X51.ORG : チワワは犬に非ず
HOME > MEDIA > Article

チワワは犬に非ず

dog_rat.jpg【Watley Review 】この度、米シアトルにて、人間と犬に疾病を引き起こす共通の遺伝子を探るため、人気種85種を含む414匹の犬のDNA解析を行なったところ、犬の起源にまつわる驚くべき事実が明らかになったとのこと。「今回の実験でいくつかの思いがけない発見がありました。例えばイビサハウンドやファラオハウンドは太古から存在する犬であると思われていましたが、実はそうした種ではなく、比較的近代にブリーダーによってかけあわされて作られた犬だったことが明らかになったんです。しかし、更に驚くべき事がありました。現代では犬とされている何種かに至っては実際のところ、もはや犬ですらなかったんです。」

実験に参加したフレッド・ハッチンソン・ガン研究所の遺伝子学者レオニード・クルグリヤ氏は語った。レオニード氏によれば、今回特に大きな発見は、現在人気を集めているチワワ種が元々は齧歯類(げっしるい、ネズミ、リスなど)の一種であり、それが何世紀にも及んで犬のように育てられた結果、現在の姿になったことであると話している。

また今回の発表を受けて、米チワワクラブ会長のペギー・ウィルソン氏は懸念を強めている。「これはまずいですね。必ずチワワクラブ界隈からの反論があるでしょう。この結果は我々の信念を歪め、不信感を抱くものも現れるかもしれません。彼らは本当に、自分たちの"犬"を愛していますからね、、。」

今回の研究では、それぞれの犬の遺伝子内にある「マイクロサテライト」という部位を比較し、結果、凡そ99%の精度で犬の種類を明らかにすることに成功したという。また実験の結果から、異なる種間での類似点も明らかになり、それぞれの犬のルーツを古代犬、狩猟犬、牧羊犬、番犬という4種類に大別することに成功したと話している。

「こうしたグループはこれまでにも明らかにされていましたから、犬の種類を分けるのは簡単なことでした。正直なところ、これはちょっと直感的で、後付けなものですけどね。」

また実験ではチワワだけでなく、現在知られている数種類の犬が元々は違う動物を起源に持っていたことが明らかになった。ラサアプソはチベットの雪ウサギ、ペキニーズは中国の水生ネズミ(ドブネズミなど)、シーズーはヤマイタチ、ヨークシャーテリアはハトといった様子である。

「これらの種類は、実際に確かに犬の遺伝子も持っています。しかし、それは10パーセントにも満たないのです。」レオニード氏は語った。

また今回の発見を受けた米畜犬協会、また同協会の健康管理局からは、これらの発見が犬の疾病を回避し、健康増進に貢献するものであるとして賞賛の声が届いている。

「今回の発見は本当に驚くべきものです。これは今後のブリーダーの犬の育て方にとっても、犬の健康管理にとっても、非常に良い影響を与えると思います。しかし、今回の発見が我々に一考を促すことは確かかもしれません。チワワやヨークシャーテリアといった種を本物の犬として捉えるべきかどうか、それは今後の問題だと思います。」

また今後、科学者によってこうした犬の種が別種に再分類されるのかどうか、それは現在のところ未定である。しかし今回の研究結果がそうした分類に重大な影響を及ぼすことは十分に考えられることである。

【参考】くぅ〜ちゃん情報ページ(日本ペットモデル協会) | くるくるくぅー—癒し犬くぅーちゃんフォトブック | ハムスター・リスなど齧歯類リンク集(獣医師広報板)

【お詫びと訂正】:読者の方から「チワワは犬である」といった旨のメールを多数頂きまして、調べた結果、参照した記事は実際に行なわれた実験結果をもとにしたパロディ記事だったことが判明しました。

というわけで、チワワはやはりネズミでなく犬だそうです。チワワ関係者各位にはご迷惑をおかけしました。今後は気を引き締めてより信頼出来るサイトを目指して行きたいと思います。(04/05/29 01:30AM)

【参考】:UrbanLegends Reference

HOME > MEDIA > Article
SEE ALSO
;
COMMENTS (308)
1.  匿名  2004/05/26 17:04:41 [RES↓] [TOP↑]

まぁ、冷静に考えればあれほど多種多様な種類が
居るんだから当然と言えば当然っぽい

2.  やまくらげ  2004/05/26 17:10:28 [RES↓] [TOP↑]

なんてこった。
どうする~アイフル~。
の ちわわは、本当はねずみ系の動物だったんか。
どおりで、あんなにたくさん生んでしまうわけだー。笑。

3.  匿名  2004/05/26 17:12:34 [RES↓] [TOP↑]

つまりあの金貸しはネズミをイメージキャラにしてるってことか。
まさにぴったりだ。

4.  爆笑  2004/05/26 17:13:06 [RES↓] [TOP↑]

ヨークシャーテリアはハトって・・・なんでやねん。

5.  匿名  2004/05/26 17:15:59 [RES↓] [TOP↑]

ヨークシャーテリアは鳩?

6.  匿名  2004/05/26 17:18:55 [RES↓] [TOP↑]

面白すぎる。
いくらなんでもハトはねぇだろハトは(笑
ヨークシャーテリアは哺乳類ですらないのか(笑

7.  座敷犬  2004/05/26 17:24:38 [RES↓] [TOP↑]

これはすごい大発見ですね。同じ方法で人間のルーツも調べて欲しいです。

8.  匿名  2004/05/26 17:31:34 [RES↓] [TOP↑]

タマゴから生まれるヨークシャーテリア

9.  延虎  2004/05/26 17:37:21 [RES↓] [TOP↑]

メッチャッショック!!

10.  匿名  2004/05/26 17:39:46 [RES↓] [TOP↑]

何世紀にもわたって犬のように育てられることが、DNAの配列に影響するものなのか?アホらしいわ

11.  匿名  2004/05/26 17:44:20 [RES↓] [TOP↑]

チワワとねずみを交尾させて子供がうまれるんかい
へーー
びっくらこいた

12.  匿名  2004/05/26 17:49:39 [RES↓] [TOP↑]

嘘にもほどがある。もういい。
ハッチンソンの名前なんか出して訴えられないのか?

13.  匿名  2004/05/26 17:51:29 [RES↓] [TOP↑]

ヨークシャーテリアが鳩?
大丈夫かオイ。
俺の中で胡散臭さ120%アップなんだが。

14.  匿名  2004/05/26 17:58:34 [RES↓] [TOP↑]

ハトがヨークシャーテリアなのです。

15.  匿名  2004/05/26 18:08:42 [RES↓] [TOP↑]

マジで!?

16.  匿名  2004/05/26 18:31:58 [RES↓] [TOP↑]

鳥類から哺乳類に進化した例なんてないですよね?どういうこと?

17.  匿名  2004/05/26 18:33:03 [RES↓] [TOP↑]

これは怪しい記事だな。
鳩はないだろ、鳩は。どうやったら鳩から犬になるんだ、と。
チワワがネズミも難しいぞ・・・・・

18.  匿名  2004/05/26 18:37:17 [RES↓] [TOP↑]

途中まで本気でマジかよって思って読んでたのに・・

19.  えも  2004/05/26 18:44:10 [RES↓] [TOP↑]

途中まででも本気にするってのも凄い話だ。

20.  匿名  2004/05/26 18:49:02 [RES↓] [TOP↑]

>ヨークシャーテリアはハト
哺乳類は鳥類から進化したとかそういう次元の話、、
って無理矢理好意的に解釈しようとしてみる。
で、更に記事中に例を追加するとしたら
「柴犬はバクテリア(うん十億年前は)」

21.  まめ  2004/05/26 18:49:37 [RES↓] [TOP↑]

ヨークシャテリアが鳩……私が今まで10年間も絶えまない愛を注いできた愛犬が鳩……
現実が直視できません!(笑)

…誰も信じるわけないけど♪}(^▽^)

22.  匿名  2004/05/26 18:58:29 [RES↓] [TOP↑]

胡散臭いのは好きだけどハトじゃあさすがに騙されない。

23.  匿名  2004/05/26 19:06:20 [RES↓] [TOP↑]

するとあれだ、チワワとヨークシャーテリアを掛け合わせた場合(もちろん実際いるが)何になるんだ?

24.  匿名  2004/05/26 19:07:01 [RES↓] [TOP↑]

さすがにハトはな~^^;
まぁチワワは納得できるけど。
しかしペキニーズ飼ってる人に「そいつはドブネズミだ!!」
って言いたくないな

25.  匿名  2004/05/26 19:21:01 [RES↓] [TOP↑]

それじゃぁ犬がネコってこともあるのか?

26.  匿名  2004/05/26 19:30:35 [RES↓] [TOP↑]

どう考えても検査方法か結果のいずれかに誤りがあるよねぇ。
これが本当なら種を越えて交配できることになってしまうわ。
あ、それとも超古代文明がバイオテクノロジーで~とか、宇宙人の実験で~とかいうのかしら。
そこまで言ったら楽しいぞ。

27.  匿名  2004/05/26 19:34:47 [RES↓] [TOP↑]

金正日はブタの遺伝子が90%。

28.  モンブラン食いたい  2004/05/26 19:36:20 [RES↓] [TOP↑]

手塚治虫先生の作品で、先祖がリスの人間が登場する作品があったのを、この記事を読んでいて思い出した。

29.  匿名  2004/05/26 19:36:29 [RES↓] [TOP↑]

つか、普通の新聞に記事が出てたくらいだから、
タブロイド系の胡散臭い出所じゃないと思うぞ。

30.  えー  2004/05/26 19:51:26 [RES↓] [TOP↑]

↑マジですか?
つーかいつも思っていたけどこのHPは一体何処から
こんなマイナーな記事を持ってきているのだろう?

それにしたって鳩はねーだろ、鳩はよ。
普通は
原生生物→魚→爬虫類→鳥類→哺乳類
っていうプロセスを踏んでるわけで、犬が分化したのは哺乳類になってからだろ。
っていうかオオカミはどこいった、オオカミは。
柴犬の元になったオオカミとチワワの元になったオオカミが違うって事か?
それともチワワはオオカミが祖先ではないということか?

31.  匿名  2004/05/26 19:53:04 [RES↓] [TOP↑]

>>25
犬と猫って昔は同じ生物なはずだが・・・

32.  匿名  2004/05/26 20:02:41 [RES↓] [TOP↑]

ヒトにもあるんだろうか、こういう話

33.  匿名  2004/05/26 20:04:20 [RES↓] [TOP↑]

あぁもぉ良いよ鳩でー。
ぽっぽっぽっぽ・・・・・。

34.  匿名  2004/05/26 20:04:25 [RES↓] [TOP↑]

チワワクラブ…

35.  匿名  2004/05/26 20:10:28 [RES↓] [TOP↑]

犬の遺伝子もわずかながら混ざっているという事は、考えたくないけどヨークシャーテリアの場合、犬とハトの愛の結晶みたいな・・・。人間で言う獣姦みたいなもんか?

36.  匿名  2004/05/26 20:10:59 [RES↓] [TOP↑]

超古代文明の遺伝子操作でハトと犬を交配させた。
間違いない。

37.  匿名  2004/05/26 20:15:05 [RES↓] [TOP↑]

次のニュースは「黒人は人間に非ず」あたりだろうか?
「黒人は鳩から進化したもので、猿から進化した白人とは
 別種の生物である。」

38.  匿名  2004/05/26 20:18:52 [RES↓] [TOP↑]

>>37
ハトにこだわるなw

39.  匿名  2004/05/26 20:27:22 [RES↓] [TOP↑]

ウソ告(こ)くでにゃ~
チワワとスピッツで交配できるぞえ
そんじゃスピッツもウサギの類きゃぁ?

40.  匿名  2004/05/26 20:55:50 [RES↓] [TOP↑]

朝日新聞にも2,3日前に犬のDNA解析を行なったという記事があったけれど柴犬は狼に近い種です、くらいの事しか書いてありませんでした。ねずみに近いなんて増してや鳩なんて、鳩はありへないですよね、ありへてないです、へてない、全然へてないよ。

41.  匿名  2004/05/26 21:44:06 [RES↓] [TOP↑]

原文にも pigeon、ハトとあったけれど、
pigeon には「だまされやすい人」という意味もあるので、
「この記事を信じる人はまぬけ」という意味かも。

42.  匿名  2004/05/26 21:53:28 [RES↓] [TOP↑]

遺伝子学って案外いいかげんだったんだな。
遺伝子がいいかげんなのか?

にしてもみんなチワワ擁護に必死w
自分猫好きなんで別にいいけど。

ペットは愛だろ愛!
たとえヨークシャーテリアの起源が鳩でも
餌箱にいきなりポップコーンを放り込んだりしちゃいかん。

43.  匿名  2004/05/26 21:57:25 [RES↓] [TOP↑]

何言ってるんだお前ら
げっ歯類を馬鹿にすんじゃねー

44.  匿名  2004/05/26 22:03:29 [RES↓] [TOP↑]

>>36
超古代文明人ヒマだなw

45.  匿名  2004/05/26 22:06:54 [RES↓] [TOP↑]

人間にも、見た目何となく犬に近いのとか、蛙に近いのとかて言うのもいるけど、DNA鑑定してもらったらアレレっていうことが出てくるかも

46.  匿名  2004/05/26 22:08:17 [RES↓] [TOP↑]

人間にも、見た目何となく犬に近いのとか、蛙に近いのとかて言うのもいるけど、DNA鑑定してもらったらアレレっていうことが出てくるかも

47.  YAS  2004/05/26 22:13:01 [RES↓] [TOP↑]

DNAの特徴を洗い出していくと、現代の形態からは想像も付かないような意外な動物と
共通の祖先を持つってのは割と昔から言われてた事だったと思う。
DNAのデータを統計学的に調べなおすと、クジラの祖先とラクダの祖先が共通っていう
研究結果もあるくらいだし、別におかしな話ではないのでは?

48.  たぬき  2004/05/26 22:18:45 [RES↓] [TOP↑]

「0マン」とは懐かしいねー、伯母の世代のマンガだよ。しかしどさくさに紛れてみんな好きなこと書いとるなー。

こういう記事は元ネタを取材した記者が基本的な科学知識を持ち合わせていないことも少なくないから、たまーにこういうぶっ飛んだ内容に出くわすこともある。
しかし鳩てなんじゃい!レオポンやライガー(プロレスラーではない)の比じゃねーぞ!
犬はリカオン辺りがルーツだと聞いたけどなー。直接の先祖はエジプト犬。
翼生やしたチワワが大挙して境内で豆ついばんでたら小便ちびるぞ俺は!

口直しに比較的まともな情報をひとつ。かねてから噂されていたニホンオオカミの生き残りだけど、結論からすれば
「いる」
ということなのだそうな。ただし里ワンコの血がしこたま混じっているので正確には「ニホンオオカミの遺伝子を受け継ぐ何か」と定義すべきなのだという話。

ワンワン!

49.  匿名  2004/05/26 22:23:41 [RES↓] [TOP↑]

この発表がおおっぴらになったら

きっと沢山のチワワたちがまるでごみのように捨てられていくんだろうな

50.  匿名  2004/05/26 22:33:19 [RES↓] [TOP↑]

これは笑わせ系の記事でしょ
いくらなんでもハトって・・・

51.  たぬき  2004/05/26 22:39:03 [RES↓] [TOP↑]

連続。

元を正せば皆ねずみ(笑)。知らない人は知らないだろうから「ゾウの時間ネズミの時間」なんて他愛も無い本が売れるのだろうけど。

問題はどこから進化の枝分かれが始まったかということだから、ラクダとクジラの先祖が共通であっても両者が近縁種だというわけではない。イルカとウシの先祖が共通でもすでに両者は全然別な道を歩んでいる。

といってもさすがに鳥類は進化系統が離れすぎている!馬と交雑してペガサスとか言ったら怒るぞ俺は!ケンタウルスの話になるとスレが違うぞ!そりはもちっと前にありましたねー(大笑)。


47.氏が言いたいのは、フジツボが甲殻類、とかの類ではないのでしょうか。あれがカニの親戚だとは私未だに理解できません。

あ、ちなみに僕の妹はネコです。人三猫七です。

52.  匿名  2004/05/26 22:49:34 [RES↓] [TOP↑]

俺もヒトじゃなかったりするのだろうか・・・

53.  匿名  2004/05/26 22:51:35 [RES↓] [TOP↑]

アタシは人じゃない自信がある。

54.  匿名  2004/05/26 22:51:37 [RES↓] [TOP↑]

鳩か・・・

55.    2004/05/26 23:01:43 [RES↓] [TOP↑]

ア○フルの犬→ねずみ講


鳩の遺伝子云々については、レトロウィルスの関係は?
…それにしても、大部分鳩ってのは…

56.  匿名  2004/05/26 23:04:17 [RES↓] [TOP↑]

まあ、気になる人はThe Watley Review+satireででも検索してください。satireの意味? 辞書で調べろ。

57.  匿名  2004/05/26 23:08:40 [RES↓] [TOP↑]

鳥類は恐竜の一種から進化したということになっていて、哺乳類は恐竜以前の爬虫類から進化したことになってたと思うから、ヨークシャーテリアが鳩ってことはどう考えても有り得ないと思います。

あの記事が事実というのなら進化論を大きく覆すということですよね?

58.  匿名  2004/05/26 23:10:55 [RES↓] [TOP↑]

そういえばヨークシャーテリアが「クルックー」って
鳴いているのを聞いたことがあるなー。

59.  匿名  2004/05/26 23:13:21 [RES↓] [TOP↑]

今家の太郎がちょうどクックルーって鳴いてるよ

60.  匿名  2004/05/26 23:20:35 [RES↓] [TOP↑]

ここは大発見ならぬ犬発見なインターネットですね。

61.  匿名  2004/05/26 23:25:32 [RES↓] [TOP↑]

「クァックゥ・・・」ぐらいなら犬も鳴くかもね。

62.  匿名  2004/05/26 23:26:47 [RES↓] [TOP↑]

future is wild以来の衝撃。

63.  匿名  2004/05/26 23:27:30 [RES↓] [TOP↑]

うちの犬も鑑定して欲しい。MIX。

64.  匿名  2004/05/26 23:34:38 [RES↓] [TOP↑]

みんな、日本人は齧歯類だって知らないのか。
俺は小さい頃鉛筆をかじって前歯を磨いてたよ。

65.  匿名  2004/05/26 23:53:10 [RES↓] [TOP↑]

しかし写真の犬の不細工なことw

66.  匿名  2004/05/26 23:54:25 [RES↓] [TOP↑]

そもそも遺伝子ってのは、100㌫中80㌫位が「脊椎動物・哺乳類」を決定する遺伝子なんじゃない?なら犬の遺伝子10㌫ってのも嘘ではないような・・・まあ犬に間違いはないと思うけど。個人的にこの記事はボツだな。

67.  匿名  2004/05/26 23:55:24 [RES↓] [TOP↑]

大切な事例を忘れてるよね。
『うなぎいぬの遺伝子の90%は鰻に由来する!』

68.  匿名  2004/05/26 23:56:01 [RES↓] [TOP↑]

>>62
ディスカバリー見てるな?

69.  匿名  2004/05/27 00:02:52 [RES↓] [TOP↑]

>これらの種類は、実際に確かに犬の遺伝子も持っています。 しかし、それは10パーセントにも満たないのです。
マイクロサテライトでここまでわかんの?

70.  嘘だらけニッポン  2004/05/27 00:04:48 [RES↓] [TOP↑]

つーことはアレか?
 インスマウスの住人はその殆どの遺伝子がサカうわ何をするどこへつれていくんだやめr

71.  匿名  2004/05/27 00:04:54 [RES↓] [TOP↑]

>「これらの種類は、実際に確かに犬の遺伝子も持っています。しかし、それは10パーセントにも満たないのです。」
マイクロサテライトでここまでわかんの?

72.  匿名  2004/05/27 00:14:50 [RES↓] [TOP↑]

マジレスしていい雰囲気かどうか不安だったが、一応。

この記事は鳩→ヨークシャーテリアじゃなくて、遺伝子的系統図を辿っていくと、鳩とヨークシャーは近しい祖先を持つってことだろ。
「ヨークシャー&鳩の先祖」と「犬の先祖」がまず分岐し、その後にヨークシャーと鳩が分岐ってわけだ。
まだ哺乳類と鳥類の境が明確でない時代なら、環境や地理的要因でこういうことは簡単に起きるよ。

73.  匿名  2004/05/27 00:21:18 [RES↓] [TOP↑]

ヨークシャーテリアこないだ中野のあたりで飛んでたけど?

74.  匿名  2004/05/27 00:27:02 [RES↓] [TOP↑]

そういえば伝書ヨークシャーテリアって
いるもんなー。

75.  匿名  2004/05/27 00:29:40 [RES↓] [TOP↑]

>>72
でもヨークシャー(哺乳類)の先祖と鳩(鳥類)の祖先を遡っていくと、ぶつかるのは恐竜誕生以前の原始的爬虫類ですよね?その両生類に毛が生えたぐらいの時からヨークシャーと鳩の祖先は分岐してたってことですか?それだったらもうヨークシャーは犬じゃないとかいう以前に哺乳類なのか?ってことになりません?大げさに言えば。

76.  匿名  2004/05/27 00:36:08 [RES↓] [TOP↑]

タモリが喜びそうなネタやね。

77.  匿名  2004/05/27 00:38:24 [RES↓] [TOP↑]

つうか、そこまで遡ると、ヨークシャーと鳩の先祖は、哺乳類全体と鳥類全体の先祖ってことになるのだが・・・

哺乳類は、爬虫類から分岐したことになっているが、
鳥類は、爬虫類から分岐した恐竜から分岐しているので、重なりませぬ。

まぁ、ヨークシャーを食べてみると、鳥肉っぽいか、牛肉っぽいかで、どちらに近いか判るよ。

78.  匿名  2004/05/27 00:38:45 [RES↓] [TOP↑]

>>75
分岐ってのも初めは小さなもの。
ヒトで言う「黒色人種か黄色人種」の違いが、時間と共に離れていくわけだ。
全く同じ環境でも一度離れてしまえば遺伝子は徐々に変化して行き、結果的にヨークシャーは犬(これも詳しく書いてないからどの種を「犬」と呼ぶかわからないけど)より鳩に近くなってしまうんでしょう。

79.  匿名  2004/05/27 00:43:06 [RES↓] [TOP↑]

>>75
分岐ってのも初めは小さなもの。
ヒトで言う「黒色人種か黄色人種」の違いが、時間と共に離れていくわけだ。
全く同じ環境でも一度離れてしまえば遺伝子は徐々に変化して行き、結果的にヨークシャーは犬(これも詳しく書いてないからどの種を「犬」と呼ぶかわからないけど)より鳩に近くなってしまうんでしょう。

80.  匿名  2004/05/27 00:55:20 [RES↓] [TOP↑]

チンチラ猫は猫科じゃなくてチンチラ科みたいな感じ?

81.  匿名  2004/05/27 00:57:48 [RES↓] [TOP↑]

遺伝子がどれだけ同じだろうと違っていようと、交配可能なら同種で交配不可能なら別種です。そもそもこれが「種」の定義の基本だ。
だからチワワと別の犬が交配して何か生まれればそれはチワワが犬であるということ。

もっとも「チワワ×セントバーナード」では体格差があり過ぎて不可能だけどね(人工授精は可能?)。

82.  匿名  2004/05/27 00:58:18 [RES↓] [TOP↑]

ばれたでチュ

83.  匿名  2004/05/27 00:58:18 [RES↓] [TOP↑]

じゃあ俺はキムタクのように育ててもらおうかな。
わかってるよ!…もぅ手遅れだって。

84.  匿名  2004/05/27 01:22:11 [RES↓] [TOP↑]

記事よりショックなのは、この二時間前に 60 番によってすでにこの記事を読んだ瞬間にひらめいたネタをかかれていたことだ・・・

85.  匿名  2004/05/27 01:40:52 [RES↓] [TOP↑]

(?_?)なんだろう・・・犬は犬だよ、みたいな? だってぇ〜どう見ても犬だし。ガッツさんはたま〜にゴリラかな?と思うけど。

86.  たぬき  2004/05/27 01:49:00 [RES↓] [TOP↑]

確か西原理恵子のエッセーマンガだったと思うけど、ロシア訪問記で
「…ロシアで犬を飼う家は2パターン、ひとつは金持ちが愛玩犬を飼っておもちゃにするパターンと、もうひとつは中流家庭が用心のために購入する番犬と、これが野良犬になると結果として
体がドーベルマンで頭がテリア!
体がボクサーで頭がチワワ!」

とゆー世にも恐ろしいデッサンの犬が街中を徘徊しているという話だったけど。

しかし何度考えても鳥類の分化は哺乳類の分化よりも早かったはずだから、収斂進化だなんて言葉では説明がつかんぞ!

87.  チワワって  2004/05/27 02:10:28 [RES↓] [TOP↑]

正直キモくない?
犬でもねずみでもゾヌでもなんでもいいが、
あの顔がどうにも好きになれん。

88.  chaos  2004/05/27 02:30:40 [RES↓] [TOP↑]

ネタニュースも面白いがレスもオモロイなココw

89.  匿名  2004/05/27 03:09:57 [RES↓] [TOP↑]

齧歯類といえば、pika という生物がいる。海外では、ピカチュウのピカは
それが由来だと思っている者がいるようだ。もちろん偶然だけどね。
[ >> LINK ]

90.  匿名  2004/05/27 03:23:21 [RES↓] [TOP↑]

コラッタ?

91.  匿名  2004/05/27 03:54:05 [RES↓] [TOP↑]

とりあえず原文でサイエンス誌5/21号で発表と書いてあるが。
かなーりマジなお話ですな。

92.  匿名  2004/05/27 04:33:43 [RES↓] [TOP↑]

さあて……
犬好きなんだけど、どうにも昔から小型犬だけは好きになれないと思ってたらなあ……ってね。
どうでもいいけど、なんかのテレビ番組で、

「ある動物の遺伝子に、まったく違う系統の動物の遺伝子が入っていることもある」

っていうのを何年か前に見た。確かある種類の猫の中にヒヒの遺伝子、もしくはそれに酷似したものが入ってる、っていう内容だった。うろ覚えだけど。
今回は特定の因子を追及してるわけだから上の例は関係ないかもしれないけど、そういうこともあるかもよ?

>>25
猫と犬の祖先は同じだよ。かなーり昔の話だけど。なんて名前の動物だっけ。知ってる人、いる?

93.  匿名  2004/05/27 06:02:42 [RES↓] [TOP↑]

犬の祖先は狼に非ずか・・・

94.  匿名  2004/05/27 06:12:50 [RES↓] [TOP↑]

そういえば昔、科学番組「コスモス」で、ワニゼミは、空中を飛んできたワニの遺伝子が蝉にくっついてできた、とかなんとか・・・。

95.  匿名  2004/05/27 07:11:57 [RES↓] [TOP↑]

ウィルスですよ。

96.  匿名  2004/05/27 07:14:33 [RES↓] [TOP↑]

そのうちに、「白人は神の遺伝子を持ってる」なんて言い出しかねねーぞ、あいつらは。

97.  nanashi  2004/05/27 07:16:16 [RES↓] [TOP↑]

んなのいまさら驚くよーなことじゃねーじゃん。
イントロンの中に他の動物の遺伝子が混じってる例は
沢山あるし、それもとっくの昔にウイルス進化論の
平行遺伝で説明されてるでしょ。ググってみ。

98.  匿名  2004/05/27 07:49:37 [RES↓] [TOP↑]

>41と似たこと書くけどpigeonに若い女って意味もあるみたいだし
ヨークシャーテリアの90%は人ってことにすれば哺乳類だ。

99.  匿名  2004/05/27 07:59:20 [RES↓] [TOP↑]

>>93
狼を祖先に持つ犬もいるけどジャッカルの系統の方が多いんじゃなかったっけ。

100.  匿名  2004/05/27 09:19:56 [RES↓] [TOP↑]

>>67.

>『うなぎいぬの遺伝子の90%は鰻に由来する!』

ってこれか?
[ >> LINK ]

101.  匿名  2004/05/27 10:15:07 [RES↓] [TOP↑]

100の写真笑った

102.  匿名  2004/05/27 10:25:22 [RES↓] [TOP↑]

たとえ研究自体がまともなものでも
記者が全く理解せずにおもしろそうに聞こえるところだけ
適当に書いてることはよくある話で

103.  匿名  2004/05/27 10:44:31 [RES↓] [TOP↑]

さてと。
サイエンスにて発表された論文のアブストは…と。

[ >> LINK ]

んー。
論文その物を見てみないと分からんなぁ。

104.  spooky  2004/05/27 10:46:39 [RES↓] [TOP↑]

ホニュウ類と鳥類の分化の時期がどうこうじゃなしに、ヨークシャー&鳩の祖先から独自の進化を辿っていったヨークシャーテリアがホニュウ類に近くなり現代でいうホニュウ類の定義におさまっていると考えられなくもないだろ

105.  103  2004/05/27 10:52:24 [RES↓] [TOP↑]

ttp://www.akcchf.org/news/press/releases/2004/dogbreeds.pdf

おお。論文そのものが落っこちてた。(いいのかサイエンス
興味がある人は読んでみたら如何か。

106.  匿名  2004/05/27 10:56:35 [RES↓] [TOP↑]

猫にヒヒの遺伝子があるのと同じ現象が起きただけでは?

107.  匿名  2004/05/27 11:41:04 [RES↓] [TOP↑]

へぇ~、チワワとか犬に見えないと思ったけど、なんとなく納得。

しかし犬って結局なんなんだろ?
これが『種』としたら地球上で最も多様性のある哺乳類じゃないの?人間もこのくらいの多様性があったら人種差別どころじゃないだろうなぁ。

108.  匿名  2004/05/27 11:49:16 [RES↓] [TOP↑]

うん。こうなってくると「犬」の定義がわかんない。

109.  k-onoe  2004/05/27 12:14:58 [RES↓] [TOP↑]

もしかしてアタシ、人間に似てるだけのUMA?!

110.  匿名  2004/05/27 12:16:04 [RES↓] [TOP↑]

ハエの遺伝子と人間の遺伝子が8割近く共通だって話を聞いたことがあるけど、
それから考えると犬と鳩が9割方一致していてもおかしくはないよねえ。

111.  匿名  2004/05/27 12:16:55 [RES↓] [TOP↑]

円楽師匠は人間に似てるだけのUMAですよ。

112.  匿名  2004/05/27 13:03:27 [RES↓] [TOP↑]

そういえば、毛の長いチワワと台湾リスは似てるかも、
大きさも同じ位だし、モルモットや岩狸とも似てるけどね。
「アステカで飼育されていた小さな吠えない犬のような動物」が祖先というから、げっ歯類でも不思議じゃないな。

ヨークシャーテリアが鳩っつーのも納得、
あの動きと骨の細さは鳥だわ。

113.  スエモ  2004/05/27 13:11:12 [RES↓] [TOP↑]

チワワクラブ=ねずみクラブに鞍替えしたらいいだけじゃないか?

114.  匿名  2004/05/27 13:21:59 [RES↓] [TOP↑]

誰かトリビアの泉に投稿しろよ!
90へぇ~はいくな!

115.  匿名  2004/05/27 13:25:05 [RES↓] [TOP↑]

「それが何世紀にも及んで犬のように育てられた結果」

===>「何世紀もかけて(個体を)選びながらかけあわされた結果」ですな

116.  匿名  2004/05/27 13:45:49 [RES↓] [TOP↑]

おいおい、大丈夫か?元のサイト
[ >> LINK ]
はウソホラフキニュースのサイトだぞ

117.  細路希  2004/05/27 13:46:17 [RES↓] [TOP↑]

そう言えば、狐ザルとかサルの類なのにサルっぽくない顔の動物もいるよね?
だったら、チワワはげっ歯類だけど犬みたいな動物って事?
でも、犬科(狼科)の動物と猫かの動物の先祖が一緒だとしたら、もっと前はげっ歯類の先祖と今の猫科、犬科の動物の先祖と同じなんじゃないのかな?
中国には野人がいるけど、彼らは何百年も前から目撃されてるし、文献にも残ってる。研究者の間では、進化の過程で現代人と別の進化過程を辿った人類の生き残りだと言われている。

118.  匿名  2004/05/27 14:06:19 [RES↓] [TOP↑]

>>111
UMAじゃなくて馬だろ?

この話がホントだとすると、
桃太郎のお供は犬とチワワとガッツ石松でも
そう遠くはないわけだ。

119.  spooky  2004/05/27 14:06:58 [RES↓] [TOP↑]

>>111
UMAじゃなくて馬だろ?

この話がホントだとすると、
桃太郎のお供は犬とチワワとガッツ石松でも
そう遠くはないわけだ。

120.  匿名  2004/05/27 14:10:03 [RES↓] [TOP↑]

マジレスしていいかな?105にあったpdfを読んでみたんだが、どこにもチワワがげっ歯類だとか、テリアが鳩とかそんなことは書かれていなかった。ざっと見ただけだが、とりあえず。

121.  匿名  2004/05/27 14:18:43 [RES↓] [TOP↑]

えっと、、、
つまりこの記事はサイエンスに発表された論文をもとにして
書かれたネタ記事を日本語訳したもの、ということですか。

122.  NONAMI  2004/05/27 14:29:06 [RES↓] [TOP↑]

私は兎です。


干支も兎だし、1日4回えっちしたがるところから見ても間違いありません。

123.  匿名  2004/05/27 14:55:42 [RES↓] [TOP↑]

タモリとか出てたので人柱的にトリビア投稿してみた。
ホントに出たら笑ってやってくれ

124.  匿名  2004/05/27 15:05:35 [RES↓] [TOP↑]

>>123

人柱っていうけど、へぇの数だけお金がもらえる罠。

125.  匿名  2004/05/27 15:17:05 [RES↓] [TOP↑]

まぁ、でもこのネタがホントかどうかトリビアが証明してくれるかも知れないしね。

でも人柱ではないな。うん。

126.  匿名  2004/05/27 15:20:50 [RES↓] [TOP↑]

齧歯類と食肉類じゃ歯列からして全く違うけどね。
人間に飼われて、あの前歯が退化して犬歯が発達するとは
思えないが。

127.  匿名  2004/05/27 15:25:58 [RES↓] [TOP↑]

どっかの『本当にあった怖い話』系の話のひとつ。
《某国の婦人が捨てられたと思われるチワワを一匹拾い、自宅でお風呂に入れて洗ったが、どうしても目やにが取れない。病気かと思い動物病院に連れて行ったら「どこで拾ったんですか、これはチワワじゃなくて病原菌をもつドブネズミですよ」と云われた》
これ読んだあとだったから真にうけちゃったよ

128.  匿名  2004/05/27 15:27:47 [RES↓] [TOP↑]

だから~
ネズミから直にチワワに進化したとは誰も言ってないんじゃん?
『チワワは犬(に近い生き物?)の中でもとりわけネズミよりの塩基配列が見られますよ~』
くらいの話なんじゃない?

129.  匿名  2004/05/27 15:32:41 [RES↓] [TOP↑]

>128
>チワワ種が元々は齧歯類(げっしるい、ネズミ、リスなど)の一種であり

って思いっきり書いてあるが。

130.  匿名  2004/05/27 15:47:44 [RES↓] [TOP↑]

( ´,_ゝ`)プッ

必死だよ。
別にチワワが昔げっ歯類でもいいじゃん?
人間も(つーか全哺乳類)大もとはネズミだよ?

131.  匿名  2004/05/27 15:48:28 [RES↓] [TOP↑]

>92 ミアキスですね。
犬と猫だけでなく熊やハイエナなどの食肉目の動物はこのミアキスから進化したようです。その後クマと犬の祖先とネコやハイエナ類の祖先がわかれ、さらにクマと犬、ネコ類とハイエナ類という風に環境の変化に適応して進化をしていったものと考えられます。

ちなみに仮にチワワが犬とは別の生き物であれば既に指摘されているようにチワワと他の犬種の交雑ということはありえません。
ネアンデルタール人とクロマニョン人でさえ同じヒト科の動物でありながら属が違うために混血することはできなかったようです。
動物の混血の場合、種間雑種と属間雑種というものがあり、属間雑種というのは例えばウマとロバという別の属に分類される動物の間に生まれる雑種で、子供はできることがあっても生まれてきた子供、すなわちロバには生殖能力がなく、子孫を残すことができません。ライオンとヒョウの雑種レオポンなども属間雑種です。種間雑種と言うのは属よりもさらに近い近縁種どうし、すなわち同属の中の別種(オオカミとジャッカルなど)の交雑で生まれる雑種のことです。北米で時折見受けられるコヨーテとジャッカルの雑種も種間雑種で彼らは生殖能力をもち、何世代にも渡って子孫を残すことが可能です。ジャッカルにルーツを持つ犬とオオカミから派生した犬種の雑種が誕生するのもジャッカルとオオカミ、コヨーテが近縁の種であるからだといえます。
そして現在カニス・ファミリアリスという1つの種として認識されている犬同士の雑種の場合、これは種間雑種よりもさらに近い、品種間の雑種ということになります。生物学上は柴犬とシェパードの雑種は犬という動物を両親にもつ、雑種ではない犬という動物なのです。品種間の雑種は当然のことながら生物学的には同じ種による交配ですので子孫を残すことが可能で、仮にチワワやヨークシャーテリアという種が犬とは全く別の祖先から進化したのだとすれば属間雑種以上にかけ離れたもので、当然犬と交配して子孫を残せるはずがありません。それが可能なのであれば、例えば極端な例でいうとサケの卵に人間の精子をかけると魚とヒトの雑種が誕生してしまうということになります。もっと現実的な例でいうとこうした全く別の生物間での交雑が可能なのであれば、花の蜜を吸いにきたハチやチョウに花粉(動物で言うところの精子ですよね)がついて受精、植物と動物の雑種が誕生した、なんてことも可能だということになりますよね。
ミドリムシなどの原始的な生物なら植物と動物の間の生き物がいますが、犬などの高等動物においてはまったく別の種との交雑はまずありえません。犬は哺乳網食肉目イヌ科の動物ですが、一般的に
同じ科に属する種ですら滅多に交配することはなく、ネコとイヌという同じ食肉目ですら交雑不可能なのにヨークシャーテリアが鳥類と言うまったく別系統の生き物で、チワワは齧歯木の動物であるとすれば、その雑種が食肉目のイヌとさらに交雑するなんてことはできないはずです。(馬とロバも飼育下という特殊な状況においてのみ可能な属間雑種だと思います。)しかし、ヨークシャーテリアとチワワの雑種がポメラニアンと子孫を作ることは可能です。
このことがいかにこの記事がいい加減なものであるかと言うことを現しています。ってこんなに長々とレスしてる自分がキモい。

132.    2004/05/27 16:19:11 [RES↓] [TOP↑]

確かにキモい。

133.  匿名  2004/05/27 16:36:34 [RES↓] [TOP↑]

俺的にはラブラドールが一番かな。。

134.  匿名  2004/05/27 16:37:05 [RES↓] [TOP↑]

ってか、ネタニュースにマジレスすんなよ。

135.  匿名  2004/05/27 17:00:37 [RES↓] [TOP↑]

一億分の一の確率もないの?
ほかの種との雑種。

鮭の卵に精子をぶっかけろ。

136.  匿名  2004/05/27 17:04:18 [RES↓] [TOP↑]

多分大昔は、種なんてこと気にしてなかったから、
犬とねずみを何万回もセークスさせた奴がいたんだろ。
ヌートリアなんか充分出来そうだし、で、たまたま出来ちゃったんだよ。生命の神秘なんだよ。有るんだよ。極極々まれに。

137.  匿名  2004/05/27 17:07:53 [RES↓] [TOP↑]

>>135
確率云々の問題じゃないよ

138.  匿名  2004/05/27 17:12:14 [RES↓] [TOP↑]

>133
ラブラドールは一番うるさいらしいぞ。
たしか91デジベル

139.  匿名  2004/05/27 17:48:42 [RES↓] [TOP↑]

こんな所で公開されているんだし、俺もトリビアに送ってみたぞ
ていうか、自分はチワワもヨークシャーも飼っていないが、鼠だから何?鳩だから何?
と思う
所詮ブームだから何となく買ったってだけなのか?

140.  匿名  2004/05/27 17:55:08 [RES↓] [TOP↑]

「絶対」って絶対に有り得ないから、奇跡が起こったのかも。
更には、
オイラはこう思うね。
今の生物の種の分類法が真理だって誰が保証してくれるんだい?・・・と。
イルカ→人間進化説もあったことだし(あれ?水中猿→人間だっけ?)
ネコだって先祖がえりでヒヒになるかもしれないよ。
ヨークシャテリアがハトであってもおかしくないっ!

電波

141.  匿名  2004/05/27 18:06:24 [RES↓] [TOP↑]

チ、チワワは犬にひず!

142.  細路希  2004/05/27 18:09:57 [RES↓] [TOP↑]

ワニゼミってなに?!
もしかして、顔がワニみたいな気持ち悪いあの
セミの事かな。見た事は有るけど、名前は知りません。

143.  うやむや  2004/05/27 18:23:10 [RES↓] [TOP↑]

>>141
「ひず」ではない。

ってか、ハトだとか犬に分化する前の種類が分かってれば
信憑性高いんだが、、まあ、
ミッシングリングってヤツなのかな、結局は。

144.  匿名  2004/05/27 18:33:08 [RES↓] [TOP↑]

まぁ、レッドドワーフを見る限りにおいては、
猫から人間に進化する事もある訳だしな

145.  匿名  2004/05/27 19:02:39 [RES↓] [TOP↑]

[ >> LINK ]

146.  匿名  2004/05/27 19:07:36 [RES↓] [TOP↑]

電波、電波なんだよぉぉぉぉぉぉぉっ!!

147.  匿名  2004/05/27 19:25:28 [RES↓] [TOP↑]

なんつーかイマイチ分かってない人がいるみたいだけど、
ハトやらネズミが祖先ってのに必死になってるんじゃなくて、

異なる祖先を持つ同種

ってのがいるわけないって話なんだよ。
祖先がなんだろうが、チワワもテリアも今は「犬」なんだろ?
ハトとオオカミの祖先は遡って行けば重なる。
でも、一度分化した種の流れが同じ形質になるなんてありえないんだよ。

148.  匿名  2004/05/27 19:41:56 [RES↓] [TOP↑]

ワニゼミってユカタンビワハゴロモのことかいな?

149.  匿名  2004/05/27 20:00:20 [RES↓] [TOP↑]

>>147
ありえないって、なぜ言えるの?
原理的に考えても禁止されて無いぞ。
種の分化より起り難いだろうが、起っても不思議じゃない。

150.  たぬき  2004/05/27 20:03:34 [RES↓] [TOP↑]

まだ131.までしか読んでないけどヨタとオタとマニアと専門からとのレス合戦で大傑作!
レトロウィルスによる遺伝子交雑説には思わず納得…するところでした。

行き着くとこまで行ってみよー♪

これからするとイタチザメの先祖はイタチなのかねー♪

151.  匿名  2004/05/27 20:14:56 [RES↓] [TOP↑]

どぶねずみや鳩の先祖は?

152.  匿名  2004/05/27 20:19:43 [RES↓] [TOP↑]

>>147
だーかーらー、その「同種」ってのが疑わしくなったんじゃないかってことだろ。
今までチワワやヨークシャーを「犬」としていたけど、本当は違うんじゃないか?って話だ。

それにもしかしたら149が言うように、新しい進化の流れが判明するかもしれないしな。

153.  匿名  2004/05/27 20:21:11 [RES↓] [TOP↑]

そういや、釣りキチ三平でドジョウの卵にフナが精子かけて純粋なドジョウだかフナだかが生まれた、ってのがあったな。実際あるらしいけど。
スレとなんの関係もなくてすまん。

154.  pigeon  2004/05/27 20:35:07 [RES↓] [TOP↑]

鳩か...納得

155.  147  2004/05/27 20:38:15 [RES↓] [TOP↑]

>>152
いや、上でも誰かが言っている通り、交雑できる時点で同じ種なわけで。
全く同じとは言わなくても、一度違う方向へ枝分かれした進化の枝が
最終的(現時点で)に同じ所へ行きつくなんてあるかい、ってこと

>>153
たしかギンブナかなんかはオスが極端に少なくて、ドジョウとかの精子で
ギンブナの子供を繁殖させるんだよ。

156.  たぬき  2004/05/27 20:41:49 [RES↓] [TOP↑]

>>131
マジレスthanks.真剣に感謝してますよ!

これらの情報は小出しにして引っ張るつもりでしたが(悪趣味)。

ひとつだけ揚げ足取り失礼、ウマ×ロバ=ラバでしょうか。

ワンコとオオカミというと思い出すのはジャック・ロンドンの「荒野の呼び声」。

「レッドドワーフ」のキャットは心拍がエイトビートとゆーのに大爆笑しました。

157.  匿名  2004/05/27 20:46:34 [RES↓] [TOP↑]

最近、レスの数すごいね。200越えするのも時間の問題だな。
しかし、管理人さんもよくこんな記事を見つけてくるね。
これからも期待してますよ。

158.  たぬき  2004/05/27 20:51:45 [RES↓] [TOP↑]

>>117
私としては、野人は時の権力者の圧政に耐えかね、あえて文明を捨て先祖帰りを果たした人類、という説にも興味を引かれます。

ところでユカタンビワハゴロモでしたっけ?あれは頭の形が何かに似ているというだけで中身は空洞ですよ94.氏。

それにしても突っ込み甲斐のあるサイトだなあ。

159.  匿名  2004/05/27 21:08:06 [RES↓] [TOP↑]

種の定義は「交雑できる事」か。
なら俺が気合でサボテンと子を成したら人類はサボテンと同種だ。ちくちく。

160.  匿名  2004/05/27 21:14:13 [RES↓] [TOP↑]

黒人と白人を混ぜたら廃人になったよ

161.  匿名  2004/05/27 21:23:13 [RES↓] [TOP↑]

なるほど。
ハムスターを犬として育てたらチワワになるのか。
安上がりじゃないか。

162.  匿名  2004/05/27 21:28:10 [RES↓] [TOP↑]

>ヨークシャーテリアはハト
さらっと書いてあるけどなぁ、鳩はねぇべよ

163.  匿名  2004/05/27 21:42:58 [RES↓] [TOP↑]

証拠もないのに進化論を真に受けて
恥かいた例だろう

164.  匿名  2004/05/27 22:00:17 [RES↓] [TOP↑]

>>155
チワワのめすとセントバーナードのオスが交雑できると思うのか?
チワワは別種と考えた方が常識的。

165.  匿名  2004/05/27 22:00:36 [RES↓] [TOP↑]

>>161

母がハムスター飼いたいって言ってます。
ちょっと試してみようと思います。

166.  たぬき  2004/05/27 22:05:27 [RES↓] [TOP↑]

>>164
いや、これは単にサイズの問題でそれさえクリアすればごく自然。

167.  匿名  2004/05/27 22:14:31 [RES↓] [TOP↑]

>>166
本当にサイズの問題なのか?やってみたんか?
嘘付くなよ。やってみてセントバーナードとチワワのF1雑種(品種)ってのを見せてからそーゆう事言え。
常識では納得できない事を言ってるんだから、証明義務はチワワとセントバーナードが同種って言ってる方に有るんだからな。

168.  匿名  2004/05/27 22:24:42 [RES↓] [TOP↑]

>>167

直接に交配できなくても、間に中くらいの大きさの大きさの犬w(ry

169.  匿名  2004/05/27 22:26:01 [RES↓] [TOP↑]

クソでかいチワワが生まれたら笑えるな。

170.  匿名  2004/05/27 22:30:53 [RES↓] [TOP↑]

>>167

世の中にはあなたみたいに頭が悪い人いるんだねぇ。ちょっと感激。
ボブザップとさとう珠緒は同じ種でない、という人の主張にあきれる人に対して、「じゃ、実際に子供作れるかやらせてみろよ」といってるのと同じ。

冗談サイトの記事をいい加減に和訳して垂れ流しているだけなのに、もとが英語だって言うだけで信じ込んでるんでしょ。

171.  匿名  2004/05/27 22:42:34 [RES↓] [TOP↑]

>>170
ボブサップとさとう珠緒は本人の意思があるけど、曙と相原勇は結婚しそうになったぞ。交配はしてたはず。
否認もしてただろうけどね。

少なくとも交配はしてたんだからな。

あまり公になってないが、実はセントバーナードとチワワの交配は試験管レベルでも上手く行かなくて、生物種の謎だったんだよ。

172.  匿名  2004/05/27 22:53:26 [RES↓] [TOP↑]

>黒人と白人を混ぜたら廃人になったよ
鳥肌実になったのか?

173.  匿名  2004/05/27 22:55:32 [RES↓] [TOP↑]

>>171
マジで?よくチワワの子宮が破裂したとかいう胡散臭い話は聞くけど、
逆の例では成功したッつー話も聞いたことがあるんだが。

その話のソースとかある?いや、疑ってるわけじゃなくて、純粋に知りたい。

174.  匿名  2004/05/27 23:01:42 [RES↓] [TOP↑]

>>167
おまえ、高1だろ。そんでもって、メンデル遺伝勉強してるところだろ。違っても学力はそのぐらいだな。F1雑種(品種)とかいってな(プ もう見てらんない。

>>131の人も書いてるけど「イヌ」はね、「Canis familiaris」ていう学名がついてるの。そして、チワワもセンチバーナードもチャウチャウも秋田犬も全部「Canis familiaris」、同種なんだよ。じゃあチワワとかの区別は何なんだろう?それを品種っていうんだよ。異なる品種でも同じ種であることは変わりないから、交雑は可能なんだ。それは常識だよ?

たとえば、俺たち「ヒト」は「Homo sapiens sapiens」ていう種なんだ。そしてヒトにも、コーカソイド、ネグロイド、モンゴロイド、オーストラロイドっていう品種がある。これが人の品種、人種ってやつだ。人種が違うと、差別されるぐらいその見た目が違うけど、ハーフの人っているよね?つまり、人種が違っても交雑できるってわけだ。

僕ちゃん、もっとしっかりお勉強しましょうね~

175.  匿名  2004/05/27 23:05:58 [RES↓] [TOP↑]

>>173
X51.orgでソース出せとか言うな。

逆で成功したなんて話は無い。あれば写真ぐらい残ってるはずだ。その写真を見せたら信用してやろう。

さて、こちらはチワワがげっ歯類だという強力な証拠映像を出してやろう。
[ >> LINK ]
この繁殖力をみたら、チワワが犬だと考えるには無理が有ること
分かってもらえると思う。

176.  匿名  2004/05/27 23:14:59 [RES↓] [TOP↑]

>156
騾馬は牝馬と牡のロバを交配した一代雑種の家畜です。
父が馬で母がロバの場合はケッティと呼びます。

177.  匿名  2004/05/27 23:16:00 [RES↓] [TOP↑]

>>175
禿藁。

ソースになるかどうかわからんが、片親チワワのミックスはいるっぽい。
[ >> LINK ]

178.  匿名  2004/05/27 23:17:02 [RES↓] [TOP↑]

レスで喧嘩なんていう2チャンみたいな事はやめようよー。

179.  匿名  2004/05/27 23:32:57 [RES↓] [TOP↑]

>175
あれは貼り付けてるんでしょw
チワワはせいぜい1~2頭じゃないのー?

180.  匿名  2004/05/27 23:42:15 [RES↓] [TOP↑]

マイクロサテライトっていう、遺伝子のごく一部の比較の話なんでしょ?
いや、齧歯類の祖先とチワワが比較上共通な構造を持つってのはなんとなく分かる。
だけど、齧歯類から進化したと結論づけられるわけでもない。
この調査、ハリネズミとヤマアラシの比較なんかしたらどうなるのだろう?

181.  匿名  2004/05/27 23:53:45 [RES↓] [TOP↑]

>>178
レスもそうだけど、トラックバックの数が半端じゃない。
自分がネズミに癒されてたと知って(?)、
カチンときた人が相当いるみたいだな。

とりあえず、この記事大成功です。管理人さん。
次も期待してます。

182.  匿名  2004/05/28 00:17:21 [RES↓] [TOP↑]

笑った。
一瞬信じちゃったじゃんか。
ハトがたぶんこれはジョークですよという防衛ラインなのね。

183.  匿名  2004/05/28 00:26:45 [RES↓] [TOP↑]

まあ、『哺乳類だろうが鳥類だろうが、アメーバだろうが植物だろうが、元を正せば同じじゃん』って話に行き着いてしまいそうで不毛チック。

『ヨークシャーテリアの直接のご先祖様は鳩です!』って云ってるワケではなく、
『ヨークシャーテリアには比較的“鳩(鳥)と別れる前の共通の祖先”の遺伝子が残ってたよ』ってことでね?
…↑の記事ではそうは読み取れないですがw

要はワンダーなんだよ。ワンダー。

取り敢えず、モノを知らないのにしったかぶりで書き込むのもよろしくないですが、
少しモノを知ってるからといってジマンゲに書き込むのもカンベンな!

184.  匿名  2004/05/28 00:28:16 [RES↓] [TOP↑]

面白い事考えるもんだなぁ。

知識振りかざして何か言おうとは思わないけど、これがかけらでも事実なら話題になるだろうねぇ。
トリビアも何気に楽しみだしな。

185.  匿名  2004/05/28 00:46:19 [RES↓] [TOP↑]

鳩→チワワだとすると、だ。
鳥の祖先→鳩→チワワという新たな進化の系統を
たどった哺乳類がいるという大発見だよな。
他の犬は
ネズミみたいなの→犬・猫の祖先→犬
と変遷してきたわけでしょ。

鳥から鳥以外の種へ進化した動物はいないという点でも
今回の話は大発見だよ、ほんと(w

186.  匿名  2004/05/28 01:09:17 [RES↓] [TOP↑]

まずは常識とされてることを、その常識は誰が保証してくれるのか、誰が常識などとのたまったのか、本当に真理なのかを考えてみるのって常識や定説の更新・バージョンアップになっていいんじゃないかな?
真理ならそれでよし。真理でないなら改めればよいじゃん。
常識って思考停止の罠だし、このジョークニュースが真理をまるで含んでないとは言い切れないじゃん。

ケンカなどなさるな。
2chの醜い争いはサイトをつまらなくするだけ。
紳士・淑女的にまいりましょうよ。

187.  匿名  2004/05/28 01:14:18 [RES↓] [TOP↑]

>『ヨークシャーテリアには比較的“鳩(鳥)と別れる前の共
通の祖先”の遺伝子が残ってたよ』ってことでね?

もしこういうことだとしたら、“ヨークシャーテリアが鳩と別れる前の共通の祖先”から分化して進化してきた動物は他にもいるはずでしょ?その中でなぜ鳩なの?ってことにならなりません?しかもヨークシャーが鳩と分岐したのは原始爬虫類か両生類の頃ですよ

188.  匿名  2004/05/28 01:14:51 [RES↓] [TOP↑]

同種じゃないと交配できないって……
人面犬はどう説明するんだよ!

189.  たぬき  2004/05/28 01:26:34 [RES↓] [TOP↑]

>>183
いやいや、時に肝心なこと知らなかったりポロッと思い違いしていたりするので我ながら笑える。
鋭く突っ込まれることで自分もアップグレードできるしね。

同一種内でも極端に品種が違えば交雑種が生まれにくいのもなるほどなーと思うし。

こうしていると時折超先端の知識や超常識的な意見に触れられるので愉快なのですよ。

190.  匿名  2004/05/28 01:27:45 [RES↓] [TOP↑]

むう。
レス200突破は確実だな

191.  Yスケ  2004/05/28 01:29:18 [RES↓] [TOP↑]

いいんじゃない?ネズミでもハトでも。チワワはかわいい!テリアもかわいい!それでいいじゃないですかw

192.  匿名  2004/05/28 01:43:05 [RES↓] [TOP↑]

チンパンジーと人間でさえゲノム(全遺伝情報)の暗号文字(塩基配列)の違いは約5%だったが、それを基に作られる遺伝子は8割以上で違いが見つかったそうだから、チワワが鼠と同じ配列があったり、ヨークシャーに鳩の配列があってもおかしくないと思うんだけど・・・・間違ってる?

193.  匿名  2004/05/28 02:15:20 [RES↓] [TOP↑]

犬は大好きだけどチワワだけはどうしてもニガテ。
好きな方々には申し訳ないけど、正直キモイ。
始めて実物みたとき奇形の犬売ってんのかと思ったぐらいだし。

この記事の"実はチワワは純粋な犬ではなくネズミの一種だったのだ!”って記事を見たとき「あ~なるほどぉ!」と思ってしまった(笑)事実ではないだろうけど、自分の中では"チワワはネズミ”説で決定(笑)

194.  匿名  2004/05/28 02:28:30 [RES↓] [TOP↑]

どっちが楽しいかっていうと・・・
チワワ=ネズミ・ヨークシャ=ハト説の方が常識の方より面白いから・・・、
非常識の勝ちっ!

195.  匿名  2004/05/28 02:28:48 [RES↓] [TOP↑]

すでにメインが鳩になってますね。
つかチワワは犬界のリトルグレイだと思っていた。
あの頭蓋骨と目、ハンパない。

196.  匿名  2004/05/28 02:38:05 [RES↓] [TOP↑]

>>181
いや、奇妙な説得力があるからじゃない?
ホントにこれって犬なんか、誰かが最初に嘘ついて「チワワは犬です」って分類したんじゃないのって思ってしまう。

197.  匿名  2004/05/28 02:38:15 [RES↓] [TOP↑]

あれは何故「法王の鼻」というのだろう?

198.  匿名  2004/05/28 04:32:56 [RES↓] [TOP↑]

でも、カワイイならいいじゃん!
もぅほっといてよ、私たちを

199.  匿名  2004/05/28 04:46:57 [RES↓] [TOP↑]

かわいいからほっとけないんじゃん!

200.  匿名  2004/05/28 04:47:23 [RES↓] [TOP↑]

200ゲット!

201.  匿名  2004/05/28 08:56:12 [RES↓] [TOP↑]

ここはもう開き直って、
誰かハムスターからチワワを作ってくれ。
少しづつでもチワワに似た形質を持つ個体を
掛け合わせていけば、本当に見た目チワワが
出来るかも知れない。
100年くらい掛かりそうだが・・・。

202.  匿名  2004/05/28 09:29:46 [RES↓] [TOP↑]

>>165がやってくれるそうだ。健闘を祈る。

203.  匿名  2004/05/28 10:04:20 [RES↓] [TOP↑]

>177
亀レスだけど、チワワと交雑だとすごくかわいい。
でも昔追いかけられたから犬怖い。

204.  匿名  2004/05/28 10:49:06 [RES↓] [TOP↑]

で・・・
結局、何を『犬』というんですかね?
犬は人間の手で自然な進化を歪められてきた訳で、そういう意味では犬の定義みたいなものってないんじゃない?
チワワとセントバーナードだって同じカテゴリに入れられてるだけで、実はもう同種でなく近似種として別の進化を始めてるのかも。それこそ見た目は原始猿と類人猿くらい違うわけだし。

205.  匿名  2004/05/28 11:31:00 [RES↓] [TOP↑]

難しいことはよくわからないけど
チワワを・・・
セントバーナードと交雑できたら⇒犬
ドブネズミと交雑できたら⇒ネズミ
すり身にして棒に巻いて焼いたやつが美味かったら⇒チクワ
嘘ついたとき鼻が伸びたら⇒ピノキオ

とかまあそんな感じでいいのじゃない?

206.  匿名  2004/05/28 11:38:55 [RES↓] [TOP↑]

205に笑った

207.  匿名  2004/05/28 13:38:23 [RES↓] [TOP↑]

>205
なるほど!
つーか普通にチワワをすり身にして棒に巻いて焼いて焼いて食うと美味そうだよ?

チワワ=ちくわ説は有力。

208.  匿名  2004/05/28 13:41:35 [RES↓] [TOP↑]

じゃあツミレにして美味かったら、
チワワは鰯だという証明になるな。

209.  匿名  2004/05/28 13:43:23 [RES↓] [TOP↑]

これ読めばこの記事にも納得だな。
[ >> LINK ]

210.  匿名  2004/05/28 13:47:48 [RES↓] [TOP↑]

な、なんだってーーー

211.  匿名  2004/05/28 14:12:48 [RES↓] [TOP↑]

どうもチワワは前からキモいと思ってたがやっぱりか、、、。

212.  NONAME  2004/05/28 14:32:05 [RES↓] [TOP↑]

この記事に書かれているマイクロサテライトは、普通の遺伝子とはちょっとニュアンスが違う。
大雑把に言えば、マイクロサテライトはDNAのなかの形質(表現型)にほとんど影響を与えない部分。遺伝子は形質に影響を与える部分。(ただ、最近はマイクロサテライトの重要な働きが分かってきてるみたい)
「人間とチンパンジーは遺伝子が9割同じ」、ここに出てくる遺伝子にマイクロサテライトは含まれていないと思う。


それぞれが同じ種かどうか決めるのは、交配できるかどうか、そして例え交配できても子供が不妊じゃないか。
だから、子供が出来るだけじゃ同じ種っていう証拠にはならない。

で、ホントは一番何がいいたいかというと、犬とオオカミは交配できるので、そもそも犬なんていないとかいう話もある。


記事がネタだって分かってるのにマジレスしてごめん…。

213.  DAMIEN  2004/05/28 14:43:52 [RES↓] [TOP↑]

ん~、でも、人間でも『どうしても冬場はだるくってだるくって季節性のうつ(季節性気分変調障害)になっちゃう人』とか、『太陽に当りすぎるとウツ出易くなるヤシ(ワタクシ)』等がいるのですが、昔なんとなく『そう言う人は、ヒトの基になるサルの、さらにその前はほんの一寸他の動物に傾いてたんじゃないかな~』とか思ったこと有る(医師は先天的な体質だと言ってるけど今の所詳しくはワカラナイのだそうだ)。
犬の基になるイキモノのさらにその前の前の・・・・・・と遡って行ったら一寸違うヤツが混じっていない、と言い切れないかもよ。
まさか、ハトから速攻でヨーキーに進化(?)するわけ無いけど、誰も見た事は無いんだし、何万年何億年昔の事は。

214.  匿名  2004/05/28 15:06:49 [RES↓] [TOP↑]

トリビアに投稿したやつがいるみたいだが、これが本当なら
雑学っていうレベルの発見じゃないぞw

215.  匿名  2004/05/28 16:14:51 [RES↓] [TOP↑]

論文とか読んじまったよ。
一瞬でも信じた自分がこわい…。

216.  匿名  2004/05/28 17:23:49 [RES↓] [TOP↑]

>> ヨークシャーテリアはハト


はと?

鳩!!?


あー。なるほど。
ここで気付けっていうネタですかー。

ってそうだよな。をい。

217.  匿名  2004/05/28 17:49:43 [RES↓] [TOP↑]

え?ネタだったの!?
だれか科学誌に発表されてたとか言ってなかった?
つーかこのHPネタもやるのか・・・知らなかった。

218.  匿名  2004/05/28 18:28:22 [RES↓] [TOP↑]


・・・っていうかここの記事は大部分ネタで、それを楽しみに皆さん来ていると思っていたのですが・・・。

鳩=pigeonは完全なジョークではないかと。

219.  匿名  2004/05/28 19:52:51 [RES↓] [TOP↑]

いや、完全にネタだってば。
っていうか、>>41が早々と答え言ってるじゃん。
マジレスしてる人も、勿論分かっててわざと引っかかったフリしてるんだよ……ね???

1856年、イギリスのまともな新聞が「鉄道トンネル工事中に、ジュラ紀の地層から太古の翼竜が仮死状態で埋まっているのが発見された」って記事を報道したことがあったんよ。
でもだ~れも信じんかった。
なぜなら記事に「この翼竜の学名はラテン語でプテロダクティルス・アナスという。」って書いてあったから。
『アナス=騙される馬鹿、または虚報』っていう意味。

今回のも『鳩=pigeon=だまされやすい人』って言う洒落なんだろうね。

220.  匿名  2004/05/28 19:56:46 [RES↓] [TOP↑]

>>209ÇÊÇË
All contents are intended as parody and should be construed as such.

ÇŸÇÒÇ∆ì˙ñ{ǡǃÉVÉÉÉåÇÃí Ç∂ǻǢçëÇæǡǬÅ[Ç©
ÉIÉEÉÄÇÃê∂Ç‹ÇÍÇΩçëÇæǡǬÅ[Ç©ÅB

221.  匿名  2004/05/28 19:59:36 [RES↓] [TOP↑]

なんつーか...親に
お前のほんとのお父さんはカブトムシだよ(素)
と真顔でいわれたような気分ですな。

222.  匿名  2004/05/28 20:00:21 [RES↓] [TOP↑]

なんつーか...親に
お前のほんとのお父さんはカブトムシだよ(素)
と真顔でいわれたような気分ですな。

223.  匿名  2004/05/28 20:18:19 [RES↓] [TOP↑]

>>135
くえねーだろ!!

224.  匿名  2004/05/28 21:39:06 [RES↓] [TOP↑]

先日長年飼っていたチワワがネズミだということが判明しました。

225.  匿名  2004/05/28 22:02:09 [RES↓] [TOP↑]

ウナギ犬も・・・・・!?

226.  たぬき  2004/05/28 22:02:12 [RES↓] [TOP↑]

>>207
「チクチワワ」はみずしな孝之のマンガだろ!

どーも気をつけていないと俺がマンガマニアだとばれてしまいそーだ。

あ、ジャンプは二十年以上読んでいません。「ど根性ガエル」の最終回と共に俺のジャンプは終わった…

227.  匿名  2004/05/28 22:39:00 [RES↓] [TOP↑]

チワワはねずみという文を読んで、数年前のニュースを思い出した人もいるのでは・・・。確かこんな内容だったと思いますが、覚えている人いませんか?

アメリカで、ある夫婦が道端でチワワを拾って飼いはじめたそうです。
しかし、チワワが口から泡を吹くなど様子が変なので獣医に連れて行ったら、それはチワワではなく、なんと狂犬病にかかったドブネズミだったとか。

そのニュースを聞いたとき、すでに私の中では「チワワ=ねずみ」と刷り込まれてしまいました。
だから今回のニュースを聞いたときも、間違えるのも無理ないな、遺伝子一緒だものななるほど・・・と思った次第です。

228.  匿名  2004/05/28 22:51:41 [RES↓] [TOP↑]

>>221
ならお母さんはクワガタですか?( 0M0)
ウソダドンドコドーン

229.  たぬき  2004/05/28 22:57:50 [RES↓] [TOP↑]

>>228


ありのままに

バッタのパパに

230.  匿名  2004/05/28 23:21:54 [RES↓] [TOP↑]

>218.

でも、ここで取り上げられている記事って、数日後には一般紙で取り上げられていることが時々あるよ。

231.  とっぷる  2004/05/29 00:32:16 [RES↓] [TOP↑]

うちでチワワ飼ってるんだけど帰ってくると時々鳥の羽が落ちているんでおかしいとは思っていたんだよね。これで納得。

232.  NANAME  2004/05/29 00:33:08 [RES↓] [TOP↑]

マジレスすると、この記事は100%真実ですよ

233.  匿名  2004/05/29 00:54:43 [RES↓] [TOP↑]

まぁ、ぶっちゃけ面白ければなんでもいいわけですが( ´_ゝ`)

234.  たぬき  2004/05/29 01:57:53 [RES↓] [TOP↑]

>>233
俺はずっと探してたのさ。
大真面目に与太話を楽しめるサイトを!

いやいや空騒ぎや煽りではなくて、知的遊戯の一形態としてあれこれ寄り道しながらああだこうだとディスカッション出来るサイトです。

時に予想をはるかに越えて、あるいはぶっ飛んで、面白い意見も聞けるしね。

235.  匿名  2004/05/29 02:17:38 [RES↓] [TOP↑]

結局ネタだったんですね。

236.  匿名  2004/05/29 02:18:57 [RES↓] [TOP↑]

「チワワはネズミでなく犬だそうです。」っていうお詫びも凄いですね。

237.  匿名  2004/05/29 02:26:46 [RES↓] [TOP↑]

>「チワワは犬である」といった旨のメールを頂きまして

すごいメールだな(w

238.  NONAME  2004/05/29 08:51:46 [RES↓] [TOP↑]

たしか最近色んな犬のDNA調べたっていう話はちゃんとしたニュースになってたよ。
それを楽しい想像力で面白おかしくしたという。

元ネタのサイトのことはよく知らないけど、東スポみたいな感じじゃないの?

239.  匿名  2004/05/29 10:25:27 [RES↓] [TOP↑]

>>気を引き締めてより信頼出来るサイトを目指して

いやむしろ、気を緩めていただきたいですがー。

これが伝播していって、一見なんの関係もないところから
「ねぇ、犬の祖先てネズミとかトリなんだよ!」
とか言われたら『おお!都市伝説の誕生だ!』とか密かに喜ぼうと思っていたのですがー。

ちと残念かも(笑

240.  匿名  2004/05/29 12:14:54 [RES↓] [TOP↑]

爬虫類   鳥とかの先祖→ヨークシャーテリアとかの先祖
↓      ↑
鳥とか哺乳類とかの先祖→ネズミとかの先祖→チワワとかの先祖
↓            ↓
犬とか猫とかの先祖 色んな先祖

241.  匿名  2004/05/29 12:37:06 [RES↓] [TOP↑]

ってお詫びと訂正がもう書かれてるのな。
まぁ純粋な犬ってのは存在しないし、変な遺伝子混じっててもおかしくないね。

242.  匿名  2004/05/29 14:02:57 [RES↓] [TOP↑]

長年かわいがってきたチワワのちーちゃん
昨日 細かく切り刻んで猫の餌に混ぜて
同じく長年かわいがっているシャム猫のルミに食わせちゃった・・

243.  匿名  2004/05/29 14:48:16 [RES↓] [TOP↑]

これあれでしょ、犬だと思って飼ってたら実は鼠だったっていう「メキシカン・キャット」っていう都市伝説をもとにしてるんでしょ。

244.  神楽  2004/05/29 16:21:58 [RES↓] [TOP↑]

みなのレズが一番おもろいぞ(w

245.  神楽  2004/05/29 16:22:55 [RES↓] [TOP↑]

みんなのレスが一番おもろいぞ(w

246.  chaos  2004/05/29 16:27:31 [RES↓] [TOP↑]

で、結局、管理人は飽くまで真面目な記事を集めていると、方針がやっと見えてきたわけだが。

デマの方がレス多いってのは如何なモンなんだろうな(笑

247.  匿名  2004/05/29 16:34:29 [RES↓] [TOP↑]

お詫びと訂正は必要なかとですヨ!
ジョーク記事、ハードな記事、嘘だろうが真だろうがこのサイトの趣旨からすれば何でもオーケーですよ。
それよりムキになって「本当のわけないだろ」とか「俺的にはボツ」とか言う奴こそ何もわかってない。わざわざ訪れて文句をつける批評家ぶったその意味のなさったら、読んでるこっちが恥ずかしいわい。グレーゾーンであること、ハスに構えた事実オチョクリ的見世物小屋態度を楽しめないのなら鎌田彗の本でも読んでろ!

最近のコメント、バカ混じり率も多くてヤんなってきます。いや、仕方ないことですが。これからも楽しみにしています。

248.  chaos  2004/05/29 17:16:10 [RES↓] [TOP↑]

>>247.
別に記事に文句着けてるわけでもないでしょ。
批評ってゆーか吟味してるだけで。
あと、勝手にサイトの主旨決めつけちゃだめだよ(笑
あなたのじゃないんだから。

249.  匿名  2004/05/29 17:51:39 [RES↓] [TOP↑]

おいらも247氏の意見と同じ事考えました。
別に堅苦しくお詫びせんでもいいんじゃないかなぁと。
むしろ後で「うん、あれ実はジョークなのよ」って感じでもいいんじゃないかと。

250.  chaos  2004/05/29 18:07:04 [RES↓] [TOP↑]

>249
うん、それは思った。「カテゴリー:ジョーク」とかで、独立で、いけそうな気がする。

251.  匿名  2004/05/29 18:29:41 [RES↓] [TOP↑]

ネタ記事だという断り書きが出る前に、もっともらしいことを
語ってた方々のレスが非常に香ばしかった。このレス自体が
記事になるほどの笑い話だと思うのだが。っていうか、パロディ
とかってある程度の知識がないと楽しむことが出来ないってのを
如実に証明した出来事でした。

252.  匿名  2004/05/29 19:12:11 [RES↓] [TOP↑]

あ~、だまされたさまされた。あっはっはっはっはっ!
でいいんじゃないの?
ある程度の知識がないととか、分かってるとか分かってないとか、どうでもいいじゃん。
小ちぇよ。

253.  匿名  2004/05/29 21:37:11 [RES↓] [TOP↑]

有り得ない・・・・なんでヨークシャテリアがハト!?
・・・それより飼ってる人可哀想。シーズー=ヤマイタチ飼ってるってことじゃん!!

254.  匿名  2004/05/29 22:06:00 [RES↓] [TOP↑]

しまった! 今日バイト先で自慢げにみんなに話してきたのに・・・。

255.  chaos  2004/05/29 22:44:18 [RES↓] [TOP↑]

>254
そっちの方がリアルに痛いなw

256.  匿名  2004/05/29 22:53:39 [RES↓] [TOP↑]

>>255
まさにそういう事があるからこそパロディは楽しいですなー

>>254
というわけで。
Good Job!!

257.  chaos  2004/05/29 23:44:28 [RES↓] [TOP↑]

コレはコレで笑いのネタとしてアリだなw

258.  嘘だらけニッポン  2004/05/30 02:59:56 [RES↓] [TOP↑]

…さてと
 「トリビア」の結果が気になりますな(^^

259.  匿名  2004/05/30 03:00:17 [RES↓] [TOP↑]

計らずも、
「それと見抜けない人は..」が現実になりましたね。
会社や学校で「チワワってね、ねずみなんだって!」
なんて、得々と話しした人はどうなっちゃうんでしょうか(w

260.  匿名  2004/05/30 03:23:55 [RES↓] [TOP↑]

>>252
マジレスしちゃうけど、パロディやジョークってのは
それが明らかに嘘だと分かっているからこそ笑えるのであって
決して騙すことを目的にしてる訳じゃないんだよ。
例えば、ジョージ・ブッシュは実は人間によく似たチンパンジー
だった、という発言は誰もがそんなことありえる訳が無いと
感じた時点で笑いになる訳で、「もしかしたらそうなのかも」とか
「遺伝子的には確かに人間とチンパンジーの遺伝子は非常に
密接な関係にあって、、、」みたいなことを言い出したら折角の
ジョークも興醒めでしょ? 今回のエントリーに関してはそんな
レスが沢山あった訳で、そういう人達は非常に香ばしいね、って
ことだよ。ただ、人間が騙されるメカニズムの一つに「権威」
ってのがあるんだけど、今回の件に関して「あのx51.orgで
言ってるんだからちょっと信じがたいけどきっとそうなんだ」と
頭の中で結論付けられた人が多かったとしたら、これは
ニュースサイトとしては非常に誇らしい勲章になると思うよ。

261.  匿名  2004/05/30 04:33:12 [RES↓] [TOP↑]

っていうか訂正も含めて確信犯だろw

262.  匿名  2004/05/30 07:05:18 [RES↓] [TOP↑]

>>260
だぁかぁらぁ、騙す騙されたをうんぬんかんぬんとか言っているのではなくて、もっと大きな心を持って「あっはっは!こりゃ一本取られたな」ってっていう心持ちを持ちなさいって話をしてるわけだ。
自分の恥じさえも笑い飛ばす心なくしてどうするかってぇのっ!
マジレスなんかすんなってぇの!
マジ小さいヤツだなぁ。

263.  匿名  2004/05/30 07:11:51 [RES↓] [TOP↑]

>>260
人間が騙されるメカニズムの一つに「権威」
ってのがあるんだけど、今回の件に関して「あのx51.orgで
言ってるんだからちょっと信じがたいけどきっとそうなんだ」と
頭の中で結論付けられた人が多かったとしたら、これは
ニュースサイトとしては非常に誇らしい勲章になると思うよ。

あんた随分と上から物言う傲慢な人だな。
誰もあんたのウンチクとかはどうでもいいだよ。
あんたが「権威」ぶんのは勝手だけど「俺は知ってる。アンタは知らないから教えてあげる」って態度は鼻につくから止めたほうがいいぜ。

264.  匿名  2004/05/30 08:10:52 [RES↓] [TOP↑]

でも最初からジョークって書かれると真剣に記事読まなかったかも。
今回の記事は嘘でも本当でも面白かったです、皆さんの反応が。

265.  匿名  2004/05/30 08:15:57 [RES↓] [TOP↑]

>254
ある意味、こういうネタに対して一番正しい行動だよw

まあ261の言うとおり全部確信犯かもしれないけど、海外のウソネタサイトのネタをマジネタのように発表したx51.orgは立場としては254と同じな訳で、変にフォローするよりも「x51.orgバッカで~」って笑い飛ばすのも愛のある行動かもしれないw

266.  匿名  2004/05/30 16:52:39 [RES↓] [TOP↑]

あちゃー。チワワ飼ってる友達に
「チワワってげっ歯類らしいよ」
いいまくってしまいました・・・(´∇`)

267.  匿名  2004/05/30 17:05:55 [RES↓] [TOP↑]

チワワはネズミだって信じたかった(´・ω・`)

268.  匿名  2004/05/30 20:16:37 [RES↓] [TOP↑]

なにも実際に交配させることなくね?人工授精すればわかる事じゃん。

269.  匿名  2004/05/30 20:46:17 [RES↓] [TOP↑]

はぁ~私、中学教師をやっておりますが。この記事の訂正を見る前に、生徒達に話してしまった・・・・

270.  匿名  2004/05/30 21:08:40 [RES↓] [TOP↑]

お前みたいな奴が教師やるなよw

271.  NONAME  2004/05/30 22:45:20 [RES↓] [TOP↑]

ヴハハハ!!ネズミなワケないじゃん

272.  匿名  2004/05/30 22:59:45 [RES↓] [TOP↑]

OH MY GOD

273.  たぬき  2004/05/31 03:15:06 [RES↓] [TOP↑]

>>272
違うよォ

"OH MY DOG!"だよォ

274.  匿名  2004/05/31 10:14:14 [RES↓] [TOP↑]

>>269
大丈夫!
私が中学生の頃も虚実ない交ぜの怪情報を伝えてくれて
(後で訂正したりする)先生がおりましたが、とっても
人気がありましたよー。

正しいことばかり教えられるより嬉しいですよ!

275.  匿名  2004/06/01 17:02:45 [RES↓] [TOP↑]

女性は赤貝 男性はミル貝

276.  匿名  2004/06/01 23:18:35 [RES↓] [TOP↑]

ネタにマジレスしたやつが沢山いて、楽しかったですね。
「日本人の理系離れ」というやつに信憑性が出ました。

このx51サイドの嘲笑するようなマジレス訂正文を
いまだ知らずに「知ってる?ヨーキーは鳩が云々」と
話してる馬鹿をマクドで見ました。

これからも当分楽しめそうです。ありがとうx51.org。

277.  匿名  2004/06/02 04:16:23 [RES↓] [TOP↑]

>>276
そいう人をみて馬鹿と言えるあなたはホントに哀れですね。同情を誘うほどです。
他人を見下して生きてるアナタに神のお慈悲を。

278.  匿名  2004/06/02 19:43:56 [RES↓] [TOP↑]

>>276
手品の種明かし見て、自分はできないくせに
「な~んだ」
って言う奴みたいだな。
お 前 痛 い ぞ

279.  たぬき  2004/06/02 22:30:24 [RES↓] [TOP↑]

盛り上がったからこれでよし。

「良し」でありまた「止し」である。

280.  juanita  2004/06/04 20:31:57 [RES↓] [TOP↑]

遺伝子で系統解析すると、こんな奇妙な結果がでてもおかしくは無い。
まぁ、ある配列のどの部分がどれくらい似てるか、と言う話だけなので、実際この記事に書いてあることも『広く取ればこういう解釈が可能』という意味でのパロディだと思う。

真核みたいにでかいゲノム持ってる連中はまだまだ
*表現形質による
*核型分析による
分類が主流だろうし、表現形質についてはこれからも系統解析の第一人者だと思う。

実際に、ある遺伝子配列から系統解析をしてみれば、どんなに珍妙な結果がでてもおかしくは無い。
遺伝子系統解析なんてそんなもんです。

281.  匿名  2004/06/05 00:17:51 [RES↓] [TOP↑]

>>277
思いっきり276を見下してるじゃん、あんた。w

282.  匿名  2004/06/05 01:24:08 [RES↓] [TOP↑]

ガセでもおもしろかったから許す。
って言うか齧歯類でもハムスターとかリスとか可愛いやん。
だからアイフルのCMも無問題。

283.  匿名  2004/06/05 13:58:03 [RES↓] [TOP↑]

>>261、>>265
どうでもいいが「確信犯」の使い方が間違っている。

284.  匿名  2004/06/05 18:50:37 [RES↓] [TOP↑]

>>283
でも、今って端境期だよね。
もうほとんどの人が261や265の意味で使ってるから。

285.  匿名  2004/06/06 14:37:46 [RES↓] [TOP↑]

109>疑惑ははれた?

286.  たぬき  2004/06/06 22:07:10 [RES↓] [TOP↑]

>>285
女は全てUMAである。

287.  匿名  2004/06/07 19:30:56 [RES↓] [TOP↑]

チワワの中の人も大変だな…

288.  JMS  2004/06/09 13:38:31 [RES↓] [TOP↑]

ここはネタサイトだなんて
今更言われなくても……(;´Д`)

289.  匿名  2004/07/01 16:36:41 [RES↓] [TOP↑]

楽しかったです。

290.  匿名  2004/07/01 23:19:24 [RES↓] [TOP↑]

リクルートの何かの雑誌にのってるらしいね、これ。

291.  匿名  2004/07/02 14:55:00 [RES↓] [TOP↑]

リクルート マガジンプラザ
[ >> LINK ]
表紙拡大
[ >> LINK ]
これだよ、中みてないけど、どう?

292.  匿名  2004/07/02 21:04:43 [RES↓] [TOP↑]

>>291
その雑誌の広告、電車の中で見たよ


。・゚・(ノ∀`)・゚・。

って感じだった。

293.  noname  2004/07/04 00:15:46 [RES↓] [TOP↑]

そのフリーペーパー「R25」もらってきました。
記事はこのサイトの紹介されていることからはじまり、該当ニュースソースの紹介、コメント欄の紹介、そしてこのネタがウソであることが書かれ、「海外ニュースのスラングにはどうぞご注意を」と締めくくっています。

294.  へられ  2004/07/04 14:17:06 [RES↓] [TOP↑]

すまん。むずかしいことはよく分からんのだが、これでいいのか?

爬虫類

鳥とか哺乳類とかの先祖

鳥とかの先祖→ヨークシャーテリアとかの先祖

クヴォヅカ・イン・ザ・スカイ

ピースな愛のヴァイヴス

295.  匿名  2004/07/18 15:54:31 [RES↓] [TOP↑]

全国にはチワワを犬だと思ってるやついっぱいいるよ。

296.  匿名  2004/08/02 11:51:42 [RES↓] [TOP↑]

ちわわきらい

297.  匿名  2004/08/15 09:56:37 [RES↓] [TOP↑]

親戚が、チワワと柴犬の雑種を飼っているので
タイトルを見た瞬間
「ありえねー!」と思って覗いてみた。
先頭にお詫びがあって納得した。
件の雑種から見る限り、チワワの祖先は
魚類のラブカではないかと思われる。

298.  匿名  2004/08/23 16:16:35 [RES↓] [TOP↑]

って言うか、「翼を持つ猫」の話し思い出した・・・
哺乳類が持つ翼って、遺伝子的にどうなんだろう?

299.  ちわわ  2005/02/10 11:17:45 [RES↓] [TOP↑]

ここもなんかすごいよ。
チワワ死んだのにけろっとしてる。
ちなみに前にも1匹病気になった。
そのつぎはかわいくないからとどこかにやったらしい。
先日まとめて二匹買った子が死んだって。
買い方おかしいんじゃないのかな?
[ >> LINK ]

300.  匿名  2005/03/10 14:20:41 [RES↓] [TOP↑]

チワワって気持ち悪くないか?
あの目がもうダメだ

301.  匿名  2005/03/29 14:21:13 [RES↓] [TOP↑]

「飼う」ではなくて、あくまで、
「動物に自分の勝手な都合で一緒に住んでもらってる」
くらいに思ってほしい。
人間の環境に合わせて生きていかないといけない
なんて不幸すぎる。
家から出してもらえない動物だとか・・・
動物の本能考えたら、たとえ不衛生でも、エサがなくても
自由に生きたいハズ。

動物を「飼ってやってる」じゃない。
勘違いしてほしくない。


動物はぬいぐるみじゃないんだヽ(゚ロ゚)ノ
 


                        ねこより

302.  匿名  2005/04/13 11:23:18 [RES↓] [TOP↑]

ネタだと判らずにあ~だこ~だもっともらしいことを言う人たち。
ネタだと判った瞬間のみなさんの開き直り方。
自尊心を守ろうと必死の方々。
とてもおもしろかったです。
偉そうにするヤツは莫迦ってことですな。
あ、おれも偉そうだな。
めんご。

303.  匿名  2005/05/17 15:38:01 [RES↓] [TOP↑]

すっかり騙されてしまったよw
俺ってバカだなぁw

304.  bin  2005/07/14 21:12:10 [RES↓] [TOP↑]

チワワとセントバーナドをかけあわせるとどんなのが生まれるのでしょうか。変な事書いてすみません。

305.  freewind  2005/07/14 22:01:17 [RES↓] [TOP↑]

ごめんなさい^^;
記事再編集してたら・・・トラバいっぱい送ってしもた。
自動で送られるのを良く解ってなかった私のミスです。お許しを^^;

306.  匿名  2005/07/18 12:28:40 [RES↓] [TOP↑]

まぁ、大昔には爬虫類からどんどん哺乳類に進化したくらいだから鳩からヨークシャーテリアもありえ・・・ないかな・・・。
さすがにこれはね・・・。

307.  匿名  2005/08/12 13:53:37 [RES↓] [TOP↑]

チワワ好きじゃないな・・・

308.  うき  2006/01/03 01:04:28 [RES↓] [TOP↑]

最近チワワ飼い始めました☆
ためになりましたー☆

PAGE TOP | HOME | CATEGORY:MEDIA

X51.ORG

CATEGORY

SEARCH

ARCHIVES


;
HOME | EARTH | ANIMA | ANAL | ENEMA | FILES | CONTACT | RSS

2003 - 2014©X51.ORG RIGHTS RESERVED.