【StarChild】今から凡そ70年前の出来事である。メキシコはチワワ州南西100km程にある小村で奇怪な骸骨が発見された。発見したのは当時まだ十代の少女である。最初、彼女は洞窟の奥に横たわる完全な人間骨格を発見した。しかし、彼女が目を奪われたのはもうひとつの骨だった。横たわる人骨のすぐ脇の地中から、小さな手の骨が伸びていたのである。その手はまるで地中から手を伸ばし、人骨の腕に手を絡めているような姿だったという。好奇心旺盛な彼女はすぐにその骨が眠る地面を掘り起こした。そして彼女は地中から現れた珍奇な骨をその後生涯に渡って保管していたが、彼女は死ぬ直前、それをあるアメリカ人の男性に譲った。そしてそれから5年後、骨はあるアメリカ人夫婦に譲られ、現在に至る。
そして1999年の事である。この奇妙な骸骨を目にしたロイド・パイ氏は、この骨を「スターチャイルド」と名づけ、正体を突き止めるべく研究を始めた。当初の彼の予想では、科学者に骨の調査を依頼し、それが受け入れられるまで半年は要するだろうと予測したが、結局その後約6年間に渡り、「スターチャイルド」は科学者らに無視され続けてきたのである。
しかし2004年、遂にロイド氏の念願がかなうことになる。彼はロンドンのホロウェー王立大学科学研究所に招待され、頭蓋骨の正式な調査を認められたのである。そしてロイド氏の予想通り、行われた研究で新たな事実が明らかになった。骨の内部から謎の繊維質の物体が発見されたのだ。その繊維 - 現在は便宜的にそう呼ばれているが、まだ正式な呼称はない - は赤みを帯びており、他の残留物と共に、骨の多孔質組織の中に埋め込まれるようにして900年以上に渡って維持されていたことが明らかになったのである。これは通常の人骨では起こりえない事であるという。そしてまた発見された繊維は元より、この余りにも既知の形態からかけ離れた頭蓋骨を目の当たりにした研究者は一様に首をかしげたのは言うまでもない。「これは"誰"だ?、、いや、一体、"何"なのだ?」
今後、同研究所では、この頭蓋骨の正体を明らかにするべく、発見された繊維、及び残留物に対する様々なテストを行う予定であるという。そしてこの頭蓋骨を発見早々「スターチャイルド」と名づけたロイド氏は、この骨は間違いなく異星人、もしくは人間と異星人のハイブリッドのものであると信じて疑わない。更に頭蓋骨と共に発見された人骨はその母親か、あるいは育ての親ではないかと推測しているのである。(頭蓋骨の様子を収めたビデオはこちら)
「おそらく、スターチャイルドが死亡したとき、彼女(人骨)がその骨を埋葬したんでしょう。そしてその腕だけを地中から出して、彼女の腕に巻きつけてから、、、自殺したと考えられると思います。」
ロイド氏によれば、古代の逸話において、こうした宇宙人と人間のハイブリッドは非常に一般的なものであるという。それは例えば、天から地上に降りてきた何者かが不妊の女性を受胎させ、女性は子供を宿す。生まれた子供は大きくなるまで村人らによって育てられ、そしてある日、いつか再び天から舞い降りた"何者"かがその子を連れて天へと帰る、といった物語である。そしてロイド氏はあらゆる角度からこの頭蓋骨を検証した結果、この「スターチャイルド」こそが、そうした逸話の真実を証明する存在であるというのだ。(写真は頭蓋骨から元の姿を復元した想像図)
「例えば人間の奇形に関して、ありとあらゆる文献を当たりましたが、この頭蓋骨に相当するものを見つけることは出来ませんでした。そしてまたこの頭蓋骨が出来た様々な可能性も検討しましたが、結局納得のいくものは一つとしてなかったんです。シンメトリック(左右対称)な顔、平らな頭頂、奇妙な場所に位置する眼窩、そして底部へ向かう収斂、これはいわゆる"通常の奇形"ではあり得ないことです。」
しかしまた数年前、人類学者マイケル・ガラティ氏とジュリアン・マーチソン氏は、頭蓋骨の細部を収めたビデオを検証した後、ロイド氏の主張を次のように否定した。
「確かにこれまでこうした奇怪な頭蓋骨は見たことがありませんが、こんな頭蓋骨を持つ生物は存在していないと思いますね。これは確かに面白いものですが、彼自身説明が出来ないんです。それでそういう極論に飛んだんだと思います。」
「ロイド氏は全ての可能性を吟味したと話していましたが、彼の説明は私が納得出来るものではありませんでした。全く常識外れです。我々のような人類学者、すなわち科学に携わる者は、まずその頭蓋骨が当初、いかなる状況にあったかを吟味しなければなりません。しかし、彼が話したおとぎ話のような物語、女の子が見つけたという話、そして人骨と共に発見された話、それらを今となっては確かめる術はありませんからね。」
しかしまた、彼らは実際に自分達で実物を見て検査してみない限りは、ロイド氏と議論することも出来ないとし、またこの「スターチャイルド」の起源を調べる為の最も確実な方法はDNA検査に他ならない、と話したのである。そしてそれに対しロイド氏は「面白い。そして彼らは多分、その真実如何に関係なく、"これはエレファントマンの如き、非常に稀な奇形の人間である"とか何とか結論するんでしょうね。」と語り、彼らの要求通り、DNAテストを敢行したのである。
2002年10月、ロイド氏の支援を続けるロンドン在住のベリンダ・マッケンジー氏は膨大な金額を要するDNA検査への資金提供に同意した。そして2003年、長期に渡る検査を終え、遂にその判定結果が明らかになったのである。
検査では頭蓋骨からミトコンドリアDNAが採取され解析が行われた。そして結果、まずこの「スターチャイルド」は確かに人間の母親を持っていたことが明らかになった。しかし問題の父親側の遺伝部分を回復することが出来なかった。すなわち、結論は持ち越された形になってしまったのである。そして検査団は、当時の技術では父親側の遺伝部分を回復することが困難であり、今後の解析作業を待つようロイド氏に伝え、しかしまた、DNA検査の最中にいくつかの興味深い発見もあったため、今後は骨を専門的な化学検査にかけるべきである主張したという。
検査団は頭蓋骨の特徴として、まず通常の人間の骨よりも異常に硬く、そして切断している際にも通常よりも非常に強い臭いを発したことなどを挙げている。更にその後、骨を溶解すべくEDTAに浸した際にも、人間の骨が通常遅くとも一、二週間程度で溶解するのに対し、「スターチャイルド」の骨は人間の骨の半分程度の厚さであるにも関わらず、十週間経った後も全く溶解する気配がなかったため、強烈な溶解液を足すことでやっと溶解することが出来た、とその奇妙な特性を記録している。
こうして、ロイド氏は自身の理論に対する確信を更に深め、2004年のほとんどは様々な科学的検査に終始したという。そして現在、彼はこれら検査から得られた膨大なデータを手に、「スターチャイルド」の真の起源を証明する最終検査を行うための資金繰りに奔走している。
いかなる既知の人骨とも適合しない、この奇妙な頭蓋骨の正体が明らかになるとき、我々は新たなる人類の歴史を発見することになるのであろうか。
【参考1】STARCHILD PROJECT | Starchild-UK | Royal Holloway
【参考2】 インドネシアで新種のヒトの骨を発見 - 身長は1メートル | カリフォルニア博物館:骨格標本
【参考3】天文民俗学のページ | 『竹取物語』の夢 / 第9章 - 連れ去る力より
(かぐや姫が月に帰る場面)【現代語訳】こうしているうちに、宵が過ぎて、午前零時ほどに、家のあたりが昼の明るさ以上に光った! 満月の明るさを十も合わせたほどの明るさで、そこにいる人の毛の穴までも見えるほどじゃった。すると、大空から人が雲に乗って降りてきて、地面から人の背丈ほどの高さにふわふわ浮いて、立ち並んだのじゃ。これを見て、家の中にいる人も外にいる人も、心が魔物に襲われたようになり、戦おうという心もなくなってしまったのじゃ。かろうじて気力を奮い起こして、弓矢を取ろうとするが、手に力もなくなって、ぐったりしてしまうのじゃ。中に気丈夫な者が、ぐっとこらえて射ようとするのじゃが、弓はとんでもない方に飛んで行ってしまい、戦うこともできず、意識はぼおーっとしてしまい、ただわけもわからずお互い見つめ合っている。
(信憑性はまったく抜きにして)前、特命リサーチ200xでやってたね。子供時代から頭蓋骨を変形させる慣習のある地域(南米の一部)の人間ではないか、とかなんとか。
スターチャイルドのDNAでクローンとか無理なのかね・・・。骨からはDNAとれないのかね????
下の『2円でヌいていく??』でヌいた人、感想まってます。
ウチの親戚にソックリなのが居る・・・
あ い つ も ス タ - チ ャ イ ル ド か!!
あれ?そいつと同じ血を持つ私って一体・・・?
>26
ほんとだ。ということは顎の骨の代わりに軟骨でも
あったのかな?ってか、顎どころか歯も無いや。
もし歯の変わりに軟骨か、それに類するモノがあったのなら
食生活はかなり偏ったものになるはず。硬いものは咀嚼できないし、よって咀嚼筋も未発達、消化器官もそれに応じたものになっていたはず。軟らかい物しか食べれず、消化器官もそれほど発達しておらず、
体幹も恐らくほっそりとし、華奢な体格だとすれば・・・
そしてこれほど眼窩が寄り添っていると眼球を左右に
動かせないはず・・・
それに写真から見ると、眼窩の直径にしては眼底が
浅い気が・・・複眼か?
これらを考え合わせて、イメージを固めると・・・
顎のあたりから細くなる顔の輪郭、ちょうど逆向きにした水滴のような感じかな?それに顔の中心によった一対の複眼。
ほっそりとした華奢な体。体つきが華奢なら、手足も
それなりに華奢になるはず・・・
えっ、グレイ!?
身体はぁ~~???
脊椎とか肋骨とか骨盤とかの身体形成の上で 形状 本数 組成骨格要素の相違点はあるのかな?
どこみてみても 頭骨ばっかで・・・・・
発見時 親と手を絡めていたとあるから あるはずなんだけど
埋葬されていた訳だし・・・・うぅ~~ん;;;;;
脳頭骨の縫合線の癒着が進んでいないから25歳くらいの頭骨。
ムービーを見ればわかるけど、顔面骨と下顎骨が欠落している。
補完すると奇形としてはそれほど珍しいものではない。
1999年の事である。この奇妙な骸骨を目にしたロイド・パイ氏は、この骨を「スターチャイルド」と名づけ、正体を突き止めるべく研究を始めた。当初の彼の予想では、科学者に骨の調査を依頼し、それが受け入れられるまで半年は要するだろうと予測したが、結局その後約6年間に渡り、「スターチャイルド」は科学者らに無視され続けてきたのである。
しかし2004年、遂にロイド氏の念願がかなうことになる。
これだと2005年じゃないのかな?
人間の奇形な気がしなくもないが…。
……骨か…。
宇宙人と地球人のハーフ、それもまたいいんじゃないか。
他の骨もあればもっとわかるんだろうなぁー。
仮に地球人と異星人の混血だとして、何故異星人が地球人と交配可能な生殖器及び遺伝子を保有しているのだろう?
いや、全面否定したい訳じゃなくて純粋な疑問なんだけどね。
異星生命体も卵子と精子、もしくはそれに類する物の結合による交配が一般的なのかなぁ?
>骨の内部から謎の繊維質の物体
>十週間経った後も全く溶解する気配がなかったため、強烈な溶解液>を足すことでやっと溶解することが出来た
ってFRPみたいなもんなんじゃ・・・
流行のアニメキャラの頭骨格ってこんな感じになりません?
もっと目が大きくないとダメか^^;
この骨から想像して、いかに萌えな絵に復元するかの
大会とかやったら面白そうだな(^^;
スタチャイたん とか言って(笑)
南米に行ってたんなら著者も知ってると思うけど、
これは無理やり頭蓋骨を変形させてるだけ。
中国の纏足のようなもので、こういう頭の形が好まれた時代があった。
中南米の博物館にいけば普通に見ることが出来る。
>>69
別に普通の性交でできたとは限らないだろ。
異性人ならクローン技術くらいあって不思議じゃない。
遺伝子組み換え植物みたいに遺伝子を組み替えられたのかも知れないし。
簡単に 奇形 や 骨格をいじってるだけ とかで
説明つくようならこんな大事にはならんだろ。
なぜ君たちはそうロマンがないんだ
起源が同じで形態もほぼ同じの人と犬でさえ生殖できないのに、
起源も組成も形態も生理も異なる生物とのハーフができるって
素敵な世の中ですよねヽ(´ー`)ノ
>>76
起源、ってどこですか?
近いところでなんらかのサルだとして、地球上に存在するサル以前の過程の生物はなんなんでしょう?
一番さかのぼって最初の単細胞生物だとすれば上の疑問は起きませんが、別の星で進化した生物が何故地球人と(以下略)。
>>8のコメントが正しいです。
確かに何かの番組でやっていました。子供の頃に何か被り物を頭に被せてしっかり固定し、それで頭蓋骨が変形するようです。
子供の骨は柔らかく、変形しやすい。
その番組で"スターチャイルド"の名が出てきたので間違いないかと。
. ヾミ.___-‐=彡'ノノノ__,ゞミ=-_rく
lrf´ゞ“モ=ヾーf =モチ<}rv^i !
ヾト、` ̄,り「弋!  ̄´ノ ソ
!  ̄ ii{_,.  ̄ /r'´
>>86
ハァ?お前みたいな低脳素人が思いつくような事を、専門家が思い当たらず、検証もしてないとでも思ってんの?
ウザいよお前。マジで死ね。
107. NONAME 2005/02/07 22:20:41 [RES↓] [TOP↑]
ageられたと思って見にきたらこれだよ
基本的なことに気がつかない専門家はどの分野にもいるぞ。
専門家になれないお前が言っても説得力皆無だな
赤ん坊の時、頭の位置を動かさないで真っ直ぐ上向かせて寝かせてると、後頭部が圧迫されて絶壁になり、その分横に頭が飛び出る形になるよ。小学生の時、同級生がこんな頭してた。バド星人といわれてたな。
赤みを帯びており、他の残留物と共に、骨の多孔質組織の中に埋め込まれるようにして900年以上に渡って維持されていたことが明らかになったのである。これは通常の人骨では起こりえない事であるという
これ読めよ 故意でやってるって言ってる人。
てか そんな話 上の誰かが言ってたけど
科学者皆しってるよ バカですか?
↑でだれかが言ってたが、頭蓋骨は変形させられても、
目鼻口はやはり説明はつきにくい気がする。
DNA鑑定から母親は人間て判ったみたいだから、
動物の骨の詰め合わせでもなさそう。
人間の奇形にしては左右対称すぎる。
普通、奇形は左右非対称だし、首からうえが奇形の場合は
その特徴が顕著に出るみたいだし。
硬く臭い骨はまったくわからん。
結局何なんだ?マジで
突然変異か高い技術を持つエイリアンとのハイブリットか?
まあロマンは持っていたいもんだな
眉間から下がそぎ落とされてしまっているだけの、ちょっといびつなただの人の頭蓋骨じゃない。
それに輪郭だけみても全然左右対称じゃないし、
顔の下半分は失われているのに、なんで左右対称だとか言い切っちゃうんだろうね。
で、いかにも頭部がでかいように見えるけど、
欠損している頬骨を再現してみればそうでもない。
白人の頭と比べたら奇怪な形にみえても、
黄色人種の頭ではこの程度の絶壁、幅広頭はざらにいる。
奇形ですらない。
>「これは"誰"だ?、、いや、一体、"何"なのだ?」
うわ…俺こういう謎めいた感じの表現苦手。怖い。
でも次の異星人説で怖さが吹っ飛んだ
やっぱり子供の頃からシャーマンになる人向けの矯正じゃないかな?
骨の性質が変なのもシャーマンだから埋葬時にいろいろ薬に漬けられたりしてたんじゃないかな?
日本でもシャーマンに朱を塗りたくって埋葬したりしてたよね。
そん時も学者は赤い骨の人がいるって騒いでたでしょ。
ほとんどのマジレスが骨の強度と厚み、切断時の強烈な異臭の話にノータッチなのは何故?
非常に気になるところですが・・・。