38 [RES↓] [TOP↑]

うんち・おしっこ・あくび・せっくす
なんとなく、理性とは関係ないあたりが
似てるとも…。

28.  はれるや  2005/03/17 20:40:35 [RES↓] [TOP↑]

あくびを止めて1ゲット

29.  くもるや  2005/03/17 20:41:18 [RES↓] [TOP↑]

自爆

30.  匿名  2005/03/17 20:44:40 [RES↓] [TOP↑]

欠伸の絶頂期を「ミニ・オルガスム」か…
確かに、授業中に欠伸をするたびに硬くなっていた辺り、快感はあるように思うな。
なんにしても、欠伸を研究してなんになるんだろ?

31.  匿名  2005/03/17 21:00:16 [RES↓] [TOP↑]

そういや、アクビちゃんてキャラいたな。

32.  匿名  2005/03/17 21:05:49 [RES↓] [TOP↑]

>>13
いや、眠さの限界を超えた徹夜明けとかは、スゲー性欲が盛りだくさんになるよ。
TVとかでは「眠っていないことで生命活動の危機を感じて、生殖能力としての性欲が活発になる」ってな話をしてたけど、あながち間違いじゃないよね。
眠さの果てにあるのが性欲だとしたら、あくびが一種の性欲のガス抜きのような効果を持ってる、と解釈するのもおかしくないと思う。

33.  匿名  2005/03/17 22:53:43 [RES↓] [TOP↑]

授業終わる5分前位に絶対勃起すんけど。

34.  覇道  2005/03/17 22:55:28 [RES↓] [TOP↑]

確かに、この文章は共感がある。
あくびをしたと同時にチン子がたち始めるときがある。

ネタではないんで。

35.  toku  2005/03/17 23:23:53 [RES↓] [TOP↑]

あくび自分の意思で出来るんですが。

36.  匿名  2005/03/17 23:54:59 [RES↓] [TOP↑]

ここまで読んで、

あくびをした後に立ってきた経験のある人を
統計とってみたいですね。

とりあえず私は、彼があくびした後にタッチしてみましょ。

37.  あうん  2005/03/17 23:57:55 [RES↓] [TOP↑]

ただ
欠伸で射精するのは嫌だ!

38.  匿名  2005/03/18 00:00:28 [RES↓] [TOP↑]

女「何で私といるとき欠伸すんのっ!?」
男「キミがあんまりセクシーだからだよ」

ってことで今後OKですか?

39.  匿名  2005/03/18 00:13:59 [RES↓] [TOP↑]

次回のイグノーベル賞の最有力候補だな

40.  匿名  2005/03/18 00:23:54 [RES↓] [TOP↑]

あくびと絶頂感に近い物があるのは認める。

41.  匿名  2005/03/18 01:16:11 [RES↓] [TOP↑]

俺も自分で欠伸出来る

42.  匿名  2005/03/18 01:48:34 [RES↓] [TOP↑]

つまり、セウンジェン博士はあくびフェチってことだよな。

43.  匿名  2005/03/18 02:47:09 [RES↓] [TOP↑]

明らかにイグノーベル賞狙いだな

44.  Sol.jp  2005/03/18 06:16:15 [RES↓] [TOP↑]

う~ん。ミニ・オルガズムときたか。じゃあ猫は相当エロチックだな。一日中やってるから。
俺は欠伸と伸びは動作の切り替えスイッチのようなものだと思うけどなぁ。朝おきて、さあ一日おっぱじめっか、という時に伸びをして欠伸が出るし、逆に働いて疲れて、ああ、今日も半日終わった、とか、もうやる気ねえ~って時にも欠伸出るからね。個人的には静と動のスムーサだと思うけど、実際どうなんだろうね。もっと研究が進むといいね。

45.  匿名  2005/03/18 07:09:50 [RES↓] [TOP↑]

あくびって続けて何度か大きいのすると、涙が出てくるよね。
よく考えたら、すんごい不思議に思ってきた。

46.  長崎屋2005  2005/03/18 08:35:05 [RES↓] [TOP↑]

つーか、このウォルター・セウンジェン博士の説は、
あまりにも論拠があいまいで、自説に希望的な推論だけで成り立っていて、
論理の立て方が無理矢理すぎるだろ。
典型的な、トンデモ系の学者かもね。
トンデモ系は危険だよなぁ。
↓誰でもが陥りがちな、トンデモ系な認知エラー(錯誤)のメカニズムを科学的に解説した本。お勧め。

『 超常現象をなぜ信じるのか ― 思い込みを生む「体験」のあやうさ 』
菊池聡 (著) 講談社ブルーバックス 価格:¥903(税込)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/406257229X/
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=30451695&introd_id=Xmo46Wkoo36i9m9ki819iXXi6
6GA356m&pg_from=u
http://sk01.ed.shizuoka.ac.jp/koyama/public_html/etc/shohyou
/kikuchi.html
http://www.riryou.tsukuba.ac.jp/koenkai.html

47.  匿名  2005/03/18 09:13:08 [RES↓] [TOP↑]

あくびがあびるに見えた件について

48.  匿名  2005/03/18 09:41:09 [RES↓] [TOP↑]

Re: あくびがあびるに見えた件について

弊社の製品ではございません。

49.  匿名  2005/03/18 10:33:07 [RES↓] [TOP↑]

↓トラックバックにワロタ

50.  匿名  2005/03/18 13:20:07 [RES↓] [TOP↑]

なんでもエロと結びつけるなよ。
小学生かっつーの

51.  匿名  2005/03/18 14:43:50 [RES↓] [TOP↑]

ていうか、「狂犬病末期に突発的射精」てのが
気になる・・・。

狂犬病って、そんなん?

52.  くろ  2005/03/18 15:04:56 [RES↓] [TOP↑]

私、アクビを好きな時にかけるというヘンテコな特技(?)があるのですが・・・。
それはあれですか?
私がとてつもなくエロいと言う事ですか?
まあ、確かに当たってますが。

53.  匿名  2005/03/18 18:37:46 [RES↓] [TOP↑]

>>52
それはあなたが魅力的だということです。

54.  匿名  2005/03/18 18:46:30 [RES↓] [TOP↑]

欠伸が移りやすい人は
人との協調性が高いらしい。

55.  匿名  2005/03/18 20:05:31 [RES↓] [TOP↑]

>>50
すべてはエロに通ず

56.  匿名  2005/03/18 21:12:27 [RES↓] [TOP↑]

むーんよく分からん。
そういうもんなん?

57.  匿名  2005/03/19 10:26:57 [RES↓] [TOP↑]

>>54
だから俺はヒキコモリンなのか! 今「心」で理解した!

58.  匿名  2005/03/19 10:29:04 [RES↓] [TOP↑]

>>50
小学生はエロよりうんこ

59.  しんいち  2005/03/19 15:06:15 [RES↓] [TOP↑]

あくびしまくるんだよね おれって 結構おもろいニュースだね

一瞬あくびが「あびる」にみえた

60.  カサノバ  2005/03/20 07:36:56 [RES↓] [TOP↑]

そういや「カモの屍姦」の博士もオランダだったな。

オランダってそんなんばっかりか。

61.  匿名  2005/03/20 13:44:35 [RES↓] [TOP↑]

ヨーロッパって 性に対してオープン&面白い発想ができる国が多いんですかね~
っつーかみんな チンコとか勃起とか書きすぎ。
それだけでワロタ。

62.  匿名  2005/03/20 22:17:48 [RES↓] [TOP↑]

63.  匿名  2005/03/21 00:30:33 [RES↓] [TOP↑]

あくびが出るようなビデオは、アダルトコーナーに置かなければいけないわけか。

64.  匿名  2005/03/21 08:39:53 [RES↓] [TOP↑]

>>女性もレム睡眠のたびにクリトリスが勃起する、という指摘があるようです。

ハアハア

65.  匿名  2005/03/21 18:32:04 [RES↓] [TOP↑]

個人的には「欠伸をかく」という表現に違和感を感じて
そこだけが気になった

66.  匿名  2005/03/22 18:39:43 [RES↓] [TOP↑]

あぁ~ねむい・・・レス見てたら眠くなってきた・・・・

67.  匿名  2005/03/23 00:23:32 [RES↓] [TOP↑]

>>52
俺も同じように好きなときに欠伸ができる。
やっぱり人一倍エロいよ。

しかし、去勢された猫も欠伸はしょっちゅうしてるワケだが。

68.  匿名  2005/03/23 10:01:58 [RES↓] [TOP↑]

あくびをする→セクハラ

69.  匿名  2005/03/23 12:17:01 [RES↓] [TOP↑]

あくびを見せ付けて逮捕。

70.  匿名  2005/03/25 01:39:54 [RES↓] [TOP↑]

あくびとカニバリズムに関連性

人間があくびをするのは人肉を欲する…

71.  匿名  2005/03/25 16:55:21 [RES↓] [TOP↑]

小生は緊張するとあくびが出ます。
勝手な解釈だけど、多分眠い=緊張してない、むしろ緊張すべきこの場でめちゃリラックスしてる、素敵!って自分に自分がハッタリかますのと、寝たら逃げれるかもっていうビビりがあるのかも。

そしてこの記事で置き換えると・・・?
緊張する場面=σ(`ε´) オレ(;´Д`)ハァハァ
…??orz

72.  匿名  2005/03/26 00:33:09 [RES↓] [TOP↑]

「ちなみに、女性もレム睡眠のたびにクリトリスが勃起する、という指摘があるようです」

なるほど、朝立ちに備えておるわけだな。
どうりで寝起きには何もせずともぬるっと入るわけだ。

73.  匿名  2005/03/28 06:59:57 [RES↓] [TOP↑]

でもたしかに思いっきりでかいあくびをするとチンコ立つわそういえば。
んで固めの生地のズボンだと先っぽが思い切り圧迫されて
脱力する・・・というか前かがみになる。

74.  匿名  2005/03/29 14:20:15 [RES↓] [TOP↑]

あくびは解んないけど、
のび すると背筋に絶頂感あるよね。

75.  匿名  2005/03/29 17:46:26 [RES↓] [TOP↑]

こじつけようとすればいくらでもできるような気が・・・・。

76.  匿名  2005/04/03 12:26:25 [RES↓] [TOP↑]

なんだろ、寝てるときにあくびすると超きもちいときがあるよ。
なんかすげー体が浮く感じで。
目が覚めちゃったらきもちよくないけどね。

77.  匿名  2005/04/04 11:30:50 [RES↓] [TOP↑]

首つり自殺すんと、排泄と射精するそうですよ
まぁ、筋肉がつかえなくなるからね
あと、朝勃起すんのは、尿をもれないようにするため
我慢してみてください

だめなら、失禁かも

78.  匿名  2005/04/12 21:21:07 [RES↓] [TOP↑]

>>76
>なんだろ、寝てるときにあくびすると超きもちいときがあるよ。

はあ?

79.  匿名  2005/06/12 21:04:50 [RES↓] [TOP↑]

会議とかであくびしたくなったとき、
ばれないように口閉じてやるんだけど、
そうすると異様にあごの下が広くなるんだよなあ。

80.  匿名  2005/07/03 20:43:15 [RES↓] [TOP↑]

経験あるなあ、授業中にあくびと勃起と眠気は3点セットだわ。

81.  匿名  2005/07/14 02:46:01 [RES↓] [TOP↑]

気持ち悪いときも、あくびするよ。
エロテックなん?

82.  なんだ  2005/12/30 11:27:28 [RES↓] [TOP↑]

筋肉の開放かな、顔の筋肉を動かさない状態が続いたときは
顔の筋肉をほぐそうとする反射神経なのでは?まじめな顔で
テレビみてたり、本読んでたり長い間同じ顔してる時に出やすいよね、身体の伸びをして筋肉をほぐそうとするのと同じ連動
で反射するんじゃないかなぁ

PAGE TOP | HOME | CATEGORY:NEWS,SCIENCE

X51.ORG

CATEGORY

SEARCH

ARCHIVES


;
HOME | EARTH | ANIMA | ANAL | ENEMA | FILES | CONTACT | RSS

2003 - 2014©X51.ORG RIGHTS RESERVED.