【about】先月報告されたロシアのエクソシズム(悪魔祓い)の様子が、今度はビデオで公開された模様。今回公表されたビデオは今年、ロシアにおいてテレビで放映されたものであるという。また前回報じられた悪霊の声を発した少女は、おそらくこのビデオには登場していないものと思われる。
ビデオの概要は次のようなものである。
1.イントロダクションの後、キャスターのレポート。レポートは悪魔祓い(グループ・エクソシズム)が行われている教会を紹介。
2.神父により、十字架を額に当てられた若い女性が声を上げながら必死に抵抗する様子。
3.年老いた教区民が言う。「取り憑かれた女性の声はもはや人間のものではない。」
4.レポーターの話によれば、こうしたエクソシズムの様子を撮影することは本来禁じられているという。しかし、今回、神父は今も行われているエクソシズムの実態を視聴者に知ってもらうため、特別に許可したと話している。聖職者は、こうしたエクソシズムの最中、取り憑かれた者が動物のような咆吼を上げることのみならず、空中浮揚などの様々な信じられない現象が起こる、と説明している。
5.初老の聖職者が彼の悪魔祓いについて語る。
6.ある教区民の話。彼はお祓いを受けるまで歩くことさえままならなかった。しかし、エクソシズムによって悪霊を祓った後、彼は再び歩くことが出来るようになったという。
7.二人の男性に身体を拘束される年老いた教区民。悪魔払いを行う神父に向かって罵倒する。
8.ガンが進行し、死期が近づいている女性。彼女はかつて悪魔払いを受けた。悪魔払いの最中、彼女は特に何も感じることはなかったが、十字架が確かに彼女の中の悪魔を燃やしたという。
9.若いエクソシストが言う。「悪魔たちは知性を持っており、決して甘く見るべきではない。また悪魔は各人の隠し事を知っている。」
10.レポーターがある精神科医に問う。医師はこうしたエクソシズムは決して良いものではなく、むしろ有害であると話している。
11.悪霊に取り憑かれている人物の様子。
12.若いエクソシストが精神科医に反論する。エクソシストたちは当然、単なる精神病の患者と、そうではないもの - 即ち悪霊に取り憑かれたものをきちんと見分けることが出来る。
13.更にまた、若いエクソシストによれば、精神分裂(schizophrenia)などで精神病院に入院している患者の中には、実際には悪魔払いを必要とするものがいるという。
このビデオに写されている彼らは、果たして実際に悪魔に取り憑かれているのだろうか?あるいはまた、何らかの精神病や障害により、あたかも悪霊に取り憑かれたかのような症状を見せているのだろうか?今なお続くこれら悪魔憑きが一体いかなる原因によるものなのか、真相は定かではない。
【参考】X51.ANAL » イスラム教における悪魔払いビデオ
- エクソシズムの様子を納めたビデオ,7MB, WMV
※上のビデオとほぼ同一
初めて1ケタget
悪魔が憑いているのか
単なる病気なのかを、どんな病気でも
見抜けるナターシャちゃんに見抜いてもらってから
悪魔祓いをつれば一石二鳥的
「エクソシズムの様子を撮影することは本来禁じられているという。しかし、今回、神父は今も行われているエクソシズムの実態を視聴者に知ってもらうため、特別に許可したと話している。」
なりふりかまわず金儲けかよw
だめだなぁ、なんでその
天井走ったり自分の心臓つかみ出したり
拘束されたベッドごと跳ね回ったり
空中から岩を出現させたり
するところをビデオに収めないんだろ
確かヴァチカン大学には、悪魔祓い学部、ってのがあったな。
キリスト教って、かなりカルトな宗教な気がしてきた・・・。
悪魔に憑かれた人に人肉豆腐食わせてみたいな。
こっくりさんみたいなもんかね。
悪霊にとり憑かれたと思い込んで奇異な行動に出る。
病院にいって駄目だったなら、お祓いもショック療法として
やってみるのもいいかもしれんね。最後の手段として。
いやまて、日本って
世界の先進国でも一番お祓いを盛んにやってる国だ。
新しく家を建てる時、今でも大工さんは必ずお祓いをするし、
その辺の神社や寺でもお祓いを頼めばやってくれる。
そしてそれが日常になってて別にニュースになるわけでも無い。
日本でも狐憑きにお祓いとかするしね。
悪魔の民間伝承がある地域では悪魔憑きが起こるし、狐憑きの伝承がある地域では狐憑きが起こる。
悪魔憑きや狐憑きというものを知っているからこそ、精神の変調がそういう様式で表れることがあるんだと思う。
ロシア人に「お狐さま」が憑くか?
うぉぉぉーーーっ!!
だっ、だめだぁぁぁぁーーーーーっ!!!
あまりのつまらなさに
ビデオを最後まで見ることができねえぇぇーーーっ!!!
>30
文化依存症候群ってやつだね。特定のエスニックグループでしかみられない精神疾患。
いきなり人のことぶったたいたりするマレーシアのラタとか、自分は怪物に呪われていて、食人をするんじゃないかって考えるネイティブアメリカンのウィンディゴとか...。
なんか、欧米文化圏のやせ願望による拒食症もこれに入ってたな。
よって、ロシアで生活してロシアの文化の中で育った人間には狐は憑かんよね。
悪魔にとりつかれるってのもこれに入るんだったら、精神医療的なアプローチだけじゃなくて、悪魔祓いという文化的アプローチも必要だろうよ。
>>31
ビデオ観てないんだけど、つまんないんだw
観るのやめた。
箇条書きにしてあるって事は、映像・画像がブツ切りって事?
そりゃー信憑性に欠ける罠w
どうでもいいが>>19は2ちゃんねらーぶりたいのか?
春休み、GWも終わって夏休みにゃまだ早いのにまだ厨が…
やれやれだ
精神病院に入院している患者に悪魔祓いが必要な者が居るのなら、なんでそいつらは「取り憑かれた者が動物のような咆吼を上げることのみならず、空中浮揚などの様々な信じられない現象が起こる」という事を起こさないんだ。
ビデオ公開してるわりに反響が少なそうだから、たぶん嘘なんだろうなぁ・・・
でも自称本当のエクソシストがこのビデオを批判→このビデオの撮影者が「じゃぁ~おまえが次撮れよ」という→たぶん撮らないが撮って公開する→次の自称エクソシストが(ry
ってなことになるのかな? 見えないところでの小さな争いがw
悪霊払いの儀式は、ほんとうに悪魔を祓うのではなく、【祓ってもらったからもう大丈夫】という意識を持たせることで精神障害者の精神を安定させるものです
コロンビア人で厳しい戒律を守っているプロ神父に
「エクソシストどうよ?」って聞いたら
「あれは本当に本当に危険なんだ。先輩も危険な目にあってるしね。
ドラッグとか精神病では説明の付かない事も実際あるんだよ。
でも俺は悪魔祓いの修行はしていないし、
まだ神父としての位が低いから
悪魔祓いはしちゃダメなんだよ」って言ってた。
>>39
そうそう、その宗教で信じられてる物だけに取り付かれるれるのは都合良すぎだよね。日本人なら狐とかが良くきく話だけど、自分たちの常識?にある物にしか取り付かれないしね。カブトムシに取り付かれたなんて話聞いたことないしね。虫は下等だから取り付かれないなんて傲慢だよ、もし神を信じるなら虫にだって魂あつても良いはずだし。おれは信じてないけど